2008年09月20日

ゴーヤーの明太クリーム和え

苦味抜き比べをしたゴーヤーで、おつまみを一品作ります。

ゴーヤーの明太クリーム和え






ボウルに、

明太子  大さじ1
クリームチーズ 大さじ1 を入れ

ゴーヤーの明太クリーム和え




混ぜ合わせておきます。

ゴーヤーの明太クリーム和え



この明太クリームチーズは、

クラッカーにのせたり、スティック野菜につけたり、いろいろ応用できるので

まとめて作って小分けにして冷凍しておくと便利ですよ^^




ここに、塩でもんで洗い 水気をしぼった ゴーヤーを加えて

ゴーヤーの明太クリーム和え




混ぜ合わせれば、出来上がりです。

ゴーヤーの明太クリーム和え




ゴーヤーの苦味の後に、ピリッと明太子の辛さ、

そして、最後にクリームチーズのまろやかさ・・・と、味覚の変化を楽しめる一品です。

ゴーヤーの明太クリーム和え



簡単にパパッとできるので、一度お試しあれ~♪^^













にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(ピーマン・オクラ・ゴーヤー)の記事画像
牛肉とゴーヤーの味噌炒め
ゴーヤーのおかか炒め
ゴーヤーの苦味抜き対決
オクラのお浸し
ピーマンのお浸し
同じカテゴリー(ピーマン・オクラ・ゴーヤー)の記事
 牛肉とゴーヤーの味噌炒め (2009-07-29 10:53)
 ゴーヤーのおかか炒め (2008-09-24 09:00)
 ゴーヤーの苦味抜き対決 (2008-09-19 10:39)
 オクラのお浸し (2008-08-15 10:12)
 ピーマンのお浸し (2008-08-06 09:52)

この記事へのコメント
♪ kiyoさん おはようございます

ランキング復活、嬉しいです^^

こちらこそ、素敵なお土産をありがとうございました。
3階の冷蔵庫に、ちょっとレアなワインがあるので まずは・・・(^^)v

先日、皆さんにお味噌汁を飲んでいただくつもりでいたのに
それもすっかり忘れてしまって後悔していたので
是非是非、お立ち寄りくださいね。
待っていま~す!
Posted by michiyomichiyo at 2008年09月21日 06:39
先日はありがとうございました そしてお手紙まで頂き本当に感動しております かみさんも宜しくお伝えくださいと言ってました^^ いつも通りますので 今度またお伺いさせていただきますね^^
Posted by kiyo at 2008年09月20日 22:03
♪ kiraraちゃん

お口の中で遊びながら、味を確かめたくなる一品ですよ。

たまぁ~のお楽しみに、是非是非作ってみてくださいね~(^^♪
Posted by michiyomichiyo at 2008年09月20日 16:17
この夏は、ゴーヤをいっぱいいただきましたが、いつもワンパターンで。。。 ^^;
明太クリーム和え、美味しそうです~!!
この組み合わせは、私の好みで~す♪♪ (*^_^*)
私、ゆるベジですので、たまぁ~になら明太子も★
またゴーヤが収穫できたら、試してみたいと思います♪♪
Posted by kirarakirara at 2008年09月20日 13:19
♪ 神代の湯さん

興味を持ってくださって、ありがとうございます^^

ベジ様用ですね・・・

とんぶりのプチプチも食感として面白かもしれませんが、
同じ辛味ということでしたら・・
”伊豆”なのですから、
ワサビの茎を刻んで和えても面白いかもしれません。

試してみてください^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年09月20日 12:32
¢(・_・。)フムフム。。。

なぁ~るほど☆です!早速試します♪

と、いうことはベジ様には明太の替わりに 
唐辛子 とんぶり なんか面白そうですね

プチプチとゴーヤの歯ごたえは邪魔ですかね?
Posted by 神代の湯 at 2008年09月20日 11:39
♪ ハイジちゃん

面白い一品でしょ?
こちらは、わたしの研究熱心から うまれたレシピです^^

次の火曜特売でクリームチーズを買ったら、作ってみてね。
紅いジュクジュクがあるといいね~♪
Posted by michiyomichiyo at 2008年09月20日 10:59
すごいですすごいです~これっ♪
おいしそう!
ヤオハンは6の付く日と火曜が特売の日なんです。
だから今度のその時にクリームチーズ買って作ってみます~!
Posted by ハイジハイジ at 2008年09月20日 10:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。