2008年10月07日

クリームあんみつ

先日、伊東に出掛けた帰り道。

秋晴れに誘われて、

伊豆半島を南下し 下田から西伊豆をドライブしながら帰路につきました。

その途中の無人販売のお店に天草が並んでいたので 100g入り500円を1袋購入。

夏太りした身体は寒天でダイエットだわ~ と、初めての寒天作りに挑戦しました。

クリームあんみつ





天草は、50g  

クリームあんみつ
 




ほぐして、洗って、水気を切ったら

水 2リットル  が入った鍋に入れて、強火にかけます。

クリームあんみつ

添えてあった作り方には、2~3リットル と書いてありましたが

初めてなので、内輪の2リットルで作り始めてみます。





沸騰したら、中火にして

酢  大さじ2 を加えます。

クリームあんみつ





30分経ちました。

クリームあんみつ

天草に添えてあった作り方を見ると、30分煮込むと どろどろになってくるようですが

まだまだ しっかりした天草です。




火力が弱かったかなぁと、中火に強めてさらに30分に煮ました。

クリームあんみつ
 
ねっちりしたアクが出て、煮詰まってきたので




ザルにキッチンペーパーをのせて、こします。

クリームあんみつ





2リットルの水が、出来上がり 約700ccの寒天になりました。

クリームあんみつ



これだけ煮詰まるのであれば、3リットルの水で煮込んでもいいかもしれませんね。





寒天流しに注いで、冷蔵庫で冷やします。

クリームあんみつ


もっちりの寒天になりそうです。







冷やしている間に、2回目の煮出しをします。

キッチンペーパーでこした天草を、2リットルの水に入れて

もう一度火にかけます。

クリームあんみつ




沸騰したら、

酢 大さじ1 を入れて 今度は しっかり中火で30分煮ます。

クリームあんみつ





2回目は、約 1リットル強の量の寒天ができました。

クリームあんみつ


見た目も、あっさりとしています。




熱いうちに、ここに牛乳 800ccを加えて

クリームあんみつ


2回目の寒天は、牛乳寒天 にします。






グラニュー糖 と、アーモンドエッセンス を 、味を見ながら加えていきます。

クリームあんみつ

グラニュー糖 大さじ3

アーモンドエッセンス 10振りくらい入れました。






頂き物の みかん缶詰があったので

クリームあんみつ
 



みかん缶詰たっぷりの 牛乳寒天です。

クリームあんみつ

冷蔵庫で冷やします。




ちょっと、ゆるめになってしまいましたが

クリームあんみつ


美味しかったですよ^^






そして、出来上がった 濃厚プリップリッの寒天は、

クリームあんみつ





さいの目に切って、

クリームあんみつ





フルーツと、ゆであずき・バニラアイスをのせて クリームあんみつにしました。

クリームあんみつ


黒蜜をかけて、いただきま~す!


寒天で、ヘルシーヘルシー ~~ ?? ^^









にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(おやつ・果汁類)の記事画像
栗の渋皮煮
いちごミルクアイス
揚げ餅 (抹茶塩味)
干し柿と柚子の和菓子
レモンのハチミツ漬け
フレンチトースト
花梨のハチミツ焼酎漬け
桃のシャーベット
そばクレープ
そば粉のお菓子
新ショウガのはちみつ漬け
しその葉ジュース
同じカテゴリー(おやつ・果汁類)の記事
 栗の渋皮煮 (2010-10-18 10:39)
 いちごミルクアイス (2010-04-07 09:23)
 揚げ餅 (抹茶塩味) (2009-01-11 10:18)
 干し柿と柚子の和菓子 (2008-12-25 08:23)
 レモンのハチミツ漬け (2008-12-21 08:20)

この記事へのコメント
♪ やまめさん  おはようございます。

早起きですね^^

酉年生まれのわたしは、鳥が大好きなので
あいぼちゃんに会えることも、とっても楽しみです。

お気遣いいただき、ありがとうございます。
安全運転で、出掛けていきますね^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年10月08日 07:47
♪ kiraraちゃん

