2008年10月04日

海老のオーロラソース

我が家で 一夜限りの居酒屋さんをオープンした時に

まきばスタッフのbiroさん が作ってくれた、海老のオーロラソース。

と~っても美味しくって大好評~♪

おおよその調味料の配分を教えてもらったので、初めてのオーロラソースにチャレンジしてみました。

海老のオーロラソース



7cm大くらいの 海老 15尾は

海老のオーロラソース




尻尾まで皮をむいて

海老のオーロラソース




背ワタを取り除きます。

海老のオーロラソース




お腹に、2~3箇所切込みを入れたら

海老のオーロラソース




ボウルに入れて、

塩・粗引き黒コショウ
日本酒  大さじ1  をふって もみ込んで置きます。

海老のオーロラソース



パセリも、みじん切りにしておきます。

海老のオーロラソース



オーロラソースを作ります。

マヨネーズ   大さじ6
ケチャップ   大さじ2
生クリーム   大さじ2
ハチミツ    大さじ2  (わたしはメープルシロップを使いました)

海老のオーロラソース




日本酒・塩・コショウしておいた 海老に

小さめのタマゴ 1個
片栗粉      大さじ3 を加えて

海老のオーロラソース




よく練りこんでおきます。

海老のオーロラソース



パセリのみじん切りも加えます。

海老のオーロラソース





海老を揚げます。

スプーンに、衣がからんだ海老を一尾すくって 丸めて 油に落とします。

海老のオーロラソース


こうすると、

海老が くるっと丸くなるように揚がりますし、衣の量も同じくらいずつ絡まります。





揚げます。

海老のオーロラソース





揚げた海老の油を切ったら、ソースと混ぜて

海老のオーロラソース




熱したフライパンで サッと炒めます。

海老のオーロラソース

油はひきません。




オーロラソースの色が変わって とろみがでたら火を止めます。

炒めるのは、ほんの 30秒くらいです。

海老のオーロラソース





オーロラソースの衣を着た海老が、輝いています^^

海老のオーロラソース

パプリカをふっても、おいしかったですよ。







さてさて、

海老を揚げるのが面倒だわ~ と思うときには、

半量のオーロラソースを用意して

マヨネーズ    大さじ3
ケチャップ     大さじ1
メープルシロップ 大さじ1  
生クリーム    大さじ1

海老のオーロラソース



混ぜ合わせておきます。

海老のオーロラソース



海老は、

日本酒 大さじ1
塩    小さじ1
粗引き黒コショウ 少々 に、つけておいたら

海老のオーロラソース





熱したフライパンに オリーブオイルをひいて、海老を炒めます。

海老のオーロラソース





海老の色が変わったら、オーロラソースを加えて

海老のオーロラソース





パセリも入れて

海老のオーロラソース






手早く絡めながら炒めて、海老に火が通ったら、出来上がりです。

海老のオーロラソース




簡単なこちらの作り方なら、オーロラソースの量が半分で済みますし

揚げないので ヘルシー。

海老のオーロラソース


そこそこ美味しくできますよ^^


すだちをしぼったら、さっぱりといただけましたが

時間を置くと ソースが酸味で分離してしまうので 熱いうちに召し上がってくださいね。




昨夜、biroさんが オーロラソースのレシピをアップしてくれました。

シュフのレシピ は おだしの香り で

シェフのレシピ は まきばスタッフ で、  参考になさってくださいね^^







にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(魚介類)の記事画像
なまこのみぞれ和え
かさごの煮付け
サバの塩焼き
秋刀魚のしぐれ煮
カレイのから揚げ
牡蠣のササッと煮
片口いわしの丸干し
鰆の塩焼き
マグロの漬け丼
あじフライ
まぐろカマの塩焼き
海老フライ
同じカテゴリー(魚介類)の記事
 なまこのみぞれ和え (2011-01-15 08:02)
 かさごの煮付け (2010-10-26 08:59)
 サバの塩焼き (2010-10-25 11:45)
 秋刀魚のしぐれ煮 (2009-11-11 12:39)
 カレイのから揚げ (2009-10-29 11:04)

Posted by みちよ at 07:42│Comments(6)魚介類
この記事へのトラックバック
  例のアレ〜☆゛の続きで~す。     エビのオーロラ(マヨネーズ)ソースレシピで~す。  材料 :  ・エビ 20尾 ・パセリのみじん切り(適宜)  調味料 :   ...
エビのオーロラ(マヨネーズ)ソース レシピ~☆【 「まきばスタッフ日記 from 西伊豆」】at 2008年10月04日 15:40
この記事へのコメント
♪ kiraraちゃん

これは、本当に絶品でしたよね!
炒めると、あっさりしてしまいますが 揚げるのが面倒な時に作ってみてくださいね。

オーロラソースは、簡単に合わせられますし
ベジさんも、他のレシピに利用できそうですよね♪

お役に立てていただけたら、嬉しいです^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年10月06日 09:56
コレは本当に絶品でしたよね~♪♪
自分でも作れたらいいなぁ~と思っていました★
詳しくご紹介いただき、また揚げるのが面倒な私の為に(!?)
別の作り方まで~~♪♪ (*^_^*)
ありがとうございました!!
Posted by kirarakirara at 2008年10月05日 23:57
♪ ハイジちゃん おはよう!

シュフにシェフ・・・ これはbiroさんの受け売りです^^

本格的なシェフのオーロラソースを口にしているハイジちゃんには
わたしのレシピは物足りないかもしれませんよ~。

いろいろ試してみてくださいね♪
Posted by michiyomichiyo at 2008年10月05日 09:48
♪ ぼんさん おはようございます!

わたしも ぼんさんのブログ、参考にしています。

お互いに、それぞれの食材の普及に努めていきましょうね~^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年10月05日 09:46
シュフにシェフ~うまいですね~michiyoさん!
座布団3枚です♪
簡単オーロラソースなら揚げなくて手軽ですね。
やってみま~す!
Posted by ハイジハイジ at 2008年10月04日 17:42
おいしそうですね。
今度チャレンジします。

レシピ参考にがんばります。
Posted by ぼんぼん at 2008年10月04日 17:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。