2008年12月08日

すき焼き

今夜は、すき焼き~ ♪

すき焼き







昆布ダシを取っておきます。

すき焼き






すき焼きの材料は、

牛肉  500g

すき焼き






野菜は

白菜・長ネギ・春菊・椎茸・えのき茸

すき焼き





焼き豆腐 と しらたき

すき焼き






かえし を作っておけば 割り下として使えるのですが

今回は かえしも割り下の準備もなかったので、”おだしの香り流すき焼き”です。

本格的なすき焼き屋さんで食事をしたことがないので、

えっ? と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが・・・^_^;






すき焼き鍋に、

日本酒 50cc を入れて 沸騰させてアルコール分をとばします。

すき焼き




そこに、

醤油  50cc  を加えて

すき焼き




さらに 

砂糖  大さじ2 を入れたら

すき焼き





牛肉の脂で 混ぜ合わせながら 砂糖を溶かします。

すき焼き





昆布ダシを加えて、好みの濃さに薄めます。

すき焼き

100ccくらい 入れました。






まず 牛肉を入れて味見をしてみましたが、ちょうどいい味加減だったので、


ここに、野菜や肉を入れて 

すき焼き





火が通ったら、

溶き玉子で いただきます。

すき焼き




味が煮詰まってきたら昆布ダシを加えたり、

お醤油やお砂糖を足して お好みの味加減にしながら食べます。







食べ終わった すき焼き鍋は、そのまま残して 翌日のお昼ご飯に・・・

すき焼き





昆布ダシ
醤油 
みりん  で味を整えて

すき焼き





残っていた野菜や肉、茹でうどんを入れて

すき焼き





いただきます。

すき焼き


おだしで薄めても、すき焼きの濃厚な味が残っている 麺つゆ。

うどんに絡まるすき焼きの味が、美味しいです^^







にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(鍋もの)の記事画像
なめこ汁
簡単 石狩鍋
鶏団子鍋
カレー鍋
白菜キムチでキムチ鍋とキムチーズ雑炊
豆乳鍋
すき鍋
キムチ鍋
鶏たら鍋
豚しゃぶしゃぶ
鶏もも肉の水炊き
おでん
同じカテゴリー(鍋もの)の記事
 なめこ汁 (2009-10-26 17:43)
 簡単 石狩鍋 (2009-02-06 10:04)
 鶏団子鍋 (2009-02-05 09:53)
 カレー鍋 (2009-02-04 09:52)
 白菜キムチでキムチ鍋とキムチーズ雑炊 (2009-02-02 09:33)

Posted by みちよ at 08:11│Comments(4)鍋もの
この記事へのコメント
♪ プリリちゃん こんにちは!

すき焼きは、外食されるんですね^^

割り下を作っておけば、煮物に利用したり便利なこともありますが
使う機会がないと 無駄にしてしまうこともあるので、
お好みで調味料を加減しながらのすき焼きも、簡単でいいですよね。

今夜は、すき焼き ですね^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年12月20日 17:30
お肉をいただきました。

すき焼きなんてめったにやらないから、

わり下も自家製だと残らなくていいと思いました!

私もやってみま~す。
Posted by プリリ at 2008年12月20日 12:23
♪ 三日月さん  おはようございます。

この時期、
材料を揃えるだけの鍋物やすき焼きは、
準備も早いし、温まるし、いいですよね^^

ガーデンファームの新鮮野菜のすき焼きは、格別でしょうね(^^)v
Posted by michiyomichiyo at 2008年12月11日 05:16
 一味違いそう。とても美味しそうです。実は、昨日、我が家もすき焼きでした。
Posted by 三日月 at 2008年12月10日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。