2010年10月25日

サバの塩焼き

昼間は仕事をしているので、

夜、スーパーマーケットに買い物に行くことが多いのですが

値引きになっている魚やお肉が目に付くと、

ついついカゴに入れてしまいます^^


サバが安かったので、

帰ってからすぐに塩をふって・・・

明日の朝ごはんは、サバの塩焼きです。

サバの塩焼き






沼津産のサバ

サバの塩焼き

1本と片身分を




片身2切れにして

トレイに並べます。

サバの塩焼き



酢 大さじ1 をふりかけて

サバの塩焼き

  お酢をふっておくと、サッパリするんですよ~




塩 大さじ1 をふって

サバの塩焼き




冷蔵庫で保存します。

サバの塩焼き

 身のほうに振り塩すれば

 自然と塩気が皮目のほうにもしみていきます


これくらいの塩加減ですと

4~5日冷蔵庫で保存できます。

一週間くらい保存したいときには、

お塩の量を多めにし、水で洗ってから焼くとおいしいです。

サバの塩焼き




焼きたて熱々をそのままでもじゅうぶん美味しいのですが

サバの塩焼き





大根おろしとカボスを添えて~

サバの塩焼き

一日の美味しい始まりです^^





今、スーパーマーケットに行くと

沼津産の活きのいいサバが並んでいますよね。

そんな沼津港近く、

先月リニューアルオープンしたスーパー、キミサワグラッテ香貫店に、

サバの塩焼き



おだし香紡の商品を並べさせていただいています。

サバの塩焼き

広々とした店内には、新鮮な食材が並んで

お惣菜コーナーやデザートも充実していますし

薬局もあるので、生活用品がまとめて手に入りますよ。

是非一度お立ち寄りくださいね~(^^)











にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(魚介類)の記事画像
なまこのみぞれ和え
かさごの煮付け
秋刀魚のしぐれ煮
カレイのから揚げ
牡蠣のササッと煮
片口いわしの丸干し
鰆の塩焼き
マグロの漬け丼
あじフライ
まぐろカマの塩焼き
海老フライ
カキのトマトスープ
同じカテゴリー(魚介類)の記事
 なまこのみぞれ和え (2011-01-15 08:02)
 かさごの煮付け (2010-10-26 08:59)
 秋刀魚のしぐれ煮 (2009-11-11 12:39)
 カレイのから揚げ (2009-10-29 11:04)
 牡蠣のササッと煮 (2009-10-28 09:55)

Posted by みちよ at 11:45│Comments(4)魚介類
この記事へのコメント
♪ イマさん ♪

イマさ~ん、

イマのサバは最高ですよね^^

デパートに行けば、食品売り場。
車で出掛ければ、道の駅。
こんなわたしが朝の沼津漁港になど行ったら
目移りして~^^でも、一度行ってみたいです。

セリ・・・負けずに頑張れ~っ(^_^)v
Posted by みちよみちよ at 2010年10月28日 17:49
みちよさーん  サバ、美味しいですよね!

朝の沼津漁港に行ったらもっと美味しそうなお魚いっぱいです。

実は、KIMISAWAさんが、セリのライバルなんです(笑)
Posted by イマさん at 2010年10月28日 02:26
♪ ハイジちゃん ♪

魚のアラを始末するのも大変ですから、
切り身の魚で充分ですよ~^^

でも、アジを三枚に下ろせるようになれば
アラでお吸い物も作れますものね。

これからも、
ラブラブしながら進化を続けていってくださいね(^_^)v

またお会いしたいです^^
Posted by みちよみちよ at 2010年10月27日 16:39
とってもおいしそうですね~!
”お酢”の隠し味しりませんでした。
近々試してみます♪
魚の扱いは苦手で切り身ばっかりのハイジです。
が・・・最近はあじを3枚におろせるようになりつつあります(笑)。
Posted by ハイジハイジ at 2010年10月26日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。