2008年10月31日

鮎雑炊

イーラブロガーの やまめさん が、鮎の白焼き を届けてくれました。

お雑煮のおだしにすると聞いてはいたのですが、

まずは、鮎雑炊に挑戦です!


以前 写真講座で 河津の 山の辺さん に泊まらせていただいた時に

翌日の朝食が 鮎丸ごと1匹入った鮎雑炊だったと聞き

それをまねて、作ってみました。

鮎雑炊







いただいた鮎の白焼き、6尾。

釣った鮎の内臓を取り冷凍しておいたものを 庭の炭火で焼いた、貴重品!

大事に大事に使わせていただきます。

鮎雑炊







小さな土鍋に、 

水     400cc
鮎の白焼き  1尾 を入れて 

鮎雑炊





一晩置きました。

鮎雑炊

一緒に昆布も・・と思ったのですが、

初めての食材なので、そのもののお出汁の味を味わうために入れませんでした。






一晩漬け置いたので、結構なダシが出てきています。

個性がありますが、それほどクセのない おだし です。

鮎が崩れてしまわないか心配だったので、弱火にかけます。

鮎雑炊





クツクツしたきたところに、

日本酒  大さじ1
薄口醤油 小さじ1/2
塩     小さじ1   を入れて

鮎雑炊






鮎にも味がしみるように、コトコト5分くらい火に掛けます。

鮎雑炊

洗米が入るので、ちょっと味が濃い目に感じるようでいいと思います。







ご飯は、

お茶碗  大盛り 1膳。

鮎雑炊






流水で洗って、ぬめりを取って 水を切って置きます。

鮎雑炊





鮎ダシの中に、ご飯を入れます。

鮎雑炊





煮立ってきたら、

溶き玉子  2個 を

鮎雑炊





回し入れて、出来上がりです。

鮎雑炊

玉子を2個入れましたが、1個でもよかったかな?







浅葱をちらして、

鮎雑炊

出来上がりです。







鮎も一緒に、いただきました。

鮎雑炊



川魚なので、もっと生臭さがあるのかと思いましたが

とっても上品なお出汁になりました。


残りで、お雑煮と鮎ご飯を作ってみます(*^^)v





にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(丼・炊き込みご飯・酢飯)の記事画像
松茸ごはん
サザエご飯
さくらご飯
ちらし寿司 と ちらし寿司弁当
ちりめんと水掛菜の炒めご飯
とろろご飯
鮎ダシのお雑煮
親子丼
野沢菜おかかチャーハン
栗ごはん
そば茶ご飯
ガーリックライス
同じカテゴリー(丼・炊き込みご飯・酢飯)の記事
 松茸ごはん (2010-10-20 11:34)
 サザエご飯 (2009-05-08 11:20)
 さくらご飯 (2009-04-02 11:37)
 ちらし寿司 と ちらし寿司弁当 (2009-03-03 13:00)
 ちりめんと水掛菜の炒めご飯 (2009-02-26 10:01)

この記事へのコメント
♪ やまめさん

今日、記事をまとめますね。

やまめさん好みのお雑煮だと嬉しいのですが・・・^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年11月01日 08:18
michiyoさん

お雑煮のアップ楽しみに待ってます。
Posted by やまめ at 2008年11月01日 01:47
♪ やまめさん

ご心配掛けました^^
仕事絡みで気忙しくしていたので、なかなか取り組めませんでした。

”ダシ”の世界を広げてくださり、ありがとうございました!
生臭さもなく、思った以上に魅力的なダシでした。
でも、お雑炊でダシを活かしきれたかどうか・・わたしの技量不足ですね。

実は、明後日 お雑煮をアップする予定ですが、
お雑煮ダシのほうが お出汁が活きたようですよ^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年10月31日 18:00
michiyoさん

いつ出てくるか期待してました やっと出てきました

雑炊ですか 出汁としてはどうでしたか

心配していました 。
Posted by やまめ at 2008年10月31日 17:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。