2009年03月10日

海老フライ

今夜は、海老フライ~♪

海老フライ






海老の

海老フライ





殻をむきます。

海老フライ

尻尾の尖ったところまでむいてしまいます。






尻尾の先を切り落として

海老フライ




包丁で、尻尾の根元から先にむかってこすって

海老フライ




余分な水分をそぎ落とします。

海老フライ

尻尾の部分に水分があるので、

こうしておくと、揚げたときの油ハネを防いでくれます。






背に包丁を入れて

海老フライ




背ワタがあったら、取り除きます。

海老フライ





お腹のほうに切込みを入れます。

海老フライ

海老がクルッと丸まるのを防ぎます。





下処理が完成しました。

海老フライ





塩・コショウをふって

海老フライ

日本酒 も 振り掛けます。






小麦粉をまぶします。

海老フライ





溶きたまごをくぐらせます。

海老フライ





この溶きたまご、ヨーグルトを混ぜてあります。

海老フライ

以前 牡蠣フライを作ったときに、生クリームの代わりにヨーグルトにしてみたら

牡蠣に溶きたまごのからみ具合が良かったので、今回もヨーグルトです。







パン粉をつけて、

海老フライ





揚げます。

海老フライ





焦がさずに、きれいに揚がりました^^

海老フライ




エビフライには、タルタルソース。

得意の、ラッキョウタルタルソースです。

ラッキョウ 5個

海老フライ

長く漬け置いた、唐辛子のきいた、味が濃い目でちょっと辛目のラッキョウを使いました。







みじん切りにします。

海老フライ








ゆで卵 1個 も

海老フライ







みじん切りにして、

海老フライ







お好み量のマヨネーズで和えます。

海老フライ


大さじ 3 くらいのマヨネーズを加えました。


わたしは、ラッキョウのみじん切りにマヨネーズを和えただけのものでも好きなのですが

ゆで卵が入ったほうが お子さまにも 食べやすいです。






混ぜ合わせて、

海老フライ

味をみてください。

ラッキョウに塩気と酢分が入っているので、

少しだけ粗引きコショウをふって、味を整えました。

お好みで オリーブオイルを加えてもいいと思います。





簡単タルタルソースの出来上がりです。

海老フライ




子どもがいないと揚げることがないエビフライですが、

大人でも嬉しい一品ですよね^^







にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(魚介類)の記事画像
なまこのみぞれ和え
かさごの煮付け
サバの塩焼き
秋刀魚のしぐれ煮
カレイのから揚げ
牡蠣のササッと煮
片口いわしの丸干し
鰆の塩焼き
マグロの漬け丼
あじフライ
まぐろカマの塩焼き
カキのトマトスープ
同じカテゴリー(魚介類)の記事
 なまこのみぞれ和え (2011-01-15 08:02)
 かさごの煮付け (2010-10-26 08:59)
 サバの塩焼き (2010-10-25 11:45)
 秋刀魚のしぐれ煮 (2009-11-11 12:39)
 カレイのから揚げ (2009-10-29 11:04)

Posted by みちよ at 10:53│Comments(4)魚介類
この記事へのコメント
♪ 神代の湯さん ♪

毎日お忙しいですから、ひと手間が済んでいる食材は重宝ですよね。
お魚も、魚屋さんで下ろしてもらえば 手間なしです^^

ヨーグルトもおススメですし、
ラッキョウのタルタルソースも、美味しいですよ~(*^^)v
Posted by michiyomichiyo at 2009年03月11日 10:49
♪ しばわんこ^^さん ♪

エビフライには、ヨーグルト入りの溶き玉子がいいみたいです。
しっかりからんで、パン粉もたっぷり付くので
エビさんが ぷっくり 美味しそうでしょ?^^
その分、カロリーも高いのでしょうけれど^^;

一日遅れの、お粗末さまでございました♪
Posted by michiyomichiyo at 2009年03月11日 10:45
私もヤバいっす^^; 朝飯抜き。。。失敗したぁ~><


ウチいつも 殻剥き済みの海老買っちゃいます^^;
ヨーグルト。。。タルタル ((φ(..`o) う~~~うまそぃ~~
Posted by 神代の湯 at 2009年03月10日 11:05
うわぁ~~~~~~
お昼前のこの時間に。。。。。。><
おなかの虫が騒ぎ出します(--;

おっきい美味しそうなエビフライ、ごちそうさまでした^^
Posted by しばわんこ^^ at 2009年03月10日 11:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。