2009年01月13日

鶏たら鍋

鶏たら鍋・・・ 定番おしょうゆ味ベースの、 鶏もも肉と真鱈の鍋です^^

鶏たら鍋







土鍋に、

ダシ  1200cc
薄口醤油 50cc
日本酒  50cc  を合わせます。

鶏たら鍋





一口大に切った、鶏もも肉 200gくらいを入れます。

鶏たら鍋





鶏肉の色が変わったら、

ダイコン・ニンジン を入れて

鶏たら鍋

ダイコン・ニンジンを竹串でさしてみて、スッと通るくらいまで弱火で煮ます。



ダイコン・ニンジンが柔らかくなったら

シメジ・長ネギ を加えます。

鶏たら鍋





ひと煮たちしたら、

鶏たら鍋





白菜の白い茎のほうを入れて、2分ほど煮込んだら

鶏たら鍋




葉先の部分も入れます。

鶏たら鍋





お豆腐を入れて

鶏たら鍋




お豆腐に火が通ったら、

鶏たら鍋





たら を入れて

鶏たら鍋





ひと煮たちしたら、

鶏たら鍋




春菊を加えて、

鶏たら鍋

出来上がりです。


たらはあまり火を通し過ぎないほうがいいので、出来上がり直前くらいに入れるといいと思います。






野菜たっぷりの、お鍋。

鶏たら鍋


このお鍋いっぱいで、我が家では ちょうど2人分。

結構 食べるんです、主人が^^





定番の、お醤油ベースのお鍋。

鶏たら鍋

味がしみた鶏もも肉も、ふわ~っとした食感のたらも、美味しいです^^

やっぱり冬は、鍋ですね~♪






にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(鍋もの)の記事画像
なめこ汁
簡単 石狩鍋
鶏団子鍋
カレー鍋
白菜キムチでキムチ鍋とキムチーズ雑炊
豆乳鍋
すき鍋
キムチ鍋
豚しゃぶしゃぶ
すき焼き
鶏もも肉の水炊き
おでん
同じカテゴリー(鍋もの)の記事
 なめこ汁 (2009-10-26 17:43)
 簡単 石狩鍋 (2009-02-06 10:04)
 鶏団子鍋 (2009-02-05 09:53)
 カレー鍋 (2009-02-04 09:52)
 白菜キムチでキムチ鍋とキムチーズ雑炊 (2009-02-02 09:33)

Posted by みちよ at 08:56│Comments(4)鍋もの
この記事へのコメント
♪ ハイジちゃん ♪

おはようございます!
こちらこそ、ご無沙汰しています。
お元気に頑張っていらっしゃるんですね^^

冬はやっぱり温かい鍋料理がいいですね~♪
材料を揃えるだけでいいのも、簡単で助かります。

このところ冷え込んできているので、風邪を引かないように気をつけてね。
Posted by michiyomichiyo at 2009年01月15日 09:26
michiyoさん~ご無沙汰してます!
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
久々に訪れたmichiyoさんのブログ。
やっぱり…おいしそう♪
お鍋はこの季節最高のお料理ですよね。
体の芯から温まりますもん♪
Posted by ハイジハイジ at 2009年01月13日 21:12
♪ 神代の湯さん ♪

こんにちは~!

いいですよね~、お鍋^^

我が家では、お鍋の時にはご飯を食べないので
 (お鍋ダイエットです^^)
翌朝、雑炊にしています。

ラーメンにはしたことがないのですが、美味しそうですよね。
今度は、翌日ランチのラーメンにしてみます(*^^)v
Posted by michiyomichiyo at 2009年01月13日 13:49
いいですねぇ~お鍋^^ たら大好きです☆

シメはうどんですか?雑炊ですか?

う~ん♪鳥のダシもきいてラーメンも良さそうですねぇ~
毎日、鍋でも良い季節ですね^^
Posted by 神代の湯 at 2009年01月13日 10:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。