2013年05月30日

ラッキョウのじゃこ煮

毎年この季節になると、

やまめさんのお知り合いに分けていただいて

ラッキョウを漬けます。

お願いしておいたラッキョウが届いたので、朝から下準備。

3~4日前にNHKの朝のニュース番組で

ラッキョウの産地のお勧めレシピを紹介していたので

早速作ってみました。

ラッキョウのじゃこ煮


材料 生のラッキョウ 500g
   乾燥ちりめん(何の煮干でも可)25g
   濃口醤油 大さじ 2
   みりん  大さじ 1


ラッキョウを鍋に入れて、かぶるくらいの水と煮干しを入れます。

ラッキョウのじゃこ煮

大き目のラッキョウなので、500ccの水を入れました。

小さなラッキョウなら水も少なめになると思います。

テレビではカタクチイワシを使っていましたが、

乾燥ちりめんを使いました。



中火に掛けます。

ラッキョウが透き通ってきたら

濃口醤油 大さじ2 を入れて

ラッキョウのじゃこ煮

5分ほど煮ます。



みりん 大さじ1 を加えたら

ラッキョウのじゃこ煮


弱火~中火にして煮込みます。



煮汁が少なくなってきたら鍋を返して

ラッキョウのじゃこ煮

出来上がりです。

わたしは、ややあっさり目の味付けにしましたが

お好みで調味料を増やしたり鷹の爪を入れたりしてもいいと思います。





ラッキョウ漬けは大好きなのですが

食べた後の臭いが気になって、食べるタイミングを考えてしまいます。


このラッキョウ煮、臭いが気にならない!!

ニンニクを煮たときと同じような、

もっちりねっちりした食感で、と~っても美味しいです。

シャキシャキ・カリカリのラッキョウ漬けとは違う食感、

今の季節だけ楽しめる一品です。

ラッキョウのじゃこ煮

ビールよりも、日本酒^^

お試しくださいね。










にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(漬物・保存食)の記事画像
黄金かぶの千枚漬け
ふき味噌
節分のお豆で酢大豆
柚子、まるごと活用法
谷中ショウガの丸ごと佃煮
紅しょうが
松前漬け
葉とうがらしの佃煮
納豆キムチ
茄子とみょうがの即席漬け
みょうがの子の甘酢漬け
ちりめん山椒(静岡ちりめんバージョン)
同じカテゴリー(漬物・保存食)の記事
 黄金かぶの千枚漬け (2011-01-14 14:23)
 ふき味噌 (2009-03-04 10:36)
 節分のお豆で酢大豆 (2009-02-03 13:27)
 柚子、まるごと活用法 (2008-11-21 09:52)
 谷中ショウガの丸ごと佃煮 (2008-10-15 09:50)

Posted by みちよ at 17:28│Comments(5)漬物・保存食
この記事へのコメント
らっきょうのじゃこ煮
作ってみました!
日持ちはどのくらいなんでしょう?
教えて下さい!
Posted by かおり at 2020年06月08日 09:45
♪けいこさん♪

日本のエシャレットはラッキョウを早採りしたものだと聞いたことがあります。

ですから、きっとエシャレットでも火に掛ければ同じようになるのではないかと思いますよ。

シャキシャキのだし醤油漬けと、もっちりのだし醤油煮、
両方楽しめますね。

水曜日の朝の逢瀬、楽しみにしています^^




♪いちごさん♪

先日はありがとうございました^^

わたしもニンニクやラッキョウなどが大好きです!

たまには漬物と違った食べ方もいいですよ~




♪やまめさん♪

久しぶりすぎて、

管理画面へのログインの仕方や記事アップの手順を忘れてしまって・・・^_^;

いただいたラッキョウを少しだけ別レシピにしてみました。

小玉ねぎを煮たものと里芋を煮たものの中間くらいの食感です。

日本酒に合いますよ~^^
Posted by みちよみちよ at 2013年05月31日 11:00
久しぶりの投稿ですね

らっきょの煮物ですか?

未知なる食べ物 きっと小さな玉ねぎを

丸ごと煮た感じかな?
Posted by やまめやまめ at 2013年05月31日 03:05
作って見たい 食べてみたい 一品ですね。

ラッキョウ大好きですヽ(^o^)丿
Posted by いちごいちご at 2013年05月30日 20:19
こんにちは。先日はどうも~!エシャレットを沢山頂きましたが、こちらも食べた後お口の中が...麺つゆに漬けてみたのですが。火を通すと変わった感じで頂けますでしょうか?
Posted by けいこけいこ at 2013年05月30日 18:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。