2009年05月08日

サザエご飯

実家から、「頂き物だけれど~」 と、サザエが届きました。

実は・・・

先週末、息子の大学時代のテニスサークル仲間16人が我が家に泊まったので、

バーべキュー用に、カネジョウさん から サザエを送っていただいて

つぼ焼きとお刺身にしたばかり^^


ですから、今日は、ちょっと贅沢に サザエの炊き込みご飯です。

サザエご飯






サザエを水洗いして、しばらく裏返しておくと

サザエご飯





さざえの蓋が、浮き上がってきます。

サザエご飯





この蓋との隙間に、ギュと 一気にナイフを入れます。

サザエご飯

   わたしは、ハンバーグ用のナイフを使っています。

もたもたしていると、蓋がきゅっと閉まってしまうので

ためらわずに 一気に入れたら





さざえを引っ張り出します。

サザエご飯





身がちぎれて取れるので、

さざえの中に指を入れて、

サザエご飯

残った貝柱を引き出します。

さざえの内側にくっついていて取りにくいかもしれませんが、

指先でさざえの内側からはがすようにしていると取れます。





サザエご飯

白いところが貝柱です。





貝の欠片が残らないように、サザエの身を洗います。

身の紅いところが 口 なので、取り除きます。

サザエご飯


写真を撮り忘れたのですが、

ひらひらしたヒダ が付いているのですが、苦味があるので これも取り除きます。






お刺身でいただく大きさよりも やや大きめに切ります。

サザエご飯

大き目のサザエ、8個分です。






お米は 3合。

カツオだしを2合の目盛りくらいまで注いだら、

濃口醤油  小さじ1
薄口醤油  小さじ1
日本酒   大さじ2
塩      小さじ1   を入れて

サザエご飯

3合より控え目くらいまで、またカツオだしを注ぎます。


いつもの炊き込みご飯よりも、調味料は多目。

ご飯に しっかり味をつけます。





用意したサザエを加えて、炊きます。

サザエご飯

今回はシンプルに 具がサザエだけのご飯ですが

油揚げや人参など、お好みの具材を一緒に炊き込んでも美味しいですよね^^





炊き上がりました。

サザエご飯





サザエをたっぷり盛り付けて^^

サザエご飯

サザエも、柔らか~く炊き上がっています。

わたしはこのままいただきましたが、

お好みで、刻み海苔や針しょうがをのせても、美味しいです。


このような一品をいただくと、海近くに生まれ育ったことに 幸せを感じます。

伊豆の海の幸、ご馳走さまでした^^




ところで、余談ですが・・・


年に何度か集まる高校時代の同級生仲間がいるのですが、

その中のひとりの男の子?^^、新幹線と小田急線を使って遠距離通勤をしています。

通勤途中にいろいろな菌をもらいそうなものですが、

「風邪を引いたことがない!」と、言います。

「やっぱり、帰ったら 手洗いうがいをしているの?」 と聞いたら、

「しないよ~」 と言います。

「帰ってからは しないけれど、朝出掛ける前に イソジンで うがいをしていくよ。」 と。


以前、この話を聞いたときには、「へえ~っ」 と思っただけですが、

入ってきたバイ菌を うがいで洗い流すのではなく、

入ってくる前に、イソジンで予防膜をはっておく・・・

案外、彼の対処は理にかなっているのかも? と 思うこの頃です。


新型のインフルエンザで戦々恐々としている今、

朝の予防で菌をシャットアウトするのも、いいかもしれませんね^^







にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(丼・炊き込みご飯・酢飯)の記事画像
松茸ごはん
さくらご飯
ちらし寿司 と ちらし寿司弁当
ちりめんと水掛菜の炒めご飯
とろろご飯
鮎ダシのお雑煮
鮎雑炊
親子丼
野沢菜おかかチャーハン
栗ごはん
そば茶ご飯
ガーリックライス
同じカテゴリー(丼・炊き込みご飯・酢飯)の記事
 松茸ごはん (2010-10-20 11:34)
 さくらご飯 (2009-04-02 11:37)
 ちらし寿司 と ちらし寿司弁当 (2009-03-03 13:00)
 ちりめんと水掛菜の炒めご飯 (2009-02-26 10:01)
 とろろご飯 (2008-12-14 09:02)

