スポンサーサイト


上記の広告は30日以上更新(記事投稿)のないブログに表示されています。   

Posted by スポンサーサイト at

2008年09月03日

かぼちゃと桜えびのかき揚げ

まるまる1個あると、いろいろ楽しめるカボチャ。

今日は、おやつ感覚で食べられる カボチャと桜えび のかき揚げです。






カボチャ1/4個は、さいの目に切って






小麦粉をまぶしておきます。





天ぷらの衣を用意します。

カツオだし 200cc (冷蔵庫で冷やしておきました)
たまご   1個    
塩     小さじ1/2 に、






小麦粉  1 1/2 カップ くらいを 溶き合わせます。





ちょっと ゆるめの衣です。



小麦粉をまぶしたカボチャに、桜えび10gを加え、




衣も加えて、ざっくり混ぜ合わせます。





出来上がったかき揚げの具を お玉やスプーンで すくったら






熱した油で、揚げます。







油に落として、具や衣が散ったら 菜ばしで寄せて形をまとめます。







裏返す時には、フライ返しを使うと形が崩れません。






ホクホクかぼちゃに、桜えびの香ばしい香りが彩りを添えてくれます。





衣に塩味がついているので、このままでも おいしいのですが、

お好みで お塩をふって 召し上がってくださいね。


  


Posted by みちよ at 10:26 Comments( 6 ) かぼちゃ

2008年08月30日

かぼちゃ煮

干し海老だしで作るカボチャの煮物 を紹介しましたが

今回は 定番 かつおダシ での煮物です。







カボチャ 1/4個 を鍋に並べて




カボチャが半分くらい浸る かつおダシを注ぎます。

面取りをすれば荷崩れしないのですが、ついつい面倒でカットしたままを煮てしまいます^_^;



蓋をして、弱火と中火の間くらい で煮ます。






カボチャの種類にもよりますが、10~15分煮ると柔らかくなってくるので

砂糖 小さじ1 を入れたら サッと煮て

醤油醤油 小さじ1
薄口醤油 小さじ1 を加えて、味を含ませます。





カボチャは煮あがりが早いので、煮過ぎないように気をつけてあげてくださいね。

もちろん 煮崩れるほど とろとろになったカボチャも、おいしいのですが・・^^


仕上げに 

みりん 小さじ1 を回し入れて




ひと煮立ちさせたら、出来上がりです。








ほくほくカボチャは どんな調理法でもおいしいですが、

シンプルなお醤油の煮物は、ホッとする一品です^^

  


Posted by みちよ at 10:01 Comments( 2 ) かぼちゃ

2008年08月26日

ジャーマンパンプキン

ジャーマンポテトならぬ、ジャーマンパンプキン ^^







ホクホクとっても美味しいよ~ という カボチャ をいただいたので、




早速、カボチャ三昧です。




フライパンにオリーブオイル大さじ1 をひいたら

5mm厚さくらいにスライスした カボチャ 1/4個分 を並べて







うす切りした 玉ねぎ1/2個 と 細切りにした ベーコン2枚 をのせて 塩・粗引き黒コショウをふります。








蓋をして とろ火で 10分くらい 蒸し焼きにします。





フライ返しで裏返して、5~10分 かぼちゃに火が通るまで 蓋をして焼きます。






バター大さじ1 を加えて ざっくりと混ぜ合わせ、塩・コショウで 味を調えます。






出来上がりです。




半分くらいが、マッシュ状態の とろとろです。









ホクホクとろとろ、と~っても おいしいカボチャです^^




  


Posted by みちよ at 10:12 Comments( 4 ) かぼちゃ