2008年07月16日

そば粉のお菓子

イーラ・ブロガーの タパさん が講師の、「親子のための蕎麦うち体験」で

おだし・麺つゆ担当をさせていただくことになりました。

お世話してくださるマリさんからの資料に、【そば粉のおかし】のレシピが・・

さらに、マリさんに こしあん までいただいたので

これはもう、是が非でも作ってみよう! と、そば粉を買ってきました。


火を使わずに簡単にできるので 夏休みに お子さまと一緒に作ってみてください。


そば粉のお菓子




《 材 料 》

そば粉   大さじ  4
ゆであずき  小缶  1缶 (わたしは こしあん120gで作ってみました)
水     大さじ  2



材料を ボウルに入れて

そば粉のお菓子




混ぜ合わせます。

そば粉のお菓子




ラップの上に、こねた具をのせます。

そば粉のお菓子



手前から、クルクル きっちり巻いていきます。

そば粉のお菓子




レンジで 3分 加熱します。

そば粉のお菓子





冷めたら、

そば粉のお菓子



お好みの大きさに切り分けます。

そば粉のお菓子

ラップの包み方が甘かったので、ところどころ隙間がありますね(*_*;



やっぱり 日本茶で いただきま~す♪

そば粉のお菓子



そば粉のもっちり感と、こしあんの控え目な甘さが、相性バッチリ!

つぶあんで作れば、また 美味しそうです^^






にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(おやつ・果汁類)の記事画像
栗の渋皮煮
いちごミルクアイス
揚げ餅 (抹茶塩味)
干し柿と柚子の和菓子
レモンのハチミツ漬け
フレンチトースト
花梨のハチミツ焼酎漬け
クリームあんみつ
桃のシャーベット
そばクレープ
新ショウガのはちみつ漬け
しその葉ジュース
同じカテゴリー(おやつ・果汁類)の記事
 栗の渋皮煮 (2010-10-18 10:39)
 いちごミルクアイス (2010-04-07 09:23)
 揚げ餅 (抹茶塩味) (2009-01-11 10:18)
 干し柿と柚子の和菓子 (2008-12-25 08:23)
 レモンのハチミツ漬け (2008-12-21 08:20)

この記事へのコメント
♪ あびちゃん こんにちは!

この そば粉のお菓子 もですが、
そばクレープも あびちゃんO.K.ですよね^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年07月16日 13:30
♪ ふーみんさん こんにちは!

昔、娘が小さかった頃には 
バニラアイスやシャーベット、クッキーを作ったりしましたが、
今は作る機会がなくなりましたね。

よく娘に、「お母さんはどうしてケーキを作らないの?」と聞かれましたが、
「作れば食べる、食べれば太るでしょ?」 と言い訳をしていました^_^;

この そば粉のお菓子は 受け売りレシピですが、
こうやって、お料理のブログを持つことになったので
お菓子のレシピも増えていくのかも~^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年07月16日 13:29
おいしそうですね~食べてみたい1品です ^^。
Posted by あびあび at 2008年07月16日 12:00
いつもおいしそうなお料理が紹介されてますが、
お菓子も扱うのですね。
michiyoさんのレパートリー多さにはいつも
感心させられています。
Posted by ふーみんふーみん at 2008年07月16日 11:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。