2008年07月21日

ローストビーフ (冷蔵庫で)

表面に焼き色をつけてから湯煎で熟成する 簡単ローストビーフ を紹介しましたが、

今回は しっかり焼いて冷蔵庫でねかせて作る簡単ローストビーフです。

ローストビーフ (冷蔵庫で)





牛赤身肉、500gは

ローストビーフ (冷蔵庫で)


塩・コショウをすりこんでおきます。




油 大さじ1 をひいたフライパンで

ローストビーフ (冷蔵庫で)



転がしながら、焼いていきます。

ローストビーフ (冷蔵庫で)




弱火で、20分くらい 焼きました。

ローストビーフ (冷蔵庫で)


写真を見ると焦げたように写っていますが、実際は焼き色がちょうどいいんですよ^^

わたしは、500gのブロック肉を使ったので 20分焼きましたが

作るお肉の大きさによって、焼き時間を加減してみてください。




熱いうちに、アルミホイルで 二重に包んで

ローストビーフ (冷蔵庫で)



ビニール袋に入れて、冷蔵庫に入れます。

ローストビーフ (冷蔵庫で)



2~3時間おけばいいと思いますが、わたしは いつも半日くらい入れっ放しです。

半日経ちました。

アルミホイルから出して、切り分けます。

ローストビーフ (冷蔵庫で)


いい感じです^^




ローストビーフソースを作ります。

作り方は前回と同様なのですが、

冷しゃぶしゃぶのたれにもなるので、多めに作っておきます。


【合わせ調味料】

赤ワイン   200cc
濃口醤油  大さじ4
みりん     大さじ4
ざらめ砂糖  大さじ4
オイスターソース 大さじ4
中濃ソース  大さじ2
酢       大さじ2

おろし玉ねぎ 大さじ8



鍋に赤ワインを入れて、火に掛けます。

ローストビーフ (冷蔵庫で)



中火で1分くらい沸騰させてアルコール分をとばします。

ローストビーフ (冷蔵庫で)



残りの調味料・おろし玉ねぎを加えて 煮立ったら弱火にして10分煮込みます。

ローストビーフ (冷蔵庫で)



アクが出てきますので、取り除きます。

ローストビーフ (冷蔵庫で)



10分くらい煮込みました。

ローストビーフ (冷蔵庫で)


このまましばらくねかせて、出来上がりです。


作り立てよりも、1~2時間・半日と置くほうが味が馴染んでまろやかになります。

余分に作って冷凍しておけば、便利ですよ。




盛り付けて、いただきます。

ローストビーフ (冷蔵庫で)



塩・コショウがきいているので 

ソースをつけなくても

夏場はさっぱり そのままでも充分おいしいですよ^^





にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(牛肉)の記事画像
牛肉とエリンギ・絹さやのオイスターソース炒め
牛すじ肉のハヤシライス
牛細切れ肉とゴボウの炒り煮
牛もも肉に赤ワインソイソース
牛すじ肉の味噌煮込み
牛すじ肉の煮込み
牛細切れ肉とシメジの炒めもの
牛肉の野菜巻き
牛レバーの塩釜焼き
ビーフシチュー
簡単ローストビーフ (湯煎で)
同じカテゴリー(牛肉)の記事
 牛肉とエリンギ・絹さやのオイスターソース炒め (2009-03-21 11:34)
 牛すじ肉のハヤシライス (2009-03-08 08:36)
 牛細切れ肉とゴボウの炒り煮 (2009-02-21 10:56)
 牛もも肉に赤ワインソイソース (2009-02-14 09:54)
 牛すじ肉の味噌煮込み (2009-02-01 08:31)

Posted by みちよ at 10:11│Comments(14)牛肉
この記事へのコメント
♪ スズマーさん 

ありがとうございます。

多々良先生の写真講座に参加してきたのに、相変わらず携帯でのレシピ撮影です(*_*;
でも、スズマーさんがお腹空いちゃうほど
おいしそうに写ってくれているのなら 嬉しいです^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年07月21日 23:14
♪ ハイジちゃん

