スポンサーサイト


上記の広告は30日以上更新(記事投稿)のないブログに表示されています。   

Posted by スポンサーサイト at

2008年05月20日

おだしを取った後の削りでふりかけ(鯖・いわし)

おだしを取った後の、サバ削り・イワシ削りでふりかけを作ります。






だしをとった後の削り (鯖30g・いわし30g) を、フライパンで乾煎りします。





パラパラしてきたら、お好みの量の ちりめんとゴマを加えます。





ゴマが香りだしたら、いったん火を止め

醤油 大さじ2
みりん 大さじ 2
砂糖 小さじ 1

を加え、ざっくり混ぜてから 弱火にして味を馴染ませます。




うす味のふりかけなので、おかず代わりに たくさん食べられます。

作り立てよりも、翌日のほうが味が馴染んで おいしくなりますよ。

  


2008年05月11日

おだしを取りおわった後の削りでふりかけ

おだしを取りおわった後の削りで、ふりかけ を作ります。






フライパンを熱して、取りおわった薄削りを乾煎りします。




2~3分煎っていると、削りがほどけて バラついてきます。

しっとりとした ふりかけ がよければ、ここで調味料を加えます。

カラッとした ふりかけ がお好みなら、削りがパリパリするまで 煎ります。


同量の 醤油・みりん で味付けます。
甘目がお好みでしたら、お砂糖を加えてください。




削りと一緒にゴマやちりめんを煎ると さらにおいしいです。

冷めながら味が馴染んでいくので、
作り立てよりも翌日。
翌日よりも 2~3日寝かせたほうが 味に深みが出ます。




お弁当のご飯にのせれば、冷めたご飯もお箸がすすみますね^^