2008年12月26日

豚しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶ と言ったら、豚が好きです^^

豚しゃぶしゃぶ






昆布ダシを取って置きます。

豚しゃぶしゃぶ






鍋に 日本酒 100ccを入れて

豚しゃぶしゃぶ





沸騰させてアルコール分をとばしたところに、昆布ダシを加えます。

豚しゃぶしゃぶ


昆布ダシだけでも良いかとも思うのですが、

日本酒を加えた方が、野菜の旨味が増しますし 仕上げの雑炊が美味しいです。

日本酒と昆布の分量は、お好みでよいと思います。

わたしは、日本酒と昆布ダシを半々くらいで作るときもあります。




しゃぶしゃぶダシの完成です。

豚しゃぶしゃぶ





材料は、豚肉。

豚しゃぶしゃぶ




野菜に

豚しゃぶしゃぶ





お豆腐。

豚しゃぶしゃぶ





しゃぶしゃぶして、

豚しゃぶしゃぶ





ポン酢でいただきます。

豚しゃぶしゃぶ





ポン酢は、

醤油 1
酢  1
ダシ 1  を合わせて、作ります。

豚しゃぶしゃぶ

お醤油は、たまり醤油。

酢は、ちどり酢。

ダシは、昆布ダシのきいたカツオだし。

仕上げに、絞った柚子を加えれば 香り良い柚子ポン酢になります。






しゃぶしゃぶの翌朝は、残ったダシで 雑炊です。

豚しゃぶしゃぶ





ダシが少ないようなら、昆布ダシを加えて

薄口醤油 小さじ2

豚しゃぶしゃぶ





塩 小さじ 1 で味を調えて

豚しゃぶしゃぶ

  調味料は、お好みで加減してください。





残った、椎茸や豚肉を細かく刻んで加え

豚しゃぶしゃぶ

  残りの材料がなければ、入れなくても充分美味しいですよ。






今朝は、白餅と

豚しゃぶしゃぶ




よもぎ餅も入れて

豚しゃぶしゃぶ





お餅が柔らかくなったら

洗って水気を切ったご飯、1膳分くらいを加えて

豚しゃぶしゃぶ




ひと煮立ちさせたら、タマゴを回し入れて

豚しゃぶしゃぶ





みつばを散らしたら、

豚しゃぶしゃぶ


出来上がりです。






昆布ダシと日本酒に豚肉や野菜の旨味が凝縮されて、最高においしいお雑炊です。

豚しゃぶしゃぶ

朝から、幸せ気分~です^^






にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(鍋もの)の記事画像
なめこ汁
簡単 石狩鍋
鶏団子鍋
カレー鍋
白菜キムチでキムチ鍋とキムチーズ雑炊
豆乳鍋
すき鍋
キムチ鍋
鶏たら鍋
すき焼き
鶏もも肉の水炊き
おでん
同じカテゴリー(鍋もの)の記事
 なめこ汁 (2009-10-26 17:43)
 簡単 石狩鍋 (2009-02-06 10:04)
 鶏団子鍋 (2009-02-05 09:53)
 カレー鍋 (2009-02-04 09:52)
 白菜キムチでキムチ鍋とキムチーズ雑炊 (2009-02-02 09:33)

Posted by みちよ at 09:01│Comments(4)鍋もの
この記事へのコメント
♪ ヒロミンちゃん  こんにちは!

鍋のあとの雑炊は、美味しいですよね^^

くずきり・・・食感が最高ですよね~。

今度のお鍋の時には、わたしもくずきりを入れましょ^^♪
Posted by michiyomichiyo at 2008年12月27日 10:48
フワっとした雑炊、美味しそうです~

ヒロミンはくずきり大好き人間なのでなんでも入れちゃいます~

子どもたち帰って来たらしゃぶしゃぶしよっと♪
Posted by ヒロミン at 2008年12月26日 23:16
♪ 神代の湯さん  こんにちは!

しゃぶしゃぶは 断然『豚』ですよね~(^^♪

つけダレに、麺つゆですか!
麺つゆは得意分野なので(*^^)v、今度試してみますね。

それに、大根の薄切りのしゃぶしゃぶも美味しそうですね!

楽しみがひろがる情報、ありがとうございました^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年12月26日 12:24
私もしゃぶしゃぶは 断然 『豚』派です^^ 美味しいですよねぇ~

つけダレに少し濃い目の”そばつゆ”おすすめです☆

あと大根を皮むきで太目のきしめん状態にして
しゃぶしゃぶするとこれまた美味しいです

お試しくださぁ~い♪
Posted by 神代の湯 at 2008年12月26日 09:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。