2008年09月11日

そば茶ご飯

ルチンが豊富で身体に良いと言われている、そば茶。

最近 そば茶に凝っているという友だちが、

そば茶をご飯に炊き込むのも美味しいと教えてくれたので

早速 作ってみました。

そば茶ご飯






そば茶と言ったら、やっぱり 韃靼そば茶。

そば茶ご飯



お釜に、

洗米  2合
昆布  5gくらい
日本酒 大さじ1
塩   小さじ1
韃靼そば茶 大さじ2  を入れて

そば茶ご飯


炊きます。

そば茶ご飯


炊き上がったら、昆布は取り出して食べてしまいましょう。




混ぜ合わせたら、

そば茶ご飯



盛り付けて、

そのままでも美味しいのですが、ミョウガのみじん切りを添えて

そば茶ご飯


いただきます。

そば茶ご飯


写真にはきれいに写りませんでしたが、ほのかな黄金色が きれいです。

そば茶の素朴な風味が、何とも言えないご馳走です^^


 



にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(丼・炊き込みご飯・酢飯)の記事画像
松茸ごはん
サザエご飯
さくらご飯
ちらし寿司 と ちらし寿司弁当
ちりめんと水掛菜の炒めご飯
とろろご飯
鮎ダシのお雑煮
鮎雑炊
親子丼
野沢菜おかかチャーハン
栗ごはん
ガーリックライス
同じカテゴリー(丼・炊き込みご飯・酢飯)の記事
 松茸ごはん (2010-10-20 11:34)
 サザエご飯 (2009-05-08 11:20)
 さくらご飯 (2009-04-02 11:37)
 ちらし寿司 と ちらし寿司弁当 (2009-03-03 13:00)
 ちりめんと水掛菜の炒めご飯 (2009-02-26 10:01)

この記事へのコメント
♪ 樹庵ねこさちさん ♪

こちらこそ、突然にお邪魔いたしました!
タミーさんとバッタリという偶然も
ブログならではの嬉しいサプライズでした^^

そば茶ご飯にとろろ!!
さすがですね~、絶対に美味しいです!!!

次の機会には是非、
絶品お蕎麦ととろろ蕎麦茶ご飯をいただきたいです♪

どうもありがとうございました(^^)
Posted by みちよみちよ at 2010年09月28日 10:22
今日はありがとうございました~♪♪
さっそく、海苔をお酒のつまみに
いただいてます~。うんまいっ♪♪
今日の蕎麦屋でもだったんそば茶のご飯大好評でした。
写真見ると同じ安田さんのお茶ですね~♪
新作に向けてみちよさんのアドバイスいただきたいので、
またお店におじゃまさせていただきます!!
Posted by 樹庵(管理人ねこさち)樹庵(管理人ねこさち) at 2010年09月26日 20:22
♪ つぼみさん おはようございます!

こちらこそ、ありがとうございました。
お嬢ちゃんも来てくださったから、平均年齢がグッと下がりました。
でも、熟女の話は 刺激が強かったかも~^^

お仕事お忙しい中でのブログの更新も含めて、
つぼみさんの毎日には、頭が下がります。

また是非、お嬢ちゃんの学校帰りにでもお立ち寄り下さい。
ラブも、待っていま~す♪

K様のピアノは素晴らしいですが、
我が家のピアノは、お耳汚しです・・・^_^;
Posted by michiyomichiyo at 2008年10月28日 09:53
空音さんに続き、熟女その5(くらい?)のつぼみです。
先日はありがとうございました。
娘を連れて行ったのは・・・失敗??でした。^_^;

「デニーズに行かなかったら、あのそば茶ごはん食べられたのに~。」
とか、「さといもも食べたかった~。」「ローストビーフ美味しかった~。」
「レシピ見て今度作って~~。」
さらには、「ラブちゃんに会いたいな~。」「昼間屋上から景色見てみたい。」
などなど、本当に喜びすぎて、親にプレッシャーをかけてきております。

またお店におじゃまするかも、です。
韃靼そば茶を買わないと。

あ、背の高いK様、もし見ていらしたら。
ほんと~~にピアノが聴きたいそうです。♪
Posted by つぼみ at 2008年10月27日 22:42
♪ りんちゃん こんばんは~♪

蕎麦茶ご飯、と~ても美味しいですよ。

蕎麦茶でお茶漬けしたら、最高でした!

よかったら、試してみてくださいね^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年09月11日 22:42
なんだか蕎麦茶のいい香りが写真からするようです~(~o~)
Posted by りんちゃんりんちゃん at 2008年09月11日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。