2009年05月25日

盛岡冷麺を麺つゆで

今日のランチは、冷麺。

盛岡冷麺を麺つゆで





盛岡冷麺をいただきました。

添えられているタレを

盛岡冷麺を麺つゆで

おだしで のばしてもいいのですが、

初めて お土産にいただいた盛岡冷麺を食べたときに、

タレの味が苦手だわ~と感じてしまっていたので、

今日は、麺つゆで冷麺をいただいてみました^^





つけ麺用の、麺つゆ を

盛岡冷麺を麺つゆで

ダシか水で、好みの濃さに薄めます。





甘めのタレのほうが冷麺には合うようなので、

辛目のタレでしたら、

砂糖やみりんを加えて

盛岡冷麺を麺つゆで

やや甘めに仕上げます。




酢  小さじ1~2 (お好みで) を加えれば

盛岡冷麺を麺つゆで

冷麺用のタレの出来上がりです。


好みで、豆板醤などの辛味を加えます。





今日の具は、

豚肩ロースを

盛岡冷麺を麺つゆで





煮豚にしながら、ゆで卵も味付けておいたもの。

盛岡冷麺を麺つゆで




冷麺用のキムチが手に入らないので

市販の通常のキムチと

盛岡冷麺を麺つゆで




キュウリ・トマトで

盛岡冷麺を麺つゆで

盛り付けます。




初めて富士宮焼きそばを食べた時には

コシのある麺にビックリしましたが、

盛岡冷麺は、”コシ”などという表現もできないくらいの弾力。



お土産用やスーパーで売っているものも本格的な味なのでしょうが、

盛岡冷麺を麺つゆで

機会があったら、

本場物をいただいてみたいですね^^






にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(麺つゆ)の記事画像
讃岐うどん風麺つゆ
そう麺つゆ(昆布・鰹だしで)
あったか つけ麺つゆ
つけ麺つゆの作り方(かえしを使わずに)
麺つゆを作った後に・・・(昆布・干し椎茸・エリンギ)
つけ麺つゆの作り方(かえしと合わせて)
昆布と干し椎茸ダシの麺つゆ
かえし
干し海老ダシのそうめんつゆ
だし醤油
同じカテゴリー(麺つゆ)の記事
 讃岐うどん風麺つゆ (2009-05-12 09:15)
 そう麺つゆ(昆布・鰹だしで) (2008-08-02 10:48)
 あったか つけ麺つゆ (2008-06-07 10:19)
 つけ麺つゆの作り方(かえしを使わずに) (2008-06-04 09:56)
 麺つゆを作った後に・・・(昆布・干し椎茸・エリンギ) (2008-05-29 17:48)

Posted by みちよ at 07:15│Comments(14)麺つゆ
この記事へのコメント
♪ ヒロミンちゃん ♪

息子さんたちはママの手料理をたくさん食べて、

帰省している間に一回り大きくなるのでしょうね^^

煮たまごも是非~♪
Posted by michiyomichiyo at 2009年05月28日 12:35
煮豚は息子たちの大好物なので、帰省したときよく作ります。

でも、そうか~煮たまごも一緒に作れるのですね~今度、一緒に投入しよっと。
Posted by ヒロミン at 2009年05月27日 20:46
♪ りんちゃんさん ♪

冷麺を麺つゆで食べたりしたら、
本場盛岡から ひんしゅくをかいそうですね^^

しっかりお出汁の麺つゆ、作ってみてくださいね♪
Posted by michiyomichiyo at 2009年05月27日 12:12
♪ chipaさん ♪

ありがとうございます^^

暑くなると、さっぱりメニューが食べたくなるのですが
あまりさっぱりでも すぐにお腹が空いてしまうので
多少のボリューム感が欲しいのです^^

麺がおいしい季節ですね♪
Posted by michiyomichiyo at 2009年05月27日 12:08
冷麺の美味しい季節ですね〜!Michiyoさんのおだしで食べたら、きっと美味しさ倍増ですね♪試してみます。
Posted by りんちゃん at 2009年05月26日 22:49
こんばんは(*^^*)
これまたおいしそうですね♪
これからの暑くなるシーズンには、もってこい
ですね♪♪
Posted by chipa at 2009年05月26日 22:13
♪ ハイジちゃん ♪

忙しく楽しそうですね^^

お時間がある時に、是非また遊びにいらしてくださいね。
麺類でしたら、すぐにお作りしますよ~(^.^)
Posted by michiyomichiyo at 2009年05月26日 07:42
♪ kikiさん ♪

「ぴょんぴょん舎」の盛岡冷麺は、美味しいのですか!
タレもお店によって個性があるでしょうから、
一度食してみたいです。
お店の名前も可愛いですね^^

ご来店くださる予定だったのですね、
ありがとうございます。
これからも機会はたくさんあるでしょうから、是非遊びにいらしてくださいね。

ほとんど店におりますが、時々留守をするので
いらっしゃる時には是非ご一報くださいね。
お待ちしています♪
Posted by michiyomichiyo at 2009年05月26日 07:40
♪ ひなさん ♪

煮豚を作り置いて冷凍しておけば、
麺やチャーハンにすぐに使えるので、冷凍庫の常備品です^^

盛岡冷麺は、麺の弾力に驚きますよ^^;

そちらでは、冷麺にマヨネーズですか!
麺つゆにマヨネーズプラスで、麺にからみやすくなり美味しそうですね。
一度試してみます。
ありがとうございます♪
Posted by michiyomichiyo at 2009年05月26日 07:34
♪ 神代の湯さん ♪

おはようございます!
今朝も焼きたてパンの朝食ですか?
わたしも今朝は、ぶどうパンを焼きましたが、感動しました^^
新情報を楽しみにしています♪

冷麺は主人も苦手ですので、
今回は麺つゆにしてみましたが、麺の違いなんですよね^^;

煮豚、トロトロで美味しかったです。
火に掛けておくだけで簡単なので、
機会があったら作ってお届けしますね(^.^)
Posted by michiyomichiyo at 2009年05月26日 07:30
とってもおいしそう~michiyoさん♪
ひとてまもふたてまもかけた盛岡冷麺。
あぁ~食べたい!
Posted by ハイジハイジ at 2009年05月25日 20:59
お昼から豪華ですね~。

あまりにおいしそうで、思わず「ぴょんぴょん舎」から取り寄せようかと思ったほどです !(^Д^)!

今日は予定がなかったので、michiyoさんに会いにお店に伺おうかと思ったのですが、
息子のせいで予定が狂い、行けませんでした。

とっても残念です(;∧;)
Posted by kiki at 2009年05月25日 17:43
とっても美味しそうな煮豚ですね~(^^)

私は盛岡冷麺を食べたことがないので
どんなものなのかわかりませんが・・・(^^:

こちらでは冷麺にマヨネーズを添えるんですよ。

初めて見た時は驚きでした(笑)

これからは教えていただいた麺つゆが大活躍です(^^)v
Posted by ひな at 2009年05月25日 17:17
この煮豚 。。。 通販できますか 。。。 (人´∀`*) オイシソォ

冷麺って噛み切れない?w から苦手なんですよぉ~笑
煮豚丼!チャーシューメ~~~ン! 食べたいなぁ~


HBやってますねぇ~
バター無しもサッパリ美味しいですよ♪ 替わりにヨーグルトにしてみたり☆
先日、トレハロース入れたパンはずっと柔らかいなんて記事を見たので
購入してみました。また報告しますね
Posted by 神代の湯 at 2009年05月25日 11:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。