2008年06月24日

新ショウガのはちみつ漬け

うめ蜜 と しその葉ジュース を作ったときのハチミツが残っているので、

新ショウガを漬け込んでおきます。


新ショウガのはちみつ漬け




新ショウガ 1kgは、

新ショウガのはちみつ漬け



洗って、包丁で薄皮や汚れたところを取ります。

新ショウガのはちみつ漬け




千切りにして、サッと水で洗って ザルにあげます。


新ショウガのはちみつ漬け



薄切りでもいいのですが、

できあがったジュースをお湯割りにして ホットジンジャーとして飲む時などに

ハチミツに漬かったショーガも一緒に食べやすいように 千切りにしました。

お好みの切り方で 作ってみてくださいね。



沸騰したお湯で、1分ほど茹でます。


新ショウガのはちみつ漬け




ザルにあげて、水気を切ります。


新ショウガのはちみつ漬け




荒熱が取れたら、保存容器に入れます。


新ショウガのはちみつ漬け




ハチミツ 約 1kg を注ぎます。


新ショウガのはちみつ漬け




注いだら、上下左右によく振ってください。



1時間もすると、ハチミツは サラッとしてきます。


新ショウガのはちみつ漬け



すぐに飲めるのですが、ショウガの辛味が気になるかもしれません。

日が経つごとにショウガやハチミツに丸みが出てくるので

その経過を楽しむのもいいかもしれませんね。


常温で2週間くらい寝かせてから冷蔵庫に保存します。




4日目の朝です。

新ショウガのはちみつ漬け




お湯飲みに好みの量を入れて


新ショウガのはちみつ漬け




お湯で割れば、身体が温まる ホットジンジャーに、


新ショウガのはちみつ漬け



そのままでも美味しいのですが、シナモンスティックでかき混ぜれば


新ショウガのはちみつ漬け


香りも楽しめる、ちょっと ゆったりの ティータイムになります。

はちみつのエキスたっぷりのショウガも、おいしく食べられますよ。




そして、無糖の炭酸で割れば、身体が目覚めそうな ジンジャースカッシュ?


新ショウガのはちみつ漬け






  うめ蜜 ・ しその葉ジュース ・ はちみつジンジャー 

3ジュース揃って、この夏は元気!! かな? ^^




にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(おやつ・果汁類)の記事画像
栗の渋皮煮
いちごミルクアイス
揚げ餅 (抹茶塩味)
干し柿と柚子の和菓子
レモンのハチミツ漬け
フレンチトースト
花梨のハチミツ焼酎漬け
クリームあんみつ
桃のシャーベット
そばクレープ
そば粉のお菓子
しその葉ジュース
同じカテゴリー(おやつ・果汁類)の記事
 栗の渋皮煮 (2010-10-18 10:39)
 いちごミルクアイス (2010-04-07 09:23)
 揚げ餅 (抹茶塩味) (2009-01-11 10:18)
 干し柿と柚子の和菓子 (2008-12-25 08:23)
 レモンのハチミツ漬け (2008-12-21 08:20)

この記事へのコメント
♪ カエルさん

ikeさんも、ショウガの蜂蜜漬けの記事を書いているのかと・・・^_^;

いけてましたか? 

カエルチェックが怖かったので、ホッとしました^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年06月24日 17:42
説明しておきます。
しょうがの蜂蜜が‥
いけてる!と、言うことで、ikeさんにかけただけです。あとの二人は、その場のノリで、ご登場いただいたわけで、他意はありませんので、誤解のないようにお願いします!
Posted by カエル at 2008年06月24日 13:11
♪ kiraraちゃん

うんうん、身体にいいですよ~!

わたしは 炭酸の飲み物は あまり飲まないのですが、

無糖の炭酸で割ってみたら さっぱりと美味しかったですよ(^^♪
Posted by michiyomichiyo at 2008年06月24日 12:27
♪ ひまわりちゃん

夏場は冷房で身体が冷えたりするから、これは良いですよ。

古根でも作れますが、しょうがを食べるのなら やっぱり新ショウガですね^^
Posted by michiyomichiyo at 2008年06月24日 12:23
ホント、これは身体に良さそうですね~★
冬は、風邪をひいた時など、よく生姜湯を飲みますが、夏も爽やかに
美味しく飲めそうですね~♪♪(^o^)丿 
Posted by kirarakirara at 2008年06月24日 12:23
♪ カエルさん

 ikeさん?????

三つ混ぜて飲んだら・・・ 試しに飲みに来てください!!!
Posted by michiyomichiyo at 2008年06月24日 12:19
これは 又 身体に良さそう。

せっかくベストブログがジャックされそうですね。 ↑

カエルさん3つ混ぜて飲んだらお疲れ取れるかも。
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2008年06月24日 11:41
これもまた、ikeさんですね!シソがあびさんで、梅がひまわりさん、そんな感じがします。
三つ混ぜて飲んだら、すごい事になりそうな…予感が‥…
やはり、別々に味わった方がいいですね!
Posted by カエル at 2008年06月24日 10:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。