2008年04月06日

だし醤油

今日は”だし醤油”を作ります。

といっても、いたって簡単!
揃えた材料を入れた容器に、お醤油を注ぐだけなんです。

《だし醤油の作り方》

【材料】 醤油   : 1リットルだし醤油
     干し椎茸 : 1枚
     昆布    : 適量
     煮干    : 2~3本
     鰹節など : 適量
     鷹の爪  : 1本

  

  







材料を容器に入れてお醤油を注ぎます。だし醤油
だしとなる材料は、
手近にあるもので何でもO.K.

このまま、2週間くらい寝かせると
お醤油のかどが取れた、まろやかな
コクのあるお醤油になります。

2週間も待ちきれなかったら、
少しずつ使っちゃいましょう。
使った分くらいお醤油を足していけば
2週間経ったら
1リットルのだし醤油の出来上がりです^^


テーブル使いのお醤油に、
和え物・煮物や麺類に、
お料理に深みがひろがりますよ。

昆布はいたみやすいので、
これからの季節は
冷蔵庫保存したほうが安心ですね。

  


にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(麺つゆ)の記事画像
盛岡冷麺を麺つゆで
讃岐うどん風麺つゆ
そう麺つゆ(昆布・鰹だしで)
あったか つけ麺つゆ
つけ麺つゆの作り方(かえしを使わずに)
麺つゆを作った後に・・・(昆布・干し椎茸・エリンギ)
つけ麺つゆの作り方(かえしと合わせて)
昆布と干し椎茸ダシの麺つゆ
かえし
干し海老ダシのそうめんつゆ
同じカテゴリー(麺つゆ)の記事
 盛岡冷麺を麺つゆで (2009-05-25 07:15)
 讃岐うどん風麺つゆ (2009-05-12 09:15)
 そう麺つゆ(昆布・鰹だしで) (2008-08-02 10:48)
 あったか つけ麺つゆ (2008-06-07 10:19)
 つけ麺つゆの作り方(かえしを使わずに) (2008-06-04 09:56)

Posted by みちよ at 16:58│Comments(2)麺つゆ
この記事へのコメント
♪ あびちゃん

ベジタリアンでしたね。
お肉大好きなわたしなので、
食生活を見直さなくっちゃ~^^

早速作っていただいて、嬉しいです!!!
月桂樹や八角を入れても いいんですよ。
お好みでいろいろ試してみてくださいね♪
Posted by michiyomichiyo at 2008年04月08日 10:30
あびちゃんは ベジタリアンなので~ 昆布&干し椎茸で挑戦しました~♪

今 冷蔵庫で おねんねしてまふ(楽しみ たのしみ)。。
Posted by あび at 2008年04月07日 17:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。