2008年09月23日

栗ごはん

栗をいただきました。

大小まちまちなので、小さめの栗は塩茹でして おやつ に、

大き目の栗は、今年お初の 栗ごはん にします。

栗ごはん






一晩水に漬けた栗の、

栗ごはん





鬼皮をむいて、

栗ごはん





渋皮も、むきます。

栗ごはん






お米は、2合。

もち米が入ったほうがおいしいので、

うるち米  1合半

もち米   半合    です。

栗ごはん





控え目に水を入れたら、

日本酒  大さじ1
塩     小さじ1
昆布   5gくらい  で味付け

栗ごはん






むき栗をのせて、炊きます。

栗ごはん







炊き上がりました。

栗ごはん






昆布を取り除いて、ざっくり混ぜ合わせます。

栗ごはん


昆布は、そのまま食べちゃいましょう。






栗ごはん


ホクホクの栗と、ちょっともっちりのご飯が おいしい~ 秋 です^^





にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(丼・炊き込みご飯・酢飯)の記事画像
松茸ごはん
サザエご飯
さくらご飯
ちらし寿司 と ちらし寿司弁当
ちりめんと水掛菜の炒めご飯
とろろご飯
鮎ダシのお雑煮
鮎雑炊
親子丼
野沢菜おかかチャーハン
そば茶ご飯
ガーリックライス
同じカテゴリー(丼・炊き込みご飯・酢飯)の記事
 松茸ごはん (2010-10-20 11:34)
 サザエご飯 (2009-05-08 11:20)
 さくらご飯 (2009-04-02 11:37)
 ちらし寿司 と ちらし寿司弁当 (2009-03-03 13:00)
 ちりめんと水掛菜の炒めご飯 (2009-02-26 10:01)

この記事へのコメント
♪ kiraraちゃん こんばんは♪

栗ご飯は、時間と心に余裕がなければ作れませんよね~。
娘が栗ご飯大好きなので、
食べてくれると思うと張り切って作ります。

kiraraちゃんのお母さまの気持ち、よく分かります~^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年09月24日 19:03
♪ M.MORIKAWAさん こんばんは~!

昨日の夕方から出掛けていたので、お返事遅くなりました。
ブログを分けたのですね。
早速お邪魔してみます^^

栗ごはん、切望ですか~|´▽`)ノ☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
待っててね~~(*^。^*)
Posted by michiyomichiyo at 2008年09月24日 19:00
♪ やまめさん こんばんは~!

栗ご飯は、皮をむく手間が掛かるんですよね。

でも、調理のその過程も楽しんでいきたいです~^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年09月24日 18:56
栗ご飯、美味しいですよね~!! 私も大好きです♪♪ (*^_^*)
手間が掛かるので、なかなか自分では、作れなくて。。。
実家でリクエストしようかと。。。 ^^;
私のお口に初栗ご飯が、入る日はいつになるやら。。。 ^^;
Posted by kirarakirara at 2008年09月23日 22:32
michiyoさん

今夜はさんま食べます。
栗ご飯、食べたいです。
…切望。。。
|´▽`)ノ☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
ブログ2つに分けました。
新しいURLここにペタします。
まだ、何にもありませんが、よろしくです。
Posted by M.MORIKAWAM.MORIKAWA at 2008年09月23日 17:40
栗ご飯 作るのに大変そー
 
おいしいよね。
Posted by やまめ at 2008年09月23日 17:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。