2008年06月08日

簡単ローストビーフ (湯煎で)

オーブンを使わずに、簡単にできる ローストビーフです。


簡単ローストビーフ (湯煎で)

二種類の作り方があるのですが、

今日は 湯煎で熟成させる 作り方を紹介します。




お好みの部位の牛肉に 荒塩・荒びきコショウを しっかり もみ込みます。


簡単ローストビーフ (湯煎で)




写真の牛肉は、牛たたき用として売っていたもの、300gです。

  ちなみに 100g 480円。



冷蔵庫で 1時間くらい寝かせて 塩コショウを馴染ませてください。

わたしは いつも 半日くらい冷蔵庫に入れっぱなしです。



フライパンで焼きます。


簡単ローストビーフ (湯煎で)



中火で まんべんなく焼いていきます。



簡単ローストビーフ (湯煎で)



ほどよい焦げ目がついたら 熱いままアルミホイルで包んで


簡単ローストビーフ (湯煎で)



密閉袋に入れます。


簡単ローストビーフ (湯煎で)


さらにもう一枚、二重に密閉袋に入れます。


簡単ローストビーフ (湯煎で)


80度のお湯に漬けます。


簡単ローストビーフ (湯煎で)



落とし蓋をして、さらにお鍋の蓋をかぶせて 40分つけ置きます。


簡単ローストビーフ (湯煎で)



お湯に浸かりながら、お肉が熟成されていきます。


お肉の大きさやフライパンで焼いた時の火の入れ加減にもよりますが、

65度から80度くらいのお湯の温度で、40分くらいつけ置くのが目安です。


ついうっかり 1時間くらいつけ置いてしまっても大丈夫 ・・・ でした^^




お湯から出してホイルを開きます。


簡単ローストビーフ (湯煎で)



切り口は


簡単ローストビーフ (湯煎で)



いい感じです。



切り分けて、盛り付けます。


簡単ローストビーフ (湯煎で)



塩・コショウだけで じゅうぶんおいしいので このままいただいてもいいですし

ワサビやゆず胡椒・おろしポン酢を薬味にしても いいですね。


でも、

それじゃあ、 タタキ じゃないの? などど言われてしまいそうなので ^^

ソースを作ります。



熱した鍋に  赤ワイン 50ccを入れて ひと煮立ちさせたら


簡単ローストビーフ (湯煎で)


醤油      大さじ 1
みりん     大さじ 1
ざらめ砂糖  大さじ 1
オイスターソース 大さじ 1
中濃ソース  大さじ 1/2
酢        小さじ 1/2
おろし玉ねぎ 大さじ 2

を入れて、


簡単ローストビーフ (湯煎で)


コトコトとろ火で 10分くらい煮込みます。



簡単ローストビーフ (湯煎で)



火を止めて、そのまま 30分くらい置きます。


ねかせると味が馴染んでくるので、1~2時間くらい置いたほうがおいしくなります。


手作りソースの出来上がりです。



簡単ローストビーフ (湯煎で)



粉ふきいもを添えて、いただきます。


簡単ローストビーフ (湯煎で)



レストランで注文すれば、ちょっと高いメニューのローストビーフが、

簡単に作れて、結構 おいしい ^^

是非 お試しください。









にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(牛肉)の記事画像
牛肉とエリンギ・絹さやのオイスターソース炒め
牛すじ肉のハヤシライス
牛細切れ肉とゴボウの炒り煮
牛もも肉に赤ワインソイソース
牛すじ肉の味噌煮込み
牛すじ肉の煮込み
牛細切れ肉とシメジの炒めもの
牛肉の野菜巻き
ローストビーフ (冷蔵庫で)
牛レバーの塩釜焼き
ビーフシチュー
同じカテゴリー(牛肉)の記事
 牛肉とエリンギ・絹さやのオイスターソース炒め (2009-03-21 11:34)
 牛すじ肉のハヤシライス (2009-03-08 08:36)
 牛細切れ肉とゴボウの炒り煮 (2009-02-21 10:56)
 牛もも肉に赤ワインソイソース (2009-02-14 09:54)
 牛すじ肉の味噌煮込み (2009-02-01 08:31)

Posted by みちよ at 12:25│Comments(8)牛肉
この記事へのコメント
♪ まっさん

ありがとう^^

また作るね~(*^^)v
Posted by michiyomichiyo at 2008年06月12日 17:15
美味しかった~(*^^)b
Posted by まっさんまっさん at 2008年06月12日 17:13
♪ katochan

あなたなら きっと もっとおいしく作れるよ^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年06月10日 23:25
私も作ってみようっと♪
Posted by katochankatochan at 2008年06月10日 18:47
♪ タパさん

豪快に作ってみてください。

ソースも、簡単なのに 結構いけますよ(^^)v
Posted by michiyomichiyo at 2008年06月09日 23:02
う~~n
コレはいける

やってみよう!!
Posted by タパ at 2008年06月09日 21:22
♪ カエルさん

出しました!ローストビーフ!!

明日まで、残しておきます^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年06月08日 12:51
出ました!ローストビーフ!!
明日でも、残っているかな?
Posted by カエル at 2008年06月08日 12:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。