2009年11月09日

根菜の味噌ドレッシングサラダ

今日は、根菜たっぷりでヘルシーなサラダです。

根菜の味噌ドレッシングサラダ





サラダになる根菜は、

里芋  3個

ごぼう 1/2本

ニンジン 小さいもの 3本

レンコン ひと節分

根菜の味噌ドレッシングサラダ

カボチャ・さつまいも・じゃがいも、お好みで何でもO.K.です。





少し手間が掛かりますが、別々に茹でていきます。

まず、

里芋を皮ごと、ひとつまみの塩を入れた水で茹でます。

根菜の味噌ドレッシングサラダ

竹串で指してみて、すっと通るくらいまで茹でます。





皮ごと乱切りにしたニンジンもひとつまみの塩を入れた水で茹でます。、

根菜の味噌ドレッシングサラダ





里芋とニンジンを茹でている間に、

乱切りにしたゴボウをアク抜きします。

根菜の味噌ドレッシングサラダ

水の量にもよりますが、大さじ1くらいの酢も入れます。






同じく、乱切りにしたレンコンも酢水に漬けます。

根菜の味噌ドレッシングサラダ





里芋とニンジンが茹で上がったら、ザルに上げ

里芋は皮をむいて、一口大に切ります。


ゴボウを茹でて、

根菜の味噌ドレッシングサラダ





レンコンも茹でます。

根菜の味噌ドレッシングサラダ


茹で加減はお好みですが、多少歯ごたえがあるくらいが美味しいです。





茹でている間にドレッシングを合わせます。

酢  100cc

サラダオイル  大さじ1

醤油 小さじ 1/4

コショウ 少々

白味噌  大さじ1くらい

根菜の味噌ドレッシングサラダ

味噌が加わるので、塩は入れません。

オリーブオイルよりもサラダオイルのほうがさっぱりします。

味噌の塩分加減によって塩気が変わってくるので

しょっぱく感じるようでしたら、砂糖を少々加えたり、

マヨネーズでまろやかに調えてもいいですね^^



緑の彩りに、

富士山ガーデンファーム
のスティックセニョール。

別の料理で使った残りの茎の部分を茹でます。

根菜の味噌ドレッシングサラダ

茎まで美味しいブロッコリーです。





茹で上がった根菜を、ドレッシングの入ったボウルに入れて

手で混ぜ合わせます。

根菜の味噌ドレッシングサラダ




仕上げにブロッコリーを加えて

根菜の味噌ドレッシングサラダ

出来上がりです。

ゴボウや里芋に味噌味が合いますよね~♪

梅味噌ドレッシング でも、バッチリ!ですよ。



朝からたっぷりの根菜サラダで、今日も一日ヘルシーです^^

根菜の味噌ドレッシングサラダ






富士の姿も見事な秋晴れの昨日、

富士山ガーデンファーム で、畑deクッキングを開催致しました。


主役は、さつまいも・ベニアズマ。

芋掘りから始まり、

定番の焼き芋、スープ・お焼きにサラダと芋三昧。


ダッチオーブンの蒸し野菜にローストビーフ、摘んだミントでハーブティー。

ゆったり流れる時間に浸りながらの、美味しい一日でした。

根菜の味噌ドレッシングサラダ


参加してくださった皆さま、

どうもありがとうございました^^














にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(たれ・ドレッシング)の記事画像
だし醤油 (鰹削り・昆布・干し椎茸で)
冷やし中華
らっきょうタルタルソース
スティックサラダ
わさびマヨネーズ
梅うめドレッシング
青じそドレッシング
ピリ辛中華ドレッシング
バジルソース
梅味噌ドレッシング
万能醤油だれの素
甘酢 の 作り方
同じカテゴリー(たれ・ドレッシング)の記事
 だし醤油 (鰹削り・昆布・干し椎茸で) (2009-05-20 09:54)
 冷やし中華 (2009-05-04 12:53)
 らっきょうタルタルソース (2008-12-10 08:21)
 スティックサラダ (2008-11-19 10:01)
 わさびマヨネーズ (2008-10-10 10:54)

この記事へのコメント
♪chipaさん♪

こんにちは~(*^^*)/
今の季節の根菜は美味しいですよね。
野菜がたくさんいただけると、
それだけで安心できるような気がします^^

ブロッコリーの茎も、大活躍ですよね♪
Posted by michiyomichiyo at 2009年11月16日 16:21
こんばんは(*^^*)/
ん~、ヘルシーで体によさそうですね♪
ブロッコリーの茎、私の捨てずに
使ってます♪おいしいですよね♪
Posted by chipa at 2009年11月14日 20:26
♪三日月さん♪

楽しいイベントにお誘いくださいまして、ありがとうございました。
わたしにとって、とても大きな経験になりました。
ダッチオーブンのお手入れ、お疲れさまでございました^^

ガーデンファームのように蒸し野菜にしたら、
栄養価も逃げなくて、最高ですね♪
Posted by michiyomichiyo at 2009年11月10日 05:49
 昨日は、ありがとうございました。
 楽しいイベントになりました。
 
 彩りと良い、思わず食べたくなるようなサラダですね。
 
Posted by 三日月 at 2009年11月09日 17:07
♪トットちゃん♪

こんにちは~!

根野菜、特にゴボウや里芋にはお味噌味が合いますね。

歯ごたえがあるので、食べていると満腹感を感じてきますから
ダイエットにも効果があるかもしれません^^ 

子どもさんたちには、マヨネーズ入りのほうが食べやすいかもしれません。
一度お試しくださいね♪
Posted by michiyomichiyo at 2009年11月09日 16:16
根野菜のサラダ お味噌を入れるドレッシングなんですね
体が喜びそうなメニューです♪
今度作ってみます^^
Posted by トットちゃん at 2009年11月09日 14:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。