2013年08月13日

お盆13日のお迎え膳

お盆にご先祖様にお供えするお膳。

今日13日のお迎え膳です。

お盆13日のお迎え膳



まず、茶飯。

水の代わりに、ほうじ茶でお米を炊きます。

お盆13日のお迎え膳



煮物。

ごぼう・にんじん・れんこん・椎茸・がんも、そして

青みの彩りに、塩ゆでしたインゲン豆。

お盆13日のお迎え膳

あとは、

真ん中にお漬物。

お味噌汁と、父も母も大好きだった たまご焼き。

茶飯と煮物は、お決まりのメニュー。 

他の献立は自由です。


お膳の並べ方ですが、仏壇に向かって

お盆13日のお迎え膳

家紋を手前に、向こうに箸を置いて、

高台の漬物入れが真ん中で

向かって右側に大きな器がくるように並べればいいそうです。

右側向こうが茶範、手前が煮物。

左側向こうがお味噌汁、手前がたまご焼き。


所変われば御供え膳も作法も違ってきますから

わたしの覚書として残しますが、参考にしていただけたら嬉しいです^^


そうそう、

無縁さんへのお供え膳も忘れてはいけませんね^^

お盆13日のお迎え膳





にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(お盆のお膳)の記事画像
お盆16日の送り膳
お盆15日のお供え膳
お盆14日の御供え膳
お盆の御供え団子
同じカテゴリー(お盆のお膳)の記事
 お盆16日の送り膳 (2013-08-16 17:17)
 お盆15日のお供え膳 (2013-08-16 06:06)
 お盆14日の御供え膳 (2013-08-14 21:52)
 お盆の御供え団子 (2013-08-13 12:31)

Posted by みちよ at 13:21 │お盆のお膳
この記事へのコメント
♪ ピエールさん ♪

ピエールさんのお宅も新盆ですね。
暑い日が続きますから、お身体大事になさってくださいね~。
Posted by みちよみちよ at 2013年08月14日 21:54
写真と 解説付きで とってもよくわかります
さっそく やってみました
ありがとうございました!
Posted by ピエールピエール at 2013年08月13日 17:51