2013年08月16日

お盆15日のお供え膳

お盆、15日のお供え膳です。

朝、

お盆15日のお供え膳

・白米ご飯
・ワカメのお味噌汁
・たまご焼き、ミニトマト添え
・昆布巻き
・キュウリのぬか漬け

もう一度お団子を作って供えます。

お盆15日のお供え膳




お昼には、お赤飯。

これはお約束メニューです。

お盆15日のお供え膳

6個 おむすびに丸めて、「おがら」を2本さします。

1個は無縁さんに。

お赤飯は、スーパーマーケットのお惣菜売り場で買ってきちゃいました^^

この赤飯おむすびとお団子は

16日の朝精霊棚を下げさせてもらう時に一緒にまとめます。



夜は、お盆最後のディナーなので

義父も義母も大好きだった焼肉です。

お盆15日のお供え膳


・白米ご飯
・ミョウガの子のお味噌汁
・牛焼肉、レタス添え
・オクラのお浸し
・つぼ漬け


明日はお見送りです。



にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(お盆のお膳)の記事画像
お盆16日の送り膳
お盆14日の御供え膳
お盆13日のお迎え膳
お盆の御供え団子
同じカテゴリー(お盆のお膳)の記事
 お盆16日の送り膳 (2013-08-16 17:17)
 お盆14日の御供え膳 (2013-08-14 21:52)
 お盆13日のお迎え膳 (2013-08-13 13:21)
 お盆の御供え団子 (2013-08-13 12:31)

Posted by みちよ at 06:06│Comments(3)お盆のお膳
この記事へのコメント
♪ けいこさん ♪

いえいえ、けいこ様ほどではございませぬ~^^。

バタバタのお盆で、記事をアップするだけでアップアップ!

お返事が遅くなってごめんなさい。


♪ やまめさん ♪

実家の母はお赤飯も炊いていました。

手を抜けば楽なのでしょうが、新盆なので頑張ってみました^^

わたしも季節の行事で思い出してもらえるような母になりたいです。
Posted by みちよみちよ at 2013年08月16日 17:24
きちっと やられるんですね

ほとんど知らないしきたりですが 母が生前には

とてもここまでではなかったと思いますが

思い出されます
Posted by やまめやまめ at 2013年08月16日 07:26
みちよ様は良きお嫁さんです~
Posted by けいこけいこ at 2013年08月16日 07:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。