2009年03月16日

まぐろカマの塩焼き

魚屋さんにマグロのカマが売っていました。

早速 塩焼きに~♪

まぐろカマの塩焼き





マグロのカマ。

まぐろカマの塩焼き

塩をすりこんで、半日くらい冷蔵庫に置きます。






フライパンにクッキングシートを敷いて

カマを皮を下にしてのせ、包むようにくるんで

まぐろカマの塩焼き





蓋をしてとろ火で焼きます。

まぐろカマの塩焼き




竹串をさしてみて、焼け加減を見ます。

まぐろカマの塩焼き

魚肉汁?が染み出てこなければ そろそろいいかな?










裏返してみます。

まぐろカマの塩焼き

おこげが、美味しそうです^^





さっぱりと、針ショウガやレモンでいただきます。

まぐろカマの塩焼き

シンプルが嬉しい、ご馳走ですね^^








にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(魚介類)の記事画像
なまこのみぞれ和え
かさごの煮付け
サバの塩焼き
秋刀魚のしぐれ煮
カレイのから揚げ
牡蠣のササッと煮
片口いわしの丸干し
鰆の塩焼き
マグロの漬け丼
あじフライ
海老フライ
カキのトマトスープ
同じカテゴリー(魚介類)の記事
 なまこのみぞれ和え (2011-01-15 08:02)
 かさごの煮付け (2010-10-26 08:59)
 サバの塩焼き (2010-10-25 11:45)
 秋刀魚のしぐれ煮 (2009-11-11 12:39)
 カレイのから揚げ (2009-10-29 11:04)

Posted by みちよ at 10:34│Comments(4)魚介類
この記事へのコメント
♪ 河津スズキさん ♪

わたしは 欲張りなので、一度にたくさんの作業をするので
魚焼きグリルで魚を焼くと、焦がすことも多いのです^^;

そういう意味でも、フライパンって便利な調理道具ですね^^

ポン酢も、美味しそうですよね~。
次はポン酢でいただいてみます(*^^)v
Posted by michiyomichiyo at 2009年03月21日 11:33
カマをクッキングシートに載せてフライパンで焼くというやり方いいですね~。

早速試してみよう。

塩焼きじゃなく、まんま焼いてポン酢つけて食べても美味しそうな予感がします。
Posted by 河津スズキ at 2009年03月19日 20:22
♪ 三日月さん ♪

お魚は、カマが美味しいですよね^^

マグロの解体ショーですか!
テレビでしか見たことがありませんが、豪快なパフォーマンスですよね。
一度見てみたいものです。
Posted by michiyomichiyo at 2009年03月17日 10:19
 マグロのカマ、油がのっていて。旨いんですよね。先日、マグロ解体ショウを見ていて、最初に売れたのが頭でしたね。
Posted by 三日月 at 2009年03月16日 17:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。