2009年02月04日

カレー鍋

痩せない鍋ダイエットを楽しむ日々~^^

今日は、娘のリクエストでカレー鍋です。

カレー鍋






今夜も娘とふたりの夕食なので、食べきり量の鍋です。


土鍋に少量の油をひいて、

豚バラ肉に 塩・コショウして 

カレー鍋

炒めます。






玉ねぎを加えて、

カレー鍋





炒めたら、

カレー鍋





ニンジン、

カレー鍋






ジャガイモを加えて炒めて、

カレー鍋






カレー鍋の素を少量加えて、炒めます。

カレー鍋






カレー鍋の素。

カレー鍋

清水町の卸団地内の食鮮館で見つけました。

今は、カレー鍋の素もいろいろ出ているようですね。






カレー味が野菜類に馴染んだら

かつおダシを注ぎます。

カレー鍋






アクを取りながら、ジャガイモが8分火が通るくらいまで煮込みます。

カレー鍋





ジャガイモに、抵抗を感じながらも竹串が通るくらいになったら

カレー鍋の素を、好みの味になるまで加えていきます。

カレー鍋






味が調ったら、

カレー鍋






白菜と長ネギを入れて

カレー鍋






コトコト煮込んだら

カレー鍋






出来上がりです。

カレー鍋






土鍋いっぱいのカレー鍋。

さすがに2人では食べ切れなかったので

翌日の昼食のカレーうどん用を取り分けて、

残りをカレー雑炊にします。



洗って水気を切ったご飯を入れて

カレー鍋





ひと煮立ちしたら

カレー鍋





キムチ鍋同様、チーズを入れます。

カレー鍋

キムチ鍋の時には、少量のチーズでもこっくりしましたが、

今回は、チーズの量も多めに加えていきました。




チーズが溶けたら

カレー鍋




カレーチーズ雑炊の出来上がりです。

カレー鍋


カレーとチーズの相性も、なかなかです^^


キムチ鍋も、カレー鍋も、

チーズを加えた雑炊が、イタリアンなリゾット風。

チーズは、風味を変身させる調味料になるんですね^^








にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(鍋もの)の記事画像
なめこ汁
簡単 石狩鍋
鶏団子鍋
白菜キムチでキムチ鍋とキムチーズ雑炊
豆乳鍋
すき鍋
キムチ鍋
鶏たら鍋
豚しゃぶしゃぶ
すき焼き
鶏もも肉の水炊き
おでん
同じカテゴリー(鍋もの)の記事
 なめこ汁 (2009-10-26 17:43)
 簡単 石狩鍋 (2009-02-06 10:04)
 鶏団子鍋 (2009-02-05 09:53)
 白菜キムチでキムチ鍋とキムチーズ雑炊 (2009-02-02 09:33)
 豆乳鍋 (2009-01-30 09:06)

Posted by みちよ at 09:52│Comments(4)鍋もの
この記事へのコメント
♪ ハイジちゃん ♪

ありがとうございます^^

炭水化物を控え目にとは思うのですが、
ご飯大好き親子なのです。
それに、チーズプラスとなればカロリーアップですよね^_^;
Posted by michiyomichiyo at 2009年02月05日 09:39
こんなにおいしそうなお鍋だとダイエットは難しいですよ~!
母娘、みずいらずの鍋もいいですねぇ。
チーズの入った雑炊に
なばつばごっくんです~♪
Posted by ハイジハイジ at 2009年02月04日 20:25
♪ たまかずらさん ♪

ササッとタグを作ってしまうんですから、すごいですね!

いろいろお世話をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

講座、楽しみにしています^^
Posted by michiyomichiyo at 2009年02月04日 16:36
はい、桃の節句にちなんで、

お雛様のタグを作ってみました。

お忙しいと思い、勝手にアップさせて戴き失礼しました。
Posted by たまかずらたまかずら at 2009年02月04日 10:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。