2009年01月24日

わさびの葉のおひたし

伊豆の特産品のひとつ、ワサビ。

そのワサビの葉が売っていたので、買ってきました。

よく三杯酢に漬け込んだものをいただくのですが、今日はおひたしにしました。

わさびの葉のおひたし





ワサビの葉。

わさびの葉のおひたし

白い花も可愛らしいですね。





ひとつまみの塩を入れたお湯で

根元のほうから茹でます。

わさびの葉のおひたし





30秒くらいで、すぐに茹で上がります。

わさびの葉のおひたし




流水で冷ましながら茎を揃えて、

わさびの葉のおひたし




水気をしぼって 3等分くらいに切ります。

わさびの葉のおひたし




ボウルに、

かつおダシ  100cc
薄口醤油   小さじ1  を合わせて

わさびの葉のおひたし




もう一度、水気をしぼって

わさびの葉のおひたし

漬けて置きます。



すぐに食べてもいいのですが、

少しダシに漬け込んだほうが葉の苦味が和らぎます。



オカカをかけて

わさびの葉のおひたし





混ぜ込んで、

わさびの葉のおひたし





いただきます。

わさびの葉のおひたし

辛味は感じませんが、舌に残るかすかな苦味が 大人の味です^^

伊豆に住めばこそ、の 一品ですね。






にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(小松菜・ほうれん草・葉もの)の記事画像
菜っぱの辛子醤油和え
菜の花のからし醤油和え
菜の花のおひたし
ほうれん草とベーコンのサラダ
大根菜の塩もみ炒め
小松菜の炒め浸し
ほうれん草のゴマゴマ和え
モロヘイヤのお浸し
小松菜の冷スープ
小松菜の塩もみ
小松菜の煮びたし
同じカテゴリー(小松菜・ほうれん草・葉もの)の記事
 菜っぱの辛子醤油和え (2009-03-25 10:29)
 菜の花のからし醤油和え (2009-01-16 10:06)
 菜の花のおひたし (2009-01-08 09:15)
 ほうれん草とベーコンのサラダ (2008-11-29 08:58)
 大根菜の塩もみ炒め (2008-10-12 10:15)

この記事へのコメント
♪ 神代の湯さん ♪

初めて食す方の驚きの反応は、嬉しいものでしょうね♪

なぁ~るほど、佃煮ですね!
これもまた、何の佃煮か楽しめる一品ですよね。
ますますご飯が進んじゃいそう~^^
Posted by michiyomichiyo at 2009年01月25日 17:45
♪ kiraraちゃん ♪

三杯酢漬けを作ったのですね。
わたしはいつもいただくので、自分で作ったことがないのです。
おいしいですよね^^

わたしは今度、三杯酢に漬けてみます♪
Posted by michiyomichiyo at 2009年01月25日 17:39
都会の方は「え~!?わさびの茎と葉っぱも食べれるの?」
って驚かれます^^ (そういうの楽しんですよねぇ~笑)

たくさんいただいた時は佃煮も美味しいですよ☆

でも、おひたしが良いですねぇ~♪
Posted by 神代の湯 at 2009年01月24日 10:33
年末に山葵の葉をいただいて、三杯酢に漬けていただきました!!
ご飯が進みますよね~♪♪ (*^。^*)
おひたしも美味しそうです~★
また今度、山葵の葉が手に入ったら、作ってみたいです!!
Posted by kirarakirara at 2009年01月24日 10:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。