2008年05月15日

かえし

作り置くと便利な、『 かえし 』 を仕込みます。

かえし

『かえし』は、=醤油・砂糖・みりん= を合わせて煮詰めたものです。

常温で保存できますので、
麺つゆや煮物、丼もののたれ・すき焼きのわりしたなどに手軽に利用できます。


みりん 180cc
砂糖  160g (甘目がお好きな人は、180gくらい)
醤油  1リットル


鍋にみりんを入れ火に掛け沸騰させ、アルコール分をとばします。

かえし

砂糖を加えます。
かえし

とろ火で砂糖を溶かします。

かえし

      
かえし

砂糖が溶けたら、醤油を加えます。

かえし

白いものは アクです。
アクを取って、煮立てないように気をつけながら とろ火で10分くらい煮込みます。

砂糖を加えてからは、沸騰させない ように気をつけてください。

かえし


空き容器に入れて、2週間ほど寝かせます。

かえし


作りたては、醤油が勝ちすぎているような味ですが
寝かせるうちに まろやかに馴染んできます。

直射日光や湿気を避ければ、そのまま常温で2ヶ月は保存できます。

お好みのおだしで、
お好みの割合で、麺つゆを作ってみてください。







にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(麺つゆ)の記事画像
盛岡冷麺を麺つゆで
讃岐うどん風麺つゆ
そう麺つゆ(昆布・鰹だしで)
あったか つけ麺つゆ
つけ麺つゆの作り方(かえしを使わずに)
麺つゆを作った後に・・・(昆布・干し椎茸・エリンギ)
つけ麺つゆの作り方(かえしと合わせて)
昆布と干し椎茸ダシの麺つゆ
干し海老ダシのそうめんつゆ
だし醤油
同じカテゴリー(麺つゆ)の記事
 盛岡冷麺を麺つゆで (2009-05-25 07:15)
 讃岐うどん風麺つゆ (2009-05-12 09:15)
 そう麺つゆ(昆布・鰹だしで) (2008-08-02 10:48)
 あったか つけ麺つゆ (2008-06-07 10:19)
 つけ麺つゆの作り方(かえしを使わずに) (2008-06-04 09:56)

Posted by みちよ at 12:11│Comments(12)麺つゆ
この記事へのトラックバック
蕎麦村用の かえしの仕込をしました材料michiyoレシピ 2枚みりん 180cc砂糖 160g醤油 1リットル当然 michiyoさまのレシピど通りに作ってますよぉ~砂糖 上白糖を神代では使わない...
蕎麦村の準備~☆ Part2 <かえし>【神代の湯日記】at 2009年02月25日 17:36
この記事へのコメント
♪ すーさん

どういたしまして!
お役に立てていただけたら、うれしいです^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年06月21日 16:13
michiyoさん

ありがとうございました。

行ってみます、、
Posted by すーさんhsすーさんhs at 2008年06月21日 12:23
♪ すーさん

わたしも、カエルさんから聞くまで

刃物屋・・・ が 杉山さんだとは知りませんでした^_^;

こんな包丁を使っているのか!!と思われてしまいそうですが、

また伺いますので よろしくお願い致します。


醤油とみりんは、
清水町の食遊市場にある小松屋商店で買っています。
近いので、行ってみてください^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年06月21日 11:21
先日、かえる殿から、michiyoさんは研ぎを当店に頼んでいると

聞きました、、、

知らずに、、(^^ゞ すみません・・・・

今度お見えになったら、、改めてご挨拶させてくださいね、、

※かえしの件、、ありがとうございました。

   醤油は 盛田という会社の たまり醤油
   みりんは 相生という会社の 本みりん

   どちらで購入されてるのですか?

 
Posted by すーさんhs at 2008年06月21日 08:32
♪ すーさん こんばんは!

わたしにとっては、 ”はじめまして” では ないのです。

包丁を研いでいてくれていた義父が亡くなってからは
杉山さんのところで 何度も包丁を研いでいただいていたんですよ。
また お願いに伺おうかと思っていたところです^^

ご質問の調味料の銘柄ですが、
わたしも いろいろ試してきたのですが、今は
   醤油は 盛田という会社の たまり醤油
   みりんは 相生という会社の 本みりん
どちらも 一升サイズで買ってきています。
三河みりんのお気に入りもあるのですが、
量を使うときには お値段が高すぎて・・・

みりんも、メーカーによって個性がありますが、
本みりんであれば どこのメーカーでもいいのではないでしょうか。

ただ、お醤油は ちょっと悩みますね。

砂糖ですが、普段は きび砂糖を使っていますが、
かえし などの時には、日新製糖の中ザラ糖を使います。
これは、どこのスーパーにも売っていますよ。

お役に立てましたでしょうか?

かえし の作り方も含めてですが、
読んでくださった人が、わたしのレシピの手順で内容を理解できているのか
心配になることが多々あります。
聞いていただけると、わたしにも勉強になります。

何か分からない事があったら、また質問してくださいね^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年06月20日 19:32
はじめまして、、すーさんhsこと杉山です(^o^)/

そば用にかえしを作ってみたいので、このページを拝見したのですが、、


みりん、醤油、砂糖の三種類を用意するのですが、、

それぞれまた種類があると思いますが

お薦めの銘柄とかありますか?

教えていただければ(^o^)/嬉しいです・・・
Posted by すーさんhs at 2008年06月20日 17:17
♪ katochan

ミョウガ、おいしいのにぃ~

わたしもぬか漬けのミョウガは初めてだから
一緒に食べてみようよ~^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年05月16日 16:20
ミョウガだけは食べれません(>_<)
Posted by katochan at 2008年05月16日 14:37
♪ カエルさん

はい、
蕎麦村用に 先週仕込みました。

ミョウガを漬け忘れないように
携帯のスケジュールとカレンダーに予定が入れてありますよ。

ご安心を!! ^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年05月15日 22:50
♪ katochan

おだしのとり方以外は ろくなレシピをアップしていないなぁ・・と
思っているところです^_^;

おだしに関しては、参考にしてもらえたら嬉しいです^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年05月15日 22:45
かえしを仕込んだと言うことは、蕎麦村用ですね!
ミョウガもよろしく!
Posted by カエル at 2008年05月15日 20:25
便利ですね~

いつも勉強になります!
Posted by katochan at 2008年05月15日 16:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。