2009年04月03日

片口いわしの丸干し

お魚屋さんに、お刺身で食べられるという片口いわしが売っていたので

久しぶりの丸干しです^^

片口いわしの丸干し





片口いわし

片口いわしの丸干し

200円でした^^





サッと洗い流しながら、うろこがあったら落とします。

片口いわしの丸干し

イワシは、その名のとおり (鰯) 弱い魚。

あまり触らない方がいいのでしょうが、

皮ごといただくので やっぱりウロコは気になります^^;





塩 大さじ 1 くらいを

片口いわしの丸干し






まんべんなく 振り掛けます。

片口いわしの丸干し

キビナゴなどの小魚は塩水に漬けていますが

これくらいの大きさのイワシは 直に塩をまぶします。





30分くらい、置きました。

片口いわしの丸干し





サッと水に流して表面の塩を落としたら、

イワシの水気を切って、網に並べます。

片口いわしの丸干し

この網は七輪用に買ったものですが、ちょっとお魚を干すときに重宝です。





外で気持ちよく干したいのですが、

片口いわしの丸干し




すぐにハエさんがいらしたので^^;

片口いわしの丸干し

窓際の風通しのいいところで、干します。




3~4時間もすると、表面が乾いてくるので

片口いわしの丸干し




裏返します。

片口いわしの丸干し




お昼前に干した、イワシの丸干し。

早速 夕食のおつまみに焼きました。

片口いわしの丸干し

塩気も軽めで、いい感じですが

やっぱり、もう少し風に当てたほうがいいみたいです。

もう一日干して、明日の朝ごはんにちょうどいいかな?^^






にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(魚介類)の記事画像
なまこのみぞれ和え
かさごの煮付け
サバの塩焼き
秋刀魚のしぐれ煮
カレイのから揚げ
牡蠣のササッと煮
鰆の塩焼き
マグロの漬け丼
あじフライ
まぐろカマの塩焼き
海老フライ
カキのトマトスープ
同じカテゴリー(魚介類)の記事
 なまこのみぞれ和え (2011-01-15 08:02)
 かさごの煮付け (2010-10-26 08:59)
 サバの塩焼き (2010-10-25 11:45)
 秋刀魚のしぐれ煮 (2009-11-11 12:39)
 カレイのから揚げ (2009-10-29 11:04)

Posted by みちよ at 13:09│Comments(15)魚介類
この記事へのコメント
♪ ひな菊さん ♪

ありがとうございます^^

毎日買い物にも行けませんし、(行く必要もないのですが)
有難いことに、旬の食材をいただく機会も多いので
冷蔵庫にあるものを使っての料理を楽しく感じています。
どうということのないレシピですが^^;
これからも温かく見守ってやってください^^

鰯の丸干し、是非作ってみてくださいね~(*^^)v
Posted by michiyomichiyo at 2009年04月11日 07:20
♪ ハイジちゃん ♪

こちらこそ、ご無沙汰していました。
お元気に毎日を過ごされているご様子、嬉しいです^^

イワシの丸干しは、簡単なんですよ^^;
お天気の良い日が続きそうな時には試してみてくださいね。

わたしも、そして ラブも、
ハイジちゃんが大好きですから、また遊びにいらしてくださいね♪
(忘れるわけがありませ~ん♪^^)
Posted by michiyomichiyo at 2009年04月11日 07:12
1周年おめでとうございます。
ホントにお料理が楽しいものだと ブログを見てると
ワクワクしてきます。
一つの食材から どんどん広がる楽しさを、これからも 伝え続けててくださいね。

鰯の丸干しは 買うものたと思っていましたが、作れるんですね。
絶対挑戦しますね。
Posted by ひな菊 at 2009年04月10日 21:25
michyoさん~ごぶさたしてました♪
久々にお邪魔したら…やっぱりおいしそうなお料理がいっぱい!
片口いわしの丸干しをお家でつくってしまうなんて~すごい。
またお邪魔しますね。
ではでは~
(お邪魔できなくてもハイジのこと忘れないでください~♪)
Posted by ハイジハイジ at 2009年04月10日 20:56
♪ けいこさん ♪
♪ トットちゃん ♪

お気に掛けてくださり、ありがとうございます。
身体は至って元気!です^^

今までも忙しい日々ではあったのですが、
1年という目標があったので、頑張ることができましたし
仕事中に記事をまとめてレシピをアップすることにも、
目をつぶってもらってきました。

毎朝の日課だった犬の散歩も、この何ヶ月かは主人にお願いしていましたが
約束の日になったので、またわたしの役目になりました^^;
毎朝1時間~1時間半の散歩ですので、
朝の家事を含めて、リズムが戻るまで ちょっと時間が掛かりそうです。

歳を考えて、無理せずと思っているので
また楽しくレシピがアップできる日まで、小休止いただくことにしました。

”おだしの香りを届けたい” という想いは変わりませんので
これからも、どうぞよろしくお願い致します^^
Posted by michiyomichiyo at 2009年04月07日 12:03
私も毎日更新されていた方がずっとされていなくて、
どうしたのかと心配でしたが、
お忙しかったのですね。。。

遅くなってしまいましたが、
1周年おめでとうございます
これからも素敵なレシピに
優しいコメント楽しみにしていますね♪
Posted by トットちゃん at 2009年04月06日 23:35
michiyo様
今晩は。毎日拝見していましたが、数日アップがなかったので、どうされたかと思っておりました。お忙しかったのですね。お体を大切にして下さい。
Posted by けいこけいこ at 2009年04月06日 20:18
♪ やまめさん ♪

ご心配いただき、ありがとうございます^^

個人的にもおだし香紡としても、バタバタ忙しい上に

会社の3月決算もありますので、

無理せず、レシピのアップはしばらくお休みいただきます。

焼き鳥村があるのですね!

チェックしてみます^^
Posted by michiyomichiyo at 2009年04月06日 12:31
めずらしく

4日レシピが載っていませんね 疲れちゃったのかな

三島 焼き鳥村には参加しないのですか?
Posted by やまめ at 2009年04月05日 03:18
♪ やまめさん ♪

一杯、ご一緒しましょうか?^^
Posted by michiyomichiyo at 2009年04月04日 10:03
塩と油の乗った鰯が食べたい
Posted by やまめやまめ at 2009年04月04日 06:03
♪ しばわんこ^^さん ♪

アジやサバは干しませんが、イワシは簡単に丸干しが作れますよ。
もっと小さなキビナゴの干物をお茶漬けにすると、最高に美味しいのです♪
簡単ですので、是非作ってみてください^^

今日も、ありがとうございました♪
Posted by michiyomichiyo at 2009年04月03日 17:27
♪ トットちゃん ♪

新鮮なカタクチイワシのお刺身に天ぷら、美味しいでしょうね~♪

トットちゃんは、干物類はいつでも容易く手に入るのですから
わざわざ作る必要がないでしょうが、
たまには子どもさんと魚干しするのも、楽しいですよ^^
Posted by michiyomichiyo at 2009年04月03日 17:24
丸干し手造りできるんですね^^;
だめだめ日本人ですTT

丸ごと魚食べたくなっちゃいましたぁ♪

ごちそうさまでした♪
Posted by しばわんこ^^ at 2009年04月03日 16:14
家は母がカタクチイワシを買ってくると、
お刺身か天ぷらにします
こういう丸干しもできるんですね♪
干物やの私が驚いちゃいました☆
Posted by トットちゃん at 2009年04月03日 14:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。