2008年10月06日

野沢菜おかかチャーハン

高校時代の部活仲間と軽井沢に行ってきた娘が

生蕎麦と一緒に、野沢菜も買ってきてくれたので、

一人ご飯の今日は、お冷ご飯で 野沢菜おかかチャーハンにしました。

野沢菜おかかチャーハン





お土産の野沢菜は、わさび風味。

野沢菜おかかチャーハン



子どもたちが小さい頃によく行った、長野へのスキー。

その時に初めて食べてから、何度かお土産にも買ってきたのですが

普通にお土産物屋さんで買うよりも 

地元のスーパーマーケットなどで買うほうが安かったんですよね。

娘は どこで買ったのかしら?^^







この野沢菜を、細かく刻んでおきます。

野沢菜おかかチャーハン







熱したフライパンに ごま油 大さじ1 をひいたら

ご飯 軽く2膳分くらい

刻んだ野沢菜 お好み量 を入れて炒めます。

野沢菜は汁気を絞らないで そのまま入れます。

野沢菜おかかチャーハン







ご飯と野沢菜が混ざったら、

煎りゴマ 大さじ1 を加えて

鍋肌から 醤油大さじ1 をまわし入れて

野沢菜おかかチャーハン







炒め合わせたら、オカカを ふりかけて

野沢菜おかかチャーハン







ざっくりと混ぜ合わせたら 出来上がりです。

野沢菜おかかチャーハン







野沢菜とゴマとオカカのコラボだけでも おいしいのですが

野沢菜おかかチャーハン







ミョウガのみじん切りをかけて食べるのも、楽しい食感です。

野沢菜おかかチャーハン


ちりめん煮干があれば、一緒に炒めると おいしさアップですよね^^




にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(丼・炊き込みご飯・酢飯)の記事画像
松茸ごはん
サザエご飯
さくらご飯
ちらし寿司 と ちらし寿司弁当
ちりめんと水掛菜の炒めご飯
とろろご飯
鮎ダシのお雑煮
鮎雑炊
親子丼
栗ごはん
そば茶ご飯
ガーリックライス
同じカテゴリー(丼・炊き込みご飯・酢飯)の記事
 松茸ごはん (2010-10-20 11:34)
 サザエご飯 (2009-05-08 11:20)
 さくらご飯 (2009-04-02 11:37)
 ちらし寿司 と ちらし寿司弁当 (2009-03-03 13:00)
 ちりめんと水掛菜の炒めご飯 (2009-02-26 10:01)

この記事へのコメント
♪ yu-miさん

野沢菜の汁気、ちょっと気になっていたんですよね。
わたしは いつも 絞らないで
汁気の味もそのまま炒めちゃうのですが・・・

チャーハンなど、炒めるご飯は強火で一気に~
一言書き足りませんでしたね。

ごめんね、
懲りずに また作ってみてね^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年10月13日 09:20
こんばんは。
コレ、今日やってみました!
・・・が、なぜかご飯が少しペタペタに・・・(>_<)
火力が弱いんでしょうか?
野沢菜の汁気が多かったのか・・・?
味は良かったと思っただけに 自分の腕にがっかりでした~(^^ゞ
Posted by yu-miyu-mi at 2008年10月12日 22:44
♪ おみそやさん

野沢菜をお味噌汁にですか~!
知らなかったです、おいしそうですよね。

今度、野沢菜が手に入ったら早速試してみますね。
レシピ情報、ありがとうございました^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年10月08日 19:46
これは美味しそう!(^q^)
野沢菜、大好きなんです!
細かく刻んだ野沢菜と
熱~~いお味噌汁に後入れして飲むと
これまた美味しいですよ!
ぜひお試しください。
Posted by おみそやさん at 2008年10月08日 19:34
♪ やまめさん

お気遣い、ありがとうございます。

明日は楽しみにしていますので、よろしくお願い致します^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年10月07日 11:22
michiyoさん

おはようございます 先日は突然おじゃまして失礼しました

昨日 ikeさんと打ち合わせと言うほどの事ではないけど

8日のフジブログ村の事で michiyoさんは何時ごろどうして

「移動手段」 車なのか 電車なのか 気になりましたので

何処でお待ちしていれば いいのかななんて 話して来ました

決まりましたら ご一報下さい。
Posted by やまめやまめ at 2008年10月07日 02:35
♪ たいあんさん  こんにちは!

いえいえ、どういたしまして。
大好きな泰安さんへのご案内、嬉しくさせていただきました。
皆さん、泰安さんに感動されたようですね^^

わたしも、また伺えるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします♪
Posted by michiyomichiyo at 2008年10月06日 12:29
♪ だめこさん

こちらこそ、ありがとうございました^^

ハードながら充実した秋の一日を過ごされたご様子、
よかったですね。

お孫さんがいらっしゃるようには、とっても見えませんでしたよ(~^^)
Posted by michiyomichiyo at 2008年10月06日 12:24
こんにちは!

先日は、だめこさん、工房ikeさん、ふーみんさんを
泰安まで道案内して頂き有り難うございました。
お忙しいのにすみません。
また、14日に神南さん達と、お見え下さるとの事
楽しみにお待ちしております。
Posted by たいあん at 2008年10月06日 10:20
 michiyoさん☆

 先日は閉店間際におじゃまして、スミマセンでした。
 前から一度伺いと思っていました。

  素敵なお店です(^.^)b
Posted by だめこ at 2008年10月06日 10:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。