2009年02月21日

牛細切れ肉とゴボウの炒り煮

牛肉の細切れがあったので、ゴボウと炒めて 箸休めの一品です。

牛細切れ肉とゴボウの炒り煮





ゴボウ 小さめ 2本分。

牛細切れ肉とゴボウの炒り煮






斜め切りにして、水にさらします。

牛細切れ肉とゴボウの炒り煮





水にさらしている間に、たっぷりのお湯を沸かして、

お湯が沸騰したら ゴボウを下茹でします。

牛細切れ肉とゴボウの炒り煮






ゴボウの色が変わってくるくらいまで、茹でます。

牛細切れ肉とゴボウの炒り煮

切り方の厚みにもよりますが、4~5分 ゆでました。

茹で汁が、アクで緑色になっています。


ザルにあげて水気を切っておきます。




鍋に、

ごま油  大さじ 1/2 くらいを入れて

牛細切れ肉を炒めます。

牛細切れ肉とゴボウの炒り煮

この時に、一緒にショウガも炒めると風味よく仕上がります。

今日は、ショウガの買い置きがなかったので入れません。







肉がばらついてきたら、ゴボウを加えます。

牛細切れ肉とゴボウの炒り煮

牛肉は生状態でもO.K.です。





ゴボウとざっくり混ぜ合わせたら、

砂糖  大さじ1 を入れて (きび砂糖を使っています)

牛細切れ肉とゴボウの炒り煮

砂糖が全体に馴染むように、1分くらい炒めます。






濃口醤油  大さじ1 を加えて、

牛細切れ肉とゴボウの炒り煮

2~3分炒めたら、




薄口醤油 小さじ1/2 を足して

牛細切れ肉とゴボウの炒り煮

さらに 2~3分炒めたら





仕上げに

みりん 小さじ1 を回しいれて

牛細切れ肉とゴボウの炒り煮




全体にからませたら、

牛細切れ肉とゴボウの炒り煮

火を止めます。

このまま冷まし置いて味を馴染ませ、盛り付けるときに 温めなおします。

味が控え目な、炒り煮です。

お好みで調味料を加減してください。





いただく時に、

牛細切れ肉とゴボウの炒り煮

針しょうがや、あさつきの小口切りを盛り付けても、いいですよね。





白ゴマを切らしているので、黒ゴマを散らしました。

牛細切れ肉とゴボウの炒り煮

色が重なって、見えにくいですよね^^;









にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(牛肉)の記事画像
牛肉とエリンギ・絹さやのオイスターソース炒め
牛すじ肉のハヤシライス
牛もも肉に赤ワインソイソース
牛すじ肉の味噌煮込み
牛すじ肉の煮込み
牛細切れ肉とシメジの炒めもの
牛肉の野菜巻き
ローストビーフ (冷蔵庫で)
牛レバーの塩釜焼き
ビーフシチュー
簡単ローストビーフ (湯煎で)
同じカテゴリー(牛肉)の記事
 牛肉とエリンギ・絹さやのオイスターソース炒め (2009-03-21 11:34)
 牛すじ肉のハヤシライス (2009-03-08 08:36)
 牛もも肉に赤ワインソイソース (2009-02-14 09:54)
 牛すじ肉の味噌煮込み (2009-02-01 08:31)
 牛すじ肉の煮込み (2009-01-29 09:50)

Posted by みちよ at 10:56│Comments(2)牛肉
この記事へのコメント
♪ しばさんこ^^さん ♪

ありがとうございます^^

豚肉も、こっくり美味しそうですね。
それに、オカカですか!
オカカは得意分野なので (*^^)v、今度作ってみます。

上品な一品に見えますか?
いえいえ、わたしもかなり 田舎のがっつり飯ですよ^^
Posted by michiyomichiyo at 2009年02月21日 12:42
んまそぉ~~~~~♪

 わたしは、豚肉でコレをよくやります^^
 仕上げに、煮汁がもったいないので、オカカたくさん混ぜちゃいますけど^^;
 
 michiyoさんがつくると、ほんと上品な1品ですよねぇ~^^
 わたしが、作ると田舎のがっつり飯になっちゃいます^^;
Posted by しばわんこ^^ at 2009年02月21日 10:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。