2013年07月31日

さば水煮缶のお味噌汁

5~6年前、

大学生活のためにひとり暮らしを始めた娘に教えてもらった、レシピ。

レシピというほどのものでもないけれど、

簡単でいて美味しいので時々作っている、お味噌汁です^^

さば水煮缶のお味噌汁




鍋に、具なしのみそ汁を作ります。

今日は、カツオと昆布だしで、4人分、約800ccです。

さば水煮缶のお味噌汁


サバの水煮缶

さば水煮缶のお味噌汁

200g入りのものです。



汁ごと鍋にあけて

さば水煮缶のお味噌汁


中火に掛けたら

さば水煮缶のお味噌汁

お玉で、かたまりを崩します。


煮立てないように火に掛けて温めたら、出来上がりです。


薬味は、

ネギ・青じそ・みょうがの子

さば水煮缶のお味噌汁

そして、絶対に忘れたくないのが

さば水煮缶のお味噌汁

おろししょうが。

冬は温かく、夏は暑気払いになりますし、

何よりも、美味しい!!


たっぷりと薬味をのせて

さば水煮缶のお味噌汁

いただきます。

シンプルでいてボリュームとコクがあるので

おかずになる一品です。


今回は、サバの水煮缶だけを使いましたが、

カボチャやニンジン・大根など

お好みの野菜たっぷりのお味噌汁にも合いますよ。

是非お試し下さい。








にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(お味噌汁・スープ)の記事画像
松茸のお吸い物
ワタリガニのお味噌汁
かき玉汁
ロールキャベツ
しじみのお吸い物
ビーフカレー
豚汁
クリームシチュー
チキンポトフ
生麩のお吸い物
簡単かぼちゃスープ
風邪を引いた時には・・・
同じカテゴリー(お味噌汁・スープ)の記事
 松茸のお吸い物 (2010-10-22 11:07)
 ワタリガニのお味噌汁 (2009-11-10 12:34)
 かき玉汁 (2009-07-12 08:39)
 ロールキャベツ (2009-03-27 11:10)
 しじみのお吸い物 (2009-02-15 08:00)

この記事へのコメント
♪けいこさん♪

お互いに、今を楽しみましょうね(*^。^*)


♪やまめさん♪

若い頃は豪快に海で、

今はのんびり川と畑で、

人生楽しんでいますね~

ちょっと年下のわたしたちの理想です!

老いては妻に従って(^_-)-☆

お身体、大事にしてくださいね。
Posted by みちよみちよ at 2013年08月04日 07:00
みちよさん

浜松時代が懐かしく思い出されます

1日3度も船を出し 流し釣りでスズキを車エビの餌で釣ったり

外洋に仲間のクルーザーでヒラメや鯛を釣ったり

糊内で 網で車エビの流れてくるのをすくったり 蛸つぼで

とった蛸を洗濯機で 洗ったりと 思い出すだけで

情景が浮かんできます

漁師のつくる男の料理は豪快でおいしかったです
Posted by やまめやまめ at 2013年08月03日 17:00
私もと~っても美味しくてと~っても楽しかったです~
Posted by けいこけいこ at 2013年08月03日 13:26
♪やまめさん♪

漁師料理は豪快で、いいですね!

宗田カツオは血合いが多いので、余計にショウガが合いますよね。

船の上で潮汁とは、贅沢で羨ましいです。

ところで、

昨晩はありがとうございました。

と~っても美味しくて

と~っても楽しかったです^^
Posted by みちよみちよ at 2013年08月03日 12:33
久しぶりの投稿ですね

ずいぶん前の事 イーラーも ブログも知らない頃(浜松時代」

浜名湖によく釣りに行きました その時 真夏の暑い時期

釣り船の上で 漁師料理で 釣れたばかりのカツオ「ソーダ」で 

冷たく冷やした潮汁の作り方によく似ています

臭みもなくおいしかった事が 思い出されました。
Posted by やまめやまめ at 2013年08月01日 03:25
ブラ ンドの専 売店 激.安!信 用第 一、良い品 質、低 価 格は私達の勝ち残りの切り札です。
お客さんたちも大好評です:
新 品種類がそろっています。
とっても安いし、作りも素敵です。
いい物がたくさんありますので、気に入ってます!
販 売CELINE セリーヌ、MCM エムシーエム、LOEWE ロエベ、GIVENCHY ジバンシイ、GOYARD ゴヤール、Chloe クロエ、MULBERRY マルベリー
http://wWw.mcm2013.Com
Posted by 杉田香織 at 2013年07月31日 12:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。