この記事へのコメント
♪ yu-miさん ♪

時々サザエご飯を作るとは・・・さすが!西伊豆ですね。
羨ましいです^^
猟師町の濃い目の味付け、美味しいですよね~
お米大好き人間としては、ご飯がすすんでしまうのが困ってしまいますが・・・^^;

ご実家のお母さまも見てくださっているなんて、嬉しいです。
くれぐれも よろしくお伝えくださいませ^^
Posted by michiyomichiyo at 2009年05月14日 13:18
実家の母が
「今日はサザエご飯!おだしさんのに出てたから!」
と、、、時々ウチもサザエご飯を作るんですが、、、
でも!サザエも大きめだったし、味も美味しかったです♪
漁師町の味付けなので、いつもは濃い目の味付けなんです。

夕飯おメニューに困るとココに相談に来るようですよ~。
またよろしくお願いします(#^.^#)
Posted by yu-miyu-mi at 2009年05月13日 23:40
♪ トットちゃん ♪

おはようございます。

料理が上手と言われると、??ですよ~。
とんでもない失敗作もありますし、
主人に、「これはもう作らなくていい」と言われたことも何度か・・^^;
ただ、料理が好きで、楽しいんですよね^^

気恥ずかしくなるようなお褒めのお言葉、ありがとうございます^^

消してしまいたい過去の失敗や後悔など、山のようにありますが、
これまでのすべての経験が今のわたしを作ってくれているんだなぁと感じています。
子どもたちも それぞれに わたし以上の大人になり、
今 落ち着いて満ち足りた日々を過ごさせていただいていることに、感謝です。

もちろん!イーラでの出逢いにも、感謝ですね^^
わたしを買いかぶってくれているトットちゃんをガッカリさせないように、
これからも 無理せず自然体で、自分磨きを心がけたいと思います。

どうも ありがとう~(*^_^*)
Posted by michiyomichiyo at 2009年05月10日 08:55
ホント、サザエご飯美味しそう♪♪

michiyoさんって どうしてこんなにお料理がお上手なんですか?

イーラでブログをはじめて、ほとんどの方とお会いしたことがない私ですが、
ブログを通じて、本当に素敵な出会いをたくさんいただきました。
michiyoさんのブログをいつも見させていただいているのは
美味しそうなお料理ブログもそうなのですが、言葉の端端に
優しくて心地いい音が流れているから。。。
ホームページのブログも見させていただきました
本当に、素敵な言葉の数々
こんな素敵なブログに触れているだけで
自分も素敵になれそうな気持になってきます
こういう女性になりたい。。。
今は私の目標がmichiyoさんです^^
Posted by トットちゃん at 2009年05月10日 00:00
♪ 神代の湯さん ♪

ありがとうございます^^

サザエにもよるのでしょうが、確かにお刺身は歯ごたえがありすぎて、
わたしも、噛むというよりは飲み込むことのほうが多いかも?^^;

サザエご飯、贅沢ですよね~。
自分たちのために買ってまではいただけない一品です^^
Posted by michiyomichiyo at 2009年05月08日 17:30
美味しそうです^^
サザエのお刺身の歯ごたえは苦手なので^^;
火を通したものの方が良いでぇ~す

しかし。。。 サザエご飯 贅沢ですねぇ~ ^^
Posted by 神代の湯 at 2009年05月08日 15:32
♪ おつまみ店主さん ♪

ありがとうございます^^

サザエやアワビ・伊勢えびと、
伊豆に住んでいるからこそ手軽に調理できるのですよね。
有難いことだと思っています。

サザエの炊き込みご飯、美味しかったですよ~♪^^
Posted by michiyomichiyo at 2009年05月08日 13:28
貝を取りだす様がとってもお見事でした。ご飯が出来上がるまでを見ているうちにお腹が鳴っちゃいました^^
Posted by おつまみ店主 at 2009年05月08日 12:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。