2010年04月23日

のびるの松前漬け

芽吹きの春、

 ワラビがないかしら?

 ノビルかも?

運転中でも道端の草むらなどに目が行ってしまいます^^


好天に恵まれた先週の日曜日、

実家のタケノコ掘りに行きながら、ノビルも掘って?きました。

そのノビルで作った、松前漬け。

のびるの松前漬け





のびる

のびるの松前漬け

道端や土手に生えていますよね。

球根?は、ラッキョウのようで、スッと伸びた葉はニラのようです。



大小いろいろ。

のびるの松前漬け




松前漬けセット

のびるの松前漬け

昆布 50g 

するめ 30g が入っています。




まず、するめに、

日本酒 大さじ1 を振りかけて

のびるの松