2008年08月06日

ピーマンのお浸し

苦味があるピーマンですが、その苦味を和らげて お浸しにします。

ピーマンのお浸し



ピーマンは、細切りにして (5個使いました)

ピーマンのお浸し




塩 大さじ1をふって、軽くもんで 10分ほど置きます。

ピーマンのお浸し




もう一度 軽く もみます。

ピーマンのお浸し




沸騰したお湯の中に、もみこんだお塩ごと入れて

ピーマンのお浸し


いち・に・さん・し・・5秒 茹でます。




ザルにあけてお湯を切ったら 容器に入れ

ピーマンのお浸し


熱いうちに、冷蔵庫で冷やしたカツオだしを ひたひたに注ぎます。




そのまま、冷蔵庫で1時間ほど冷ましてから いただきます。

ピーマンのお浸し



夏場のピーマンは、ちょっと固めで苦味も強いですが、

塩でもんでサッと茹でると苦味が和らぎますよ。



カツオだしをたっぷり含んだピーマンを、器に盛り付けて

ピーマンのお浸し


たっぷりオカカをかけてくださいね。




カツオだしと、オカカの風味で 調味料は要らないくらい。

このピーマン、カツオだしに漬けたまま冷蔵庫で3~4日保存できますし、変色もしません。

冷たくさっぱりの一品にしてみてくださいね。




にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(ピーマン・オクラ・ゴーヤー)の記事画像
牛肉とゴーヤーの味噌炒め
ゴーヤーのおかか炒め
ゴーヤーの明太クリーム和え
ゴーヤーの苦味抜き対決
オクラのお浸し
同じカテゴリー(ピーマン・オクラ・ゴーヤー)の記事
 牛肉とゴーヤーの味噌炒め (2009-07-29 10:53)
 ゴーヤーのおかか炒め (2008-09-24 09:00)
 ゴーヤーの明太クリーム和え (2008-09-20 10:43)
 ゴーヤーの苦味抜き対決 (2008-09-19 10:39)
 オクラのお浸し (2008-08-15 10:12)

この記事へのコメント
♪ ハイジちゃん

ハイジ流、ニューレシピの誕生ですね^^

コメントを読みながら想像するハイジちゃんの姿が、
とっても健気で可愛らしくって~♪♪

失敗かな?と感じたところから思いがけない発見があったりするので
これからも ハイジ流を貫いて、お料理を楽しんでいってくださいね(^o^)/
Posted by michiyomichiyo at 2008年08月07日 10:39
♪ M.MORIKAWAさん

早速 作ってくださって、ありがとうございます。

 <サラダで食べるより、特に夏にはずっと身体にしみ渡る感じで。。。

そうなんです!
夏には、炒め物やサラダにするピーマンよりも、身体に吸収されるような気がするんです。
同じように感じてくださって、嬉しいです。

お母さまもお気に召してくださって、よかった^^

冷蔵庫に5~6日保存しながら食べていくと、だんだん苦味も薄れてくるんです。
たくさんあるのでしたら、少し作り置いておくのも いいですよ(^.^)
Posted by michiyomichiyo at 2008年08月07日 10:31
michiyoさん
今夜の夕飯に早速”ピーマンのお浸し”チャレンジさせていただきました!
でも…私ったらピーマンをゆでないものと思い込み、
ピーマンは塩もみして冷やしただけで食卓へGO~♪
やっぱり固かったです。
かならずmichiyoさんと違うものが出来上がっちゃうんですよ~私(笑)。
先日も”トマトとたまねぎのサラダ”を作ったら、
なんと…トマトを忘れ、下味をつけたたまねぎだけを冷やしてしまい、
ものすご~く辛くて生では食べられず、
炒めましたよ~。
なんだか、ドイツ料理の付け合せに出てくるキャベツの酢漬けみたいな味になってそれはそれでおいしかったです。
でも、懲りずにチャレンジし続けま~す♪
お料理好きなので~うふっ。
Posted by ハイジ at 2008年08月07日 00:00
作ってみました。
今の我が家にはいいおだしがないから…
でも、それでもとてもおいしかったです。

"意外な"味でした。
ゴーヤのあく抜きみたいな感じなのですね。

ピーマンって、こんなになるんだなあ。
と、思いました。
サラダで食べるより、特に夏にはずっと身体にしみ渡る感じで。。。
うちの母も気に入ってました。
Posted by M.MORIKAWA at 2008年08月06日 23:59
♪ まっさん

お陰さまで、
思っていたよりもレシピを持っているんだなぁと 自分でも感心しています^^

お蕎麦講座も楽しかったですよ~(^^)v

まっさんも、お子ちゃまとは言えない年齢になりつつあるのですから
ピーマンも練習しましょうね~(*^。^*)
Posted by michiyomichiyo at 2008年08月06日 23:27
♪ M.MORIKAWAさん

ありがとうございます。
本当に、毎日暑い日が続きますね。
暑いのですが、お休みの日には気分転換したくて
今日も娘のところに遊びに行ってきました^^

わたしも、ブログを始めて1ヶ月くらいは
ある程度のレシピの数を・・と、ちょっと頑張り過ぎたりしました。
自分のペースが掴めてくるまでは、疲れちゃいますよね。
無理せず、
まず自分が楽しんでパソコンに向かえるようにするのが、長続きのコツかもしれませんね。

ピーマン、いかがだったでしょうか?
お口に合えば、嬉しいなぁ^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年08月06日 23:23
毎日ネタが尽きないですね。凄い!

タパさんとのお蕎麦企画も大成功だったようですね♪
個人的にはお子様なのでピーマンよりコーンスープがいいです(--*)
Posted by まっさんまっさん at 2008年08月06日 19:07
こんにちは。
暑くてたまりませんが
お元気ですか?

まだ初めて二週間っていうところでしょうか…
わたしのブログの体裁を必死に整えようとして
すっかり肩がこってしまって…もうダメ。です。

今、冷蔵庫に大量のピーマンがあるので、
今から、これ作ることにします。

おかずがたりなかったから助かりました。

ありがとうございます。
Posted by M.MORIKAWAM.MORIKAWA at 2008年08月06日 18:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。