スポンサーサイト


上記の広告は30日以上更新(記事投稿)のないブログに表示されています。   

Posted by スポンサーサイト at

2009年06月23日

ミエルコーンのヤングコーン

富士山ガーデンファーム から、旬の便りが届きました。

素材を活かした、簡単4品です。






ミエルコーンのヤングコーン。






ヤングコーンなので、

普通のとうもろこしに比べると、もちろん小さめ。






真ん中に 爪で スーッと筋をつけて






広げると、






かわいいヤングコーンが出てきます。



この芯まで食べられるし、甘くて美味しいのです^^





一品は、そのまま



ポリポリといただきます。





この 絹糸(けんし)



あまりにも綺麗で処分するのがもったいないようなので、

食べてみたら ・・・ これも、またシャキシャキの食感で 美味しい♪



食べやすい長さに切って、オカカをかけて、ポン酢でいただきました。






かつおだし 500cc
日本酒   小さじ1
薄口醤油  小さじ 1/2
塩     1/2        を合わせた小鍋に






小さく切ったヤングコーンを入れて






スープにします。



ベーコンなどを加えればコクが出ますし、

ブロッコリーやミニトマトを加えれば、彩りもきれいです。





たくさんある絹糸が、あまりにももったいないので、






食べやすい長さに切って






ゴマ油をひいたフライパンで炒めて






だし醤油 (醤油・みりん同量でもO.K.) で、味付けます。






山盛りの絹糸が、こんなに小さくまとまりました。



生のシャキシャキ感と違い、噛み応えのある食感。

この食物繊維がお腹に優しそうです^^




いただいたヤングコーンの素材を活かした、4品。



皮つきのまま蒸し焼きにして、さっぱりポン酢でいただいたり、

炒め物にしたり、

いろいろ楽しめそうです^^


梅雨の合間をぬって、是非 富士山ガーデンファーム に足をお運びください♪




  


Posted by みちよ at 11:29 Comments( 10 ) 素材がご馳走

2008年10月09日

塩茹で落花生

定休日だった昨日の水曜日、

大仁に出掛けた帰り道、以前から気になっていた 三島の村の駅 に寄って

地元農家の皆さんが丹精された新鮮野菜や、10個で750円の玉子などを仕入れてきました。

そのワゴンに、生落花生を発見!!


娘も大好きなので、440g入りのネットを5袋買って、さっそく 塩茹でしました。



生落花生  2200g   ちょっと量が多いですが・・・^^;







洗って、汚れを落とします。

売っているものは、きれいに洗われていますが、

中には、黒っぽくなった落花生もあります。




指先で押さえてみるとつぶれたので、中身が入っていないですね。


こういう落花生は はずしながら、鍋に入れます。









大鍋いっぱいになってしまいました。

ここに、かぶるくらいの水を注ぎます。 

水を入れると落花生が浮いてくるので、水が入っているようには見えませんが・・









塩 大さじ2 を入れて 強火にかけてゆでます。



蓋をしてくださいね。





吹きこぼれないように気をつけながらゆでますが、ゆで時間は おおよそ1時間。

落花生の殻が固いと、2時間くらいゆでなければ柔らかくならない時もあるので

ゆで時間は、様子を見ながらということになります。


今回の落花生は、小粒で殻が柔らかめなので、

40分経ったところで ひとつ お味見。




い~い感じに柔らかくなってきているので、

ここでさらに

塩 大さじ2 を加えて また20分ゆでます。







茹で上がったので、火を止めます。




ちょうど1時間くらい ゆでました。

ですが、

茹で上がりはしましたが、固い殻で包まれているので 塩味がしみていません。





鍋を斜めにすると、茹で汁が残っているのがわかります。








冷ましながら、この茹で汁が全体に回るように時々鍋を返していきます。

そうすると、落花生が冷める頃には、適度な塩味が 中まで しみ込んでいますよ。






大き目の落花生で、味見です。




と~っても、おいしいです!!

食べだすと、止まらなくなってしまうんですよね^^



宅急便で子どもたちに送って、残りは冷凍保存しておきます。

自然解凍でもいいですし、もう一度サッと茹でれば さらに美味しくいただけますよ~。

  


Posted by みちよ at 11:15 Comments( 17 ) 素材がご馳走