2008年09月15日

梅うめドレッシング

残暑バテに負けないように、梅でシャキッとサラダです。

梅うめドレッシング






大根 10cmくらい 
キュウリ  1本 は短冊切りにして、それぞれ ひとつまみの塩を振って しばらくおきます。


梅うめドレッシング





洗わないで、そのまま水気を絞ったら、器に入れます。

梅うめドレッシング





梅うめドレッシングを合わせます。

サラダオイル  大さじ3
酢        大さじ2

梅じそ   大さじ1
梅肉   1個分      梅じそと梅肉は、細かく刻んでおきます。


梅うめドレッシング






このドレッシングを 大根・キュウリに和えます。

梅うめドレッシング





仕上げに 穂じそ を散らします。

梅うめドレッシング

この 穂じそ、

このまま保冷パックに入れて冷凍保存しておくと、冬の間も薬味に使えて便利ですよ。






梅うめドレッシング


梅干と梅じそと穂じそで、さっぱりサラダになります。

セロリやレタスやナスなど、冷蔵庫にある お野菜を利用してみてくださいね^^






にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(たれ・ドレッシング)の記事画像
根菜の味噌ドレッシングサラダ
だし醤油 (鰹削り・昆布・干し椎茸で)
冷やし中華
らっきょうタルタルソース
スティックサラダ
わさびマヨネーズ
青じそドレッシング
ピリ辛中華ドレッシング
バジルソース
梅味噌ドレッシング
万能醤油だれの素
甘酢 の 作り方
同じカテゴリー(たれ・ドレッシング)の記事
 根菜の味噌ドレッシングサラダ (2009-11-09 12:46)
 だし醤油 (鰹削り・昆布・干し椎茸で) (2009-05-20 09:54)
 冷やし中華 (2009-05-04 12:53)
 らっきょうタルタルソース (2008-12-10 08:21)
 スティックサラダ (2008-11-19 10:01)

この記事へのコメント
♪ たいあんさん

梅の和え物は、さっぱりしておいしいですよね。
その家その家の梅干の個性で、味が変わるのも楽しいですよね。

レシピ、見てくださってありがとうございます。
まだまだ暑いですから、ご自愛くださいね^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年09月15日 17:17
さっぱりしておいしいですね!

私の大好きな材料で、体に良くて
冷蔵庫にある、あり合わせで、
つくっています。
いつも写真と、レシピすごいですね!
感心 感心です。
Posted by たいあんたいあん at 2008年09月15日 16:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。