スィーツの食べ放題、幸せでしたね^^

初めて天草を煮詰めてみましたが、
海のパワーを再認識しました。

おばあさまに教えていただいた海からの恵み。
是非kiraraちゃんも作って、想い出に包まれてみてくださいね^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年10月08日 07:38
♪ タパさん

あんこの中に寒天が入った、あんみつね。

山盛りサービスするから、蕎麦打ち講座 よろしくね~^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年10月08日 07:27
♪ ハイジちゃん  おはよう!

ヘルシーなところ天を作るはずだったのに、
あんみつになってしまいました(*_*;

残っている天草で、コーヒーゼリーも作ってみようと思っているので
ゆるめに作っておきます。
試食してみてくださいね^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年10月08日 07:23
♪ sweetoothさん おはようございます。

牛乳寒天は、ゆるゆるになってしまいましたが
それでも、どちらも美味しかったです♪

初めてだったのですが、
一度作ってみると、二度目からは苦なく作れそうです。
機会があったら試してみてくださいね^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年10月08日 07:17
♪ たまがずらさん  おはようございます!

スィーツの甘味は気になりますが、
手作りなさるのなら、
お砂糖をはじめとして、材料の質に拘れますから
それだけでも安心ですよね。

わたしはプリンは作りませんが、食べるのは大好きです^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年10月08日 07:13
michiyoさん

今は雨が降っていますが たぶん 朝方には ひょっとして 午前中は

残るかもしれませんが 午後には雨は上がると思いますが

気をつけてお越しください。
Posted by やまめ at 2008年10月08日 04:04
子供の頃に祖母の家に遊びに行くと、よく天草を煮詰めて
寒天を作ってくれました!!
あの香りと味は、とても懐かしい想い出がいっぱいです。。。

昨夜は、楽しいひと時をご一緒していただき、また、お心遣いを
いただきまして、本当にありがとうございました★
Posted by kirarakirara at 2008年10月07日 22:57
あんみつ
あんこ大盛りでくいた~~い
随分たべてないな~~

今度くわしてくれ~~
Posted by タパ at 2008年10月07日 22:53
michiyoさんのスィーツレシピだぁ!
私は濃厚な寒天もさることながら、
ぷるるんっとするやわらか~い寒天が好きです。
ゆるめのみかん入り寒天おいしそう~。
ヘルシーの心がけ我が家もしてます!
Posted by ハイジハイジ at 2008年10月07日 21:48
プリップリのも、フルフル~のも美味しそう♪

天草で作るところ、初めてみました。
いつか挑戦してみたいデス^^
Posted by sweetooth at 2008年10月07日 20:29
今、プリンを作ったのですが~

お砂糖が、とってもたくさん入るんですよね…

作ってみると、ちょっと恐ろしくなりますがな。
Posted by たまかずらたまかずら at 2008年10月07日 18:54
♪ くららちゃん

クリームあんみつ、おいしかったです~!

写真を撮ってから すぐに食べられなかったので
バニラアイスが溶けてしまったのですが、
その溶けたバニラが寒天をコーティングしてくれたので、
またそれが絶妙で~(^^)v
まだ残っているので、楽しみに食べたいと思います。

西伊豆では、いたるところで天草が売っていました。
皆さん、手間とも思わずに作るんでしょうね。

くららちゃんは、充分お手間を掛けなければならないお子ちゃまたちがいるのですから
手抜きをすることも、大事ですよ^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年10月07日 18:23
なぁ~んて、、、おいしそう!!!
ペロリといけちゃいそうですね♪

西伊豆は天草が豊富、ここらのおばちゃまたちは、
果汁をいれたりコーヒー入れたり、、いろんな味で楽しまれてます。

・・って、ワタシもやりたいやりたい、、と思いつつ
その手間をかけないでいます^^;
Posted by くららくらら at 2008年10月07日 13:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。