2008年08月15日

オクラのお浸し

おいしい夏野菜のひとつ オクラ の、簡単お浸しです。

オクラのお浸し





ボウルなどに、

カツオだし 大さじ2
薄口醤油 大さじ2  を合わせておきます。

オクラのお浸し





大さじ1の塩でもんだオクラを

オクラのお浸し




もみこんだ塩ごと、沸騰したお湯でゆでます。

オクラのお浸し




菜ばしでつまんで、茹で加減をみて下さい。

オクラのお浸し


茹で上がったら、サッと水で洗い

オクラを お好みの大きさに切ったら、ダシ醤油をからめます。

オクラのお浸し



たっぷりオカカも

オクラのお浸し




混ぜ合わせて

オクラのお浸し



いただきます。

オクラのお浸し


温かいうちにでも、冷蔵庫で冷やしてからでも、お好みで。




おみそやさん の ”金山寺みそ” も、テーブルに並んでいます。


オクラのお浸し



さっぱりメニューばかりが並ぶ、食卓。

夏の暑さのせい? それとも 歳のせい? ^^








にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(ピーマン・オクラ・ゴーヤー)の記事画像
牛肉とゴーヤーの味噌炒め
ゴーヤーのおかか炒め
ゴーヤーの明太クリーム和え
ゴーヤーの苦味抜き対決
ピーマンのお浸し
同じカテゴリー(ピーマン・オクラ・ゴーヤー)の記事
 牛肉とゴーヤーの味噌炒め (2009-07-29 10:53)
 ゴーヤーのおかか炒め (2008-09-24 09:00)
 ゴーヤーの明太クリーム和え (2008-09-20 10:43)
 ゴーヤーの苦味抜き対決 (2008-09-19 10:39)
 ピーマンのお浸し (2008-08-06 09:52)

この記事へのコメント
♪ おみそやさん

どういたしまして・・です^^

ネバネバ系、おいしいですよね。
今 我が家では、オクラ・納豆・モロヘイヤが毎日のようにテーブルに並んでいます。

ネバネバ系と美味しいお味噌で、元気な子どもさんたちですね(*^。^*)
Posted by michiyomichiyo at 2008年08月18日 20:11
またまた金山寺みそを載せていただきまして、
ありがとうございます。<(_ _*)>

おくら、納豆、金山寺、
昨日の私のお昼ご飯でした (^Q^)
ネバネバ系、子供たちも好きなんですよネェ。
Posted by おみそやさん at 2008年08月18日 17:04
♪ くららさん こんばんは~!

わたしも、いただいたことがあります。
茹でても茹でても筋っぽいオクラ、ありますよね。

せっかくのご好意を無碍にするのも申し訳ないと思いながらも 
とっても硬いものは、「ごめんなさい」 と、処分しました。
そこそこなものは、包丁でたたいてお豆腐にのせたり、納豆と混ぜたりしました。

でも、くださるのですから おいしい食べ方があるんでしょうね。
biroさんのところでは、畑も作っているようですから
教えていただけるのでは^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年08月16日 08:14
♪ あびちゃん

わたしの場合、夏だからといって食欲が落ちるわけではないのですが^_^;
さっぱり系が、いいですよね。

金山寺味噌のお茶漬けしましたか?
美味しいですね^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年08月15日 23:50
♪ M,MORIKAWAさん

心配なら、コメント承認後の公開にしたほうがいいですね。
せっかく楽しく交流しているブログで・・・ イヤよね。

そうそう、
現代の医学を信じて、気持ちを切り替えていきましょう!
病は気から・・・重く考えると、病気が病気を誘ってきちゃいますものね。

大好きな音楽で聴いて~ねっ♪
Posted by michiyomichiyo at 2008年08月15日 23:46
♪ ねこじゃらし さん  

今日は、皆さんのブログに不愉快なコメントがあったみたいですね。
わたしも読みながら気分が悪くなったので、すぐに削除しちゃいました。
何が楽しいんでしょうね。

オクラ、いっぱいあるんですか。
オクラの季節ですね^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年08月15日 23:40
こんばんは。
自家菜園のオクラをいただきました。
‥すごく大きくて、たくさん茹でてもすじっぽくて食べづらいんです(+_+)
どうやっていただくのがいいでしょう?michiyoさん、教えてください~
m(_ _)m
Posted by くらら at 2008年08月15日 20:37
☆おくらと 金山寺~まさに 頂きました このバージョンで 先ほど。

おいしいですよね ♪♪ 
夏には こういうさっぱり系がうれしいです~^^。
Posted by あびあび at 2008年08月15日 19:49
消しちゃったけど、httpでしたよね。アドレス。。。
たどっていく気もしないし…。

それは、そうと、…
ありがとうございます。
がんばりますっ。
子供のためにも!

それに、たとえ黒でも、わたしの場合は、
現代医学では、大丈夫だって、きっぱり言われました。

…ところで、じゃあ、みなさんそうなら、コメント承認後ってところ、また、解除しよっ…っと。

夜中だけ、承認後にした方がいいかなぁ。。。
Posted by M.MORIKAWAM.MORIKAWA at 2008年08月15日 19:23
私のとこも入っていました。
ほかのコメント入っていなかったので消しちゃいました。

おくらいっぱいあるので今から作ります。
Posted by ねこじゃらしねこじゃらし at 2008年08月15日 19:06
♪ M.MORIKAWAさん

わたしのところにも、いや~らしいコメントが入っていました。
幸い書き込まれて間もなく気付いたので、すぐに削除しましたが・・
困ったものですね。

この暑さで、ただでさえ体調不良になりそうなのに
気になるところがあるのは心配ですね。
紹介していただいた病院で早急に検査をしてくださいね。
ひとりの身体ではないのですから、
グレーを白に変える気持ちでいてください!

更新は、無理しなくても 大丈夫だよ^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年08月15日 18:07
michiyoさんへ

やさしい、やさしい、コメントありがとうございます。

今日は、先週に引き続き、自分が午前中から病院に行ってたのでいませんでした。

お祭りなのにね~。

気になるところがあって、先週検査して、今日結果がでて、
白でもなく、黒でもなく、グレーだって言われて、
別の病院紹介されちゃいました。
結果が出るまで、実はすごく落ち着かなかったのですが、
決着がつかず、また落ち着かない…。。。

トホホ…です。

※今、私のページにすっごくいやらしいこと書くコメントあらしが出たばっかりで、(…まだ、いるみたいなんで、出て行かないんです!)
全部の原稿のコメントを承認後に切り替えちゃいました。
だから、変な人が出て行くまで、怖くて自分のページに行けないです~。

今日は、更新、あんまりやる気なくなっちゃった…です。
Posted by M.MORIKAWAM.MORIKAWA at 2008年08月15日 17:43
♪ kiraraちゃん

若い kiraraちゃんでも、夏はやっぱり さっぱりですね^^
オクラをはじめとするネバネバ食品は、kiraraちゃんでも O.K.ですものね。
た~んと食べて、元気に夏を乗り切りましょうね♪
Posted by michiyomichiyo at 2008年08月15日 12:17
夏は、やっぱり私もさっぱりメニュー♪♪ (*^_^*)
おくらのネバネバは、身体にいいんですよね~!
美味しい季節なので、沢山いただきたいです★
Posted by kirarakirara at 2008年08月15日 11:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。