2008年12月10日

らっきょうタルタルソース

海老フライに、ラッキョウを刻んで作ったタルタルソースをたっぷりのせて ・・・

らっきょうタルタルソース







ラッキョウ 5個

らっきょうタルタルソース

長く漬け置いた、唐辛子のきいた、味が濃い目でちょっと辛目のラッキョウを使いました。







みじん切りにします。

らっきょうタルタルソース








ゆで卵 1個 も

らっきょうタルタルソース







みじん切りにして、

らっきょうタルタルソース







お好み量のマヨネーズで和えます。

らっきょうタルタルソース


大さじ 3 くらいのマヨネーズを加えました。


わたしは、ラッキョウのみじん切りにマヨネーズを和えただけのものでも好きなのですが

ゆで卵が入ったほうが お子さまにも 食べやすいです。






混ぜ合わせて、

らっきょうタルタルソース

味をみてください。

ラッキョウに塩気と酢分が入っているので、

少しだけ粗引きコショウをふって、味を整えました。

お好みで オリーブオイルを加えてもいいと思います。





簡単タルタルソースの出来上がりです。

らっきょうタルタルソース






海老フライだけでなく、 もちろん 旬のかきフライにも いいですよね。

らっきょうタルタルソース


たっぷり揚げ物を食べて、寒い冬に向かって 脂肪を蓄えました・・・^_^;






にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(たれ・ドレッシング)の記事画像
根菜の味噌ドレッシングサラダ
だし醤油 (鰹削り・昆布・干し椎茸で)
冷やし中華
スティックサラダ
わさびマヨネーズ
梅うめドレッシング
青じそドレッシング
ピリ辛中華ドレッシング
バジルソース
梅味噌ドレッシング
万能醤油だれの素
甘酢 の 作り方
同じカテゴリー(たれ・ドレッシング)の記事
 根菜の味噌ドレッシングサラダ (2009-11-09 12:46)
 だし醤油 (鰹削り・昆布・干し椎茸で) (2009-05-20 09:54)
 冷やし中華 (2009-05-04 12:53)
 スティックサラダ (2008-11-19 10:01)
 わさびマヨネーズ (2008-10-10 10:54)

この記事へのコメント
♪ cyokobo2さん  こんにちは!

はじめまして~♪

試してくださったのですね、
美味しく感じていただけたのなら良かったです。
ありがとうございます^^

これからも、よろしくお願いします(^^♪
Posted by michiyomichiyo at 2008年12月12日 12:19
今日試しました!

とても美味しかったです。

あ!はじめまして。
Posted by cyokobo2 at 2008年12月11日 20:58
♪ タパさん  お久しぶり~!

とりあえず、エビフライ食べに来て~
でも、年内は忙しいから 1月になったらね^^

一緒にお誕生日のお祝いしましょうね♪
Posted by michiyomichiyo at 2008年12月10日 17:35
♪ 神代の湯さん  こんにちは!

ラッキョウの食感も、面白いですよ。
よろしかったら試してみてくださいね。

脂肪って、蓄えるのは簡単ですよね~。
ここで少し落としておかないと、お正月が怖いのですが・・・^_^;
Posted by michiyomichiyo at 2008年12月10日 17:33
♪ ハイジちゃん  お久しぶりです!

ただ今、お歳暮商戦の真っ只中なので 毎日忙しくしています。
有難いことです^^

お気遣い、ありがとうございます。
ハイジちゃんも、元気に過ごしてくださいね♪
Posted by michiyomichiyo at 2008年12月10日 17:28
♪ しばわんこさん   こんにちは!

らっきょうタルタルソースは、ずっと前にテレビか何かで見たんですよ。
ピクルスを作らないので、これは使える~と(*^^)v

マヨネーズは市販のものを使いますが、
余分な調味料が入らないのでヘルシーですよね。
機会があったら試してみてくださいね^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年12月10日 17:25
とりあえず・・・

エビフライが、食べたい!!!
Posted by タパ at 2008年12月10日 11:41
ピクルスより歯ごたえが良さそうですねぇ~☆
らっきょう大好きなのでやらせていただきまぁ~す♪

蓄えなくても私は脂肪があるのですが
これ見ちゃうと蓄えたくなりますねぇ~笑
Posted by 神代の湯 at 2008年12月10日 11:29
お久しぶりです~michiyoさん♪
らっきょタルタルおいしそう!
そして…体にもよさそう!
年末に向けて気ぜわしくなってきましたよね。
またお邪魔します。
michiyoさん~風邪など引かずに忙しさを乗り切ってくださいね♪
Posted by ハイジハイジ at 2008年12月10日 10:12
おはようございます^^

 ラッキョウを使うなんて、目からうろこです@@
程よい酸味も効いて、美味しそうですね^^
機会があったら、チャレンジします^^v
Posted by しばわんこ^^ at 2008年12月10日 09:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。