ローストビーフ、頑張らなくても作れますよ。
本当に 簡単なんですから~^^

ポークカレーも、早速作ってくれて・・・
こんなわたしのレシピが少しでもお役に立っているのなら嬉しいです。

どうもありがとう^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年07月21日 23:10
♪ ひまわりちゃん

会話に入っておいで~^^

いつでも作るから、また食べにきてね♪
Posted by michiyomichiyo at 2008年07月21日 22:58
美味しそうですね。

michiyoさんのブログを見るとお腹がへります。

さっき、食べたばかりなのに。

でも、ほんと、美味しそうです!
Posted by スズマースズマー at 2008年07月21日 22:56
ローストビーフですかぁ~おいしそう。
ローストビーフはお店で食べるものと信じてました。
でも…頑張れば作れるかも。

今日は先日のブログに紹介されていたボークカレーに挑戦しましたよ。
だし汁を使うととってもまろやかで優しい味になりますね。
なかなか好評でした♪
今日はオールスパイスがなかったので次回はかならず手に入れてまたこのカレーにチャレンジしま~す!
いつもレシピのご紹介に感謝してます。
Posted by ハイジ at 2008年07月21日 20:56
 ↑  とても入れませんが、

michiyoさんのローストビーフは美味しかった。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2008年07月21日 19:08
♪ katochan

わたしも、食べ切れなかったローストビーフは冷凍しておきますが、
半解凍すると、切りやすいですよね。

おかひじき、食感がいいですよね~♪
今度、お浸しにピッタリのオカカをお届けします~^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年07月21日 17:32
♪ 神代の湯さん

わたしも 昔は、牛はよく焼いたものを好んでいましたが
最近は、やっぱり牛肉は半生がおいしいと思うようになりました。

神代の湯さんも、是非 レア肉にチャレンジしてみてくださいね^^

ひらいさんのコロッケ、おいしいですよね~!
揚げたてだったりすると、家まで我慢できなくて車の中でつまみ食いしちゃいます。
お行儀悪いですけれど~~^_^;
Posted by michiyomichiyo at 2008年07月21日 17:27
私が作るのは 中身がもっと生っぽいんです
だから 軽く冷凍すると 薄く きれいに切り分けられるんです
ローストビーフというより「牛タタキ」ですね

今日は みちよさんのレシピを参考におかひじきを食べますよん(^-^)/
Posted by katochan at 2008年07月21日 15:24
なるほど☆火を入れすぎているのでしょうか。。。

お肉の焼き加減は?
「ウエルダンより、さらに頑張って焼いてください」って言う人なので^^;



ひらいさん・・・という事は”伊豆牛”ですね☆
ひらいさんのコロッケ好きなんですよ♪
小さくて何個でもイケちゃいますぅv(^^)

今度michiyo様のレシピでチャレンジしてます
Posted by 神代の湯 at 2008年07月21日 14:43
♪ 神代の湯さん

奮発してロース肉で作ったこともあるのですが、
お肉屋さんの話ですと、ロースはローストビーフに理想的なブロックにはならないようで
赤身のお肉をすすめられます。

パサパサするのですか?
なぜでしょう?
火の入れすぎでしょうか?

今回のお肉は、お気に入りの 大仁・ひらい精肉店 で買ったのですが、
とっても おいしかったですよ(*^^)v

修善寺にいらした時に、ちょっと足を伸ばしてみてもよろしいのではないかと・・・
ローストビーフが得意になるかもしれませんよ^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年07月21日 12:53
♪ ふーみんさん

湯煎する方法を友だちに聞いてから何度か試しているのですが、
わたしは冷蔵庫に入れるこの作り方が一番好きです。

”もうひとつのポラリス”のkatochanは、冷凍するそうですよ。

それぞれ自分の好きな方法があるのですよね^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年07月21日 12:39
ローストビーフって基本的にお肉は赤味なんですか?
よく買ってくるものでお肉がパサパサしたのが苦手なのです^^;
Posted by 神代の湯 at 2008年07月21日 11:58
湯銭をするローストビーフは私もよくやるのですが、
冷蔵庫を活用する方法もあるのですね。
今度やってみます。
Posted by ふーみんふーみん at 2008年07月21日 10:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。