2010年10月22日

松茸のお吸い物

松茸と言えば、松茸ごはんに土瓶蒸し。

でも、土瓶蒸しにするような土瓶を持っていないので

鍋でできるお吸い物です^^

松茸のお吸い物






今日は、松茸の風味をより活かせるように

まぐろの血合い抜き削りを使います。

と~っても上品で自分を主張しないダシなので、

素材の持ち味を存分に引き出してくれます。

松茸のお吸い物



 ”血合い”は、魚の赤黒い身の部分のこと。

 ”血”というくらいですから、ミネラルや鉄分などの栄養価も高く、

ダシを取ったときには、この血合い部分がコクを出してくれます。

ですが、濁りの原因ともなるので、

澄んだダシを引きたいときには、血合いを取り除いたものを使います。

もちろん、ご家庭でのお料理には血合い入りで充分ですし、

お好みのおだしでO.K.ですよ~^^





鍋に

水 1リットル

昆布 10g

を入れて中火に掛けます。

松茸のお吸い物




湯気が立ってきたら、プツプツ沸騰してくるまえに

早めに昆布を取り出します。

松茸のお吸い物


取り出した昆布は、2番だしが取れますよ。





沸騰したら

コップ1杯くらいの差し水をして、

松茸のお吸い物




削り25~30g を入れます。

松茸のお吸い物





ひと煮立ちしたら火を止め、

松茸のお吸い物


そのまま1~2分置きます。

削りが沈むまで待つのが理想のようですが、

なかなか沈まないので、1~2分置いたらこします。

松茸のお吸い物





ここに、

日本酒  大さじ 1/2

松茸のお吸い物

塩    小さじ 1/2

松茸のお吸い物

を入れて、味加減をみます。

1リットルよりもやや多目のダシの量ですから

と~っても薄味ですが、

この控えめな味がいいんですよ~^^




松茸 1本

乾いた布巾で汚れを拭き取ったら

松茸のお吸い物



石づきを落として

松茸のお吸い物



食べやすい大きさに切って

鍋に入れて、

松茸のお吸い物


沸騰させないように2分くらい中火に掛けます。

松茸のお吸い物





一つまみの塩を入れてゆでて

松茸のお吸い物



薄皮をむいた、銀杏。

松茸のお吸い物




輪ゴムでまとめて、

松茸のお吸い物



ひとつまみの塩を入れたお湯でさっとゆでた

三つ葉を

松茸のお吸い物



お椀に入れておいて、

松茸のお吸い物



注ぎます。

松茸のお吸い物


ちょっと薄かったかしら~ と感じるひとくち目ですが、

二度目に口に運んだとき、

美味しい~!と、感動できます。


ダシの奥深さを堪能できる一品です^^










にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(お味噌汁・スープ)の記事画像
さば水煮缶のお味噌汁
ワタリガニのお味噌汁
かき玉汁
ロールキャベツ
しじみのお吸い物
ビーフカレー
豚汁
クリームシチュー
チキンポトフ
生麩のお吸い物
簡単かぼちゃスープ
風邪を引いた時には・・・
同じカテゴリー(お味噌汁・スープ)の記事
 さば水煮缶のお味噌汁 (2013-07-31 11:03)
 ワタリガニのお味噌汁 (2009-11-10 12:34)
 かき玉汁 (2009-07-12 08:39)
 ロールキャベツ (2009-03-27 11:10)
 しじみのお吸い物 (2009-02-15 08:00)

この記事へのコメント
♪ 三日月さん ♪

お高くて手が出ない食材だから、
その値段までが旨味や香りに付加されて
余計に美味しく感じられるような気がしたりします^^

今年はもう15回もキノコ狩りしたのですか!!
毒キノコにはくれぐれも気をつけてくださいね~。

畑deクッキング、よろしくお願いしま~す♪
Posted by みちよみちよ at 2010年10月25日 11:16
 おいしそうです。
 先日、富士山五合目でお店に展示してあったマツタケを見ました。
 良い香りがしていました。
 今年15回キノコ狩りした人が、いまだにお目にかかったことがないと言っていました。マツタケは、幻です。
Posted by 三日月三日月 at 2010年10月24日 06:18
♪ テンコさん ♪

またまた、ありがとうございます~^^
季節を選ぶ食材は、本当に楽しいですね。

めぐる季節のように、
ちゃんと空腹もめぐってきます^^




♪ ピエールさん ♪

ブログアップ用に、上品にしてみました^^

l好みもあるでしょうが、わたしだったら」
まぐろの血合い抜きを使ったお吸い物だとと、
やっぱり松茸かエリンギかしら?

シイタケや強い個性のマイタケは、かつおダシ。
ぬめりのあるキノコはお吸い物ではなくてお味噌汁。

こう思い浮かべていくと、楽しいですね~
素敵な質問、ありがとう♪

山のキノコの食べ比べ~
ひとっぱしり山へ行って、毒キノコ見つけてこないでね^^
Posted by みちよ at 2010年10月23日 01:53
上品です、美味しそうです、おだしの香りです。
ひとっぱしり山へ行って マツタケとってきましょうか?(笑)
マツタケじゃなくて、他のキノコでも できますか?
Posted by ピエール at 2010年10月22日 14:28
またまたァ~^^
あともう少しで 昼休みっていうこの時に
おいしい 上品な 香りしてきましたよお・・・
 ごちそうさま です。
Posted by テンコテンコ at 2010年10月22日 11:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。