2008年06月04日

つけ麺つゆの作り方(かえしを使わずに)

かえしと合わせず、直接 つけ麺つゆ を作ります。


水       2リットル
利尻昆布      10g
蕎麦だし厚削り 100g
鰹うす削り   10g

醤油   200cc
みりん  200cc
砂糖   小さじ 1




2リットルの水に昆布を浸し、1~2時間置きます。


つけ麺つゆの作り方(かえしを使わずに)



中火に掛け、沸騰する直前に取り出します。


つけ麺つゆの作り方(かえしを使わずに)



少しくらい煮立ててしまっても大丈夫ですから 慌てないでくださいね。

取り出した昆布は、煮物や佃煮に使ってください。

わたしは いつも そのまま 食べちゃいます。




蕎麦だし厚削りを入れて 沸騰したらアクを取って 弱火でコトコト煮出します。

白い泡のようなものが アクです。


つけ麺つゆの作り方(かえしを使わずに)




本来 厚削りは、

お蕎麦屋さんの釜のように大きなお鍋の中で

対流で回転させながらダシを出していければ、芯までダシが出切れるのですが

ご家庭のお鍋ではそうはいきませんから

コトコト じっくり 40分くらい掛けて 煮出していきます。


つけ麺つゆの作り方(かえしを使わずに)



いい色になってきました^^

時々 アクを取ってあげてくださいね。


仕上げに 鰹うす削り を ひと煮立ちさせたら


つけ麺つゆの作り方(かえしを使わずに)




こします。


つけ麺つゆの作り方(かえしを使わずに)





2リットルで煮出し始めたダシですが、

煮詰めていくうちに 1リットルと200ccになってしまいました。

それだけ 旨味が凝縮されているということですね。


おだしを取った後の厚削りは、ポソポソしていて食べにくいので

ペットちゃんのおやつや家庭菜園の肥料にしてください。


召し上がるのでしたら、

フライパンで乾煎りして 


つけ麺つゆの作り方(かえしを使わずに)



パリパリしたものを おつまみやお茶うけにしてみてください。



つけ麺つゆの作り方(かえしを使わずに)



おいしい~ とは言えませんが、噛めば噛むほど 顎にも いい運動です^^







こっくり 最高の おだしが用意できましたから

いよいよ麺つゆに仕上げていきます。



お鍋に みりん 200cc を入れて火に掛け

沸騰させて アルコール分を飛ばします。


つけ麺つゆの作り方(かえしを使わずに)



醤油  200cc
砂糖  小さじ 1 を加えて

沸騰させないように気をつけながら 5分ほど 馴染ませていきます。


つけ麺つゆの作り方(かえしを使わずに)



このような手順で作る麺つゆにお砂糖を入れるレシピはないようですが、

ほんの少しのお砂糖を加えることで、

お醤油のかどがとれ麺つゆに丸みが出てまろやかになるようなので、

わたしは いつもお砂糖を少し入れています。





ダシを加えます。

麺つゆの濃さの好みもあるので、

まず  800ccのダシを加えてみてください。


つけ麺つゆの作り方(かえしを使わずに)



濃いと感じたら もう少し ダシを足して

お好みの濃さの麺つゆになったら そのまま 10分ほど 火にかけて味を馴染ませます。

くれぐれも 沸騰させないように気をつけてくださいね。






自分の好みの濃さの割合を控えておけば、

次は 迷うことなく ダシが量れます。

残ったダシは、煮物などに利用してください。

製氷皿やビニール袋に入れて冷凍しておいても 重宝しますよ。




かえし を使った つけ麺つゆ と、 

今回 かえしを使わずに ダイレクトに作る つけ麺つゆ を紹介しましたが

使うお醤油の量を比べると、 かえしを使った麺つゆの方が 塩分量が少なくて済みます。

ダシが濃いことも塩分控え目の大きな役割を担うのですが、

同じ麺つゆを作るのなら、かえしを使うことをオススメします。




さぁ、おいしい つけ麺つゆができましたね。

でも、こ~んなに大量の麺つゆを作っても 一度に使い切れないわ! 

そうなのです。

けれど、

「今日は麺にしよう」 と思った時や、忙しい時に

これだけの手間を掛けて麺つゆを作るのは 面倒なもの。

だから、

保冷パックに入れて 冷凍しておきます。


つけ麺つゆの作り方(かえしを使わずに)



食欲が落ちる初夏から残暑の季節は、麺をいただくことが多くなります。

麺つゆからも しっかり おいしい 栄養を摂ってくださいね。







にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(麺つゆ)の記事画像
盛岡冷麺を麺つゆで
讃岐うどん風麺つゆ
そう麺つゆ(昆布・鰹だしで)
あったか つけ麺つゆ
麺つゆを作った後に・・・(昆布・干し椎茸・エリンギ)
つけ麺つゆの作り方(かえしと合わせて)
昆布と干し椎茸ダシの麺つゆ
かえし
干し海老ダシのそうめんつゆ
だし醤油
同じカテゴリー(麺つゆ)の記事
 盛岡冷麺を麺つゆで (2009-05-25 07:15)
 讃岐うどん風麺つゆ (2009-05-12 09:15)
 そう麺つゆ(昆布・鰹だしで) (2008-08-02 10:48)
 あったか つけ麺つゆ (2008-06-07 10:19)
 麺つゆを作った後に・・・(昆布・干し椎茸・エリンギ) (2008-05-29 17:48)

Posted by みちよ at 09:56│Comments(0)麺つゆ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。