2009年02月05日

鶏団子鍋

今日のお鍋は、鶏団子のちゃんこ風。

鶏団子鍋







1日の日曜日、東京の友だち5人と一緒に両国に遊びに行きました。

ランチに食べた、”今日のちゃんこ鍋定食”が鶏団子だったので

早速 まねて作りました^^



鶏団子の材料

鶏ひき肉 200g
長ネギみじん切り 1本分
しょうがみじん切り 小さじ1くらい
塩  少々
酒  小さじ1
片栗粉 小さじ1    を合わせて練ります。

鶏団子鍋






れんこんの皮をむいて、

鶏団子鍋





1cm厚さくらいの輪切り 2枚を切り分けたら

鶏団子鍋





残りをおろします。

鶏団子鍋






このレンコンおろしを、鶏団子のたねに加えて

鶏団子鍋





合わせて練ります。

鶏団子鍋

このレンコンが、ふわふわの食感になるように助けてくれます。

鶏団子のタネの出来上がりです。






さて、切り分けた輪切りレンコン2枚に、

この鶏団子の具をつめて、

鶏団子鍋

明日のお弁当の一品にします^^







土鍋に、

昆布・かつおダシ 1200ccを入れて

ニンジン・ダイコンを 柔らかくなるまで煮ます。

鶏団子鍋






ニンジン・ダイコンに火が通ったところに

薄口醤油 50cc
日本酒  50cc
塩     ひとつまみ   を入れて、

鶏団子鍋






野菜類を加えていきます。

白菜・水菜・しめじ・えのき茸・長ネギ

鶏団子鍋






もやし・豆腐、

鶏団子鍋





くずきりも、仲間入りです。

鶏団子鍋





鶏団子のタネは、

鶏団子鍋







スプーンですくいながら、入れていきます。

鶏団子鍋





ぐつぐつ、美味しそうに煮立ってきました。

鶏団子鍋






鶏団子も、ふわふわです。

鶏団子鍋






〆は、お雑炊。

鶏団子鍋


今日も、満腹です~^^





にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(鍋もの)の記事画像
なめこ汁
簡単 石狩鍋
カレー鍋
白菜キムチでキムチ鍋とキムチーズ雑炊
豆乳鍋
すき鍋
キムチ鍋
鶏たら鍋
豚しゃぶしゃぶ
すき焼き
鶏もも肉の水炊き
おでん
同じカテゴリー(鍋もの)の記事
 なめこ汁 (2009-10-26 17:43)
 簡単 石狩鍋 (2009-02-06 10:04)
 カレー鍋 (2009-02-04 09:52)
 白菜キムチでキムチ鍋とキムチーズ雑炊 (2009-02-02 09:33)
 豆乳鍋 (2009-01-30 09:06)

Posted by みちよ at 09:53│Comments(2)鍋もの
この記事へのコメント
♪ しばわんこさん ♪

こんにちは~!

おろしたレンコンを大葉ではさんで揚げると、
ふわふわの揚げ物になるんですよ。
だから、お団子に加えてみてもいいかな?と・・^^

こちらこそ、ここに来てくださり ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします^^
Posted by michiyomichiyo at 2009年02月05日 12:17
れんこんがふわふわのお手伝いとは、びっくりです@@;

今度、まねっこして見たいと思います^^

いつも、美味しそうなご飯、ごちそうさまでぇ~す♪
Posted by しばわんこ^^ at 2009年02月05日 10:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。