2008年11月30日

鶏もも肉の水炊き

冬と言ったら、やっぱり 鍋物。

材料を揃えるだけでいいから、働く主婦にとっては 心強いお助けメニューですよね。

まずは、鶏もも肉の水炊き。

鶏もも肉の水炊き








今日の材料は、

主役の 鶏もも肉

鶏もも肉の水炊き






野菜は、

白菜 ・ 水菜 ・ 長ネギ ・ もやし ・ えのき茸 

鶏もも肉の水炊き

写真を撮り忘れましたが、お豆腐。






おだしは 昆布だし。

土鍋に大き目の利尻昆布を入れて、1時間ほど 置きます。

鶏もも肉の水炊き





たっぷりの野菜が摂れる鍋料理は、ヘルシーでもあるので いいですよね。

鶏もも肉の水炊き


以前、”鍋ダイエット” も話題になりましたよね^^






ポン酢で いただきます。

鶏もも肉の水炊き







醤油  大さじ2
酢   大さじ2
ダシ  大さじ2 (昆布だしをきかせたダシですと、お酢がまろやかになります)

三種類を同量ずつ混ぜ合わせれば

鶏もも肉の水炊き


ポン酢の出来上がりです。





そして、このポン酢に  

絞ってキューブ冷凍しておいた柚子 を入れれば

鶏もも肉の水炊き


ゆずポン酢になります。



今まで、馬路村のゆずポン酢がお気に入りで ず~っと使っていたので

ポン酢を手作りしたことはありませんでした。

初めて作ってみたら  ・・・ おいしいです^^



何事も試してみよう~ と思えるのも、このブログのお陰。

ここに来てくださる皆さまに 毎日 励まされながら、

台所に立つことを楽しんでいます。

ありがとうございますheart 02






食べ終えた鍋を一晩寝かせて、翌朝には お雑炊です。

鶏もも肉の水炊き





薄口醤油  小さじ1

鶏もも肉の水炊き





日本酒  大さじ1

鶏もも肉の水炊き






塩  小さじ 1 弱

鶏もも肉の水炊き


で、味付けたら (調味料は加減してくださいね)






洗ってぬめりを取って、水気を切ったご飯を加えて

鶏もも肉の水炊き

ひと煮立ちさせ、




溶き玉子 2個分 を回し入れたら

鶏もも肉の水炊き






三つ葉をちらして、出来上がりです。

鶏もも肉の水炊き


もも肉の皮の脂が溶け出しているので、こってりとした味の お雑炊。

コラーゲンたっぷりの、朝でした^^






にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(鍋もの)の記事画像
なめこ汁
簡単 石狩鍋
鶏団子鍋
カレー鍋
白菜キムチでキムチ鍋とキムチーズ雑炊
豆乳鍋
すき鍋
キムチ鍋
鶏たら鍋
豚しゃぶしゃぶ
すき焼き
おでん
同じカテゴリー(鍋もの)の記事
 なめこ汁 (2009-10-26 17:43)
 簡単 石狩鍋 (2009-02-06 10:04)
 鶏団子鍋 (2009-02-05 09:53)
 カレー鍋 (2009-02-04 09:52)
 白菜キムチでキムチ鍋とキムチーズ雑炊 (2009-02-02 09:33)

Posted by みちよ at 08:41│Comments(2)鍋もの
この記事へのコメント
♪ しもべえさん こんばんは~!

お鍋の後は、雑炊かおうどんですよね。
今度は忘れないで食べてくださいね^^

今日買い物に行って、桜のチップを買ってきました。
燻製にするまではできなかったのですが、
近いうちに、台所での燻製作りに挑戦してみます(^^)v

ありがとうございました♪
Posted by michiyomichiyo at 2008年11月30日 23:25
先週丁度、水炊きを作りました!ネットで調べて・・・
雑炊するの忘れていた・・・(涙
冬はやっぱり鍋ですよね!
Posted by しもべえ at 2008年11月30日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。