2008年07月06日

バジルソース

プランターのバジルが元気いいので、

バジルソース

バジルソースを作ります。



【基本材料】

バジルの葉  30g 約50枚
松の実     40g
にんにく    10g
パルメザンチーズ 15g
オリーブオイル   100cc
塩        5g
コショウ    少々

お好みで、くるみ・カシューナッツ





バジルの葉は、洗って キッチンペーパーなどで水気をふき取ります。

バジルソース




松の実 40gは、フライパンで乾煎りし、冷ましておきます。

バジルソース




にんにく 10g (好みで増減してください)   

バジルソース


パルメザンチーズ  15g             
 
バジルソース


そして、オリーブオイル 100cc と 塩・コショウ。





すべての材料を、フードプロセッサーに入れます。


くるみとカシューナッツも 10gずつ 加えてみました。


バジルソース



スイッチを入れて 5秒。

バジルソース


材料さえ揃えば、あっという間にできますね。


くるみとカシューナッツの分だけ材料が多いので、トロッ ではなくて ドロッ としています。

お好みで、オリーブオイルを足してみてください。



初めて作った時に、

友だちに 「塩は10g以内にしたほうがいいみたい。」 とアドバイスをもらっていたので

塩 5g にして作っていますが、それでも 作りたては塩気が強く感じられます。

少し寝かせると 味が馴染んで塩気も気にならなくなりますよ。







今朝は、カリカリに焼いたバケットに添えて

バジルソース


いただきます。




パスタソースにすれば、すぐになくなってしまいますが、

得意の製氷皿冷凍で保存します。

バジルソース



ビシソワーズにかけて食べてみましたが、普通においしかったですよ^^










にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(たれ・ドレッシング)の記事画像
根菜の味噌ドレッシングサラダ
だし醤油 (鰹削り・昆布・干し椎茸で)
冷やし中華
らっきょうタルタルソース
スティックサラダ
わさびマヨネーズ
梅うめドレッシング
青じそドレッシング
ピリ辛中華ドレッシング
梅味噌ドレッシング
万能醤油だれの素
甘酢 の 作り方
同じカテゴリー(たれ・ドレッシング)の記事
 根菜の味噌ドレッシングサラダ (2009-11-09 12:46)
 だし醤油 (鰹削り・昆布・干し椎茸で) (2009-05-20 09:54)
 冷やし中華 (2009-05-04 12:53)
 らっきょうタルタルソース (2008-12-10 08:21)
 スティックサラダ (2008-11-19 10:01)

この記事へのコメント
♪ ハイジちゃん はじめまして!

コメント、ありがとうございます。

ハーブは強くて元気がいいので、摘み取っても あっという間に育ちますよね。
虫ちゃんたちが好んで食すバジルのお味は、また格別でしょうね^^

材料さえ揃えば 簡単に作れちゃうので、
是非是非 チャレンジしてみてくださいね(*^。^*)
Posted by michiyomichiyo at 2008年07月06日 23:36
♪ kiraraちゃん

わたしは バジルソースをそのまま スプーンで食べるのも 好きです!

冷凍保存は、働く主婦の強~い味方ですよね。
あびちゃん情報のオムライスがけにも、すぐに使えますものね^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年07月06日 23:31
♪ あびちゃん

オムライスにバジルソースですか!
今度 とろ~り卵のオムライスを、
ケチャップやデミソースの代わりに バジルソースでいただいてみます。
どうも ありがとう^^

普通に・・・ 可もなく不可もなく ・・・ ですね(^.^)
Posted by michiyomichiyo at 2008年07月06日 23:27
はじめまして、ハイジです。

バジルソース、とってもおいしそうでコメントしちゃいました。
実は我が家もバジル育ててるんですよ。
虫との格闘が日々続いています。
我が家のバジルちゃんがもっともっとたくさんなったら、
私もバジルソースにチャレンジしてみようかな。

レシピのご紹介ありがとうございました♪♪
Posted by ハイジハイジ at 2008年07月06日 21:16
夏はバジルソースがいいですね~★
私も大好きです!! (*^_^*)
美味しそうな香りが漂ってきそう~~♪♪
製氷皿で冷凍しておくと便利ですね!!
いつも勉強させていただき、ありがとうございます★
Posted by kirarakirara at 2008年07月06日 11:14
☆おいしそうですね (^^)

バジルソースかけの 
オムライス~がとってもおいしいお店が蓼科にあります ♪
その お店・・思い出してしまいました。

・・・・普通に美味しかったって 笑えちゃいました(^^。)
Posted by あびあび at 2008年07月06日 08:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。