2008年05月26日

昆布と干し椎茸ダシの麺つゆ

精進料理にも使える、
ベジタリアンさんのための、麺つゆです^^

昆布と干し椎茸ダシの麺つゆ



昆布  5g  と 
干し椎茸  中2枚(大きさによって増減してください) は、
水に戻しておきます。


昆布と干し椎茸ダシの麺つゆ


エリンギの切り干し も 2~3枚 水に戻しておきます。
  
  昆布と椎茸だけでもおいしいのですが、
  エリンギのだしが加えられると まろやかになります。


昆布と干し椎茸ダシの麺つゆ

【麺つゆの割合】

昆布と干し椎茸のだし 600cc
エリンギの戻し汁   100cc
しょうゆ         100cc 
みりん          100cc
砂糖          小さじ1/2


みりんを鍋に入れて火に掛け、沸騰させてアルコール分をとばします。

昆布と干し椎茸ダシの麺つゆ


醤油・砂糖を加えて 煮立てないように気をつけながら、砂糖を煮溶かします。

昆布と干し椎茸ダシの麺つゆ


だし汁を加えて、湯気がたってきたら 
沸騰させないように 10分ほど とろ火に掛けます。

昆布と干し椎茸ダシの麺つゆ

白く浮いているものは アクです。
あまり気にしなくても大丈夫ですが、気になるようなら取ってください。


出来上がりです。

昆布と干し椎茸ダシの麺つゆ



優しい麺つゆですので、魚ダシの麺つゆに比べて薄味にしました。
お好みで、だし汁の分量を加減してください。

蕎麦湯が引き立ちそうな、麺つゆです^^









にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(麺つゆ)の記事画像
盛岡冷麺を麺つゆで
讃岐うどん風麺つゆ
そう麺つゆ(昆布・鰹だしで)
あったか つけ麺つゆ
つけ麺つゆの作り方(かえしを使わずに)
麺つゆを作った後に・・・(昆布・干し椎茸・エリンギ)
つけ麺つゆの作り方(かえしと合わせて)
かえし
干し海老ダシのそうめんつゆ
だし醤油
同じカテゴリー(麺つゆ)の記事
 盛岡冷麺を麺つゆで (2009-05-25 07:15)
 讃岐うどん風麺つゆ (2009-05-12 09:15)
 そう麺つゆ(昆布・鰹だしで) (2008-08-02 10:48)
 あったか つけ麺つゆ (2008-06-07 10:19)
 つけ麺つゆの作り方(かえしを使わずに) (2008-06-04 09:56)

Posted by みちよ at 10:02│Comments(8)麺つゆ
この記事へのコメント
♪ たまかずらさん

この麺つゆは、素麺にも合いそうですよね。

次にお会いできる機会も楽しみに・・・

ありがとうございました^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年05月29日 11:57
本当に、美味しかったです。

魚ダシよりさらっと、しかもほんのり甘く…

御馳走様でした。
Posted by たまかずらたまかずら at 2008年05月28日 14:29
♪ kiraraちゃん

ベジ用の麺つゆをパートさんたちに試飲してもらったのですが、
女性にぴったり~っと言っていました。

優しい女性の、kiraraちゃんやあびちゃんの味でしたね^^

楽しい機会を、ありがとうございました。
Posted by michiyomichiyo at 2008年05月27日 10:44
♪ しるばさん

カエルさんとタパさん手打ちのお蕎麦が、麺つゆを引き立ててくれました。
それぞれに個性があって、
それぞれの蕎麦湯がおいしかったですね。

こちらこそ、ありがとうございました^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年05月27日 10:40
♪ あびちゃん

あびちゃんのお陰で、わたしの食に対する世界が またひとつ広がりました。
どうもありがとうございました^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年05月27日 10:37
昨夜は、お世話になりました★
手間暇かけてベジ用までご用意いただきまして、ありがとうございました!!
麺つゆ、と~っても美味しかったです★ ご馳走様でした!! 
Posted by kirarakirara at 2008年05月27日 09:48
二種類のおだしともいただきました!
michiyoさんのおかげで、超おいしいお蕎麦がいただけました!!
感謝でございます(#^.^#)。
Posted by しるば(またの名は“なお”)しるば(またの名は“なお”) at 2008年05月27日 08:42
楽しみに~しております^^。

よろしくお願いいたします♪♪
Posted by あび at 2008年05月26日 10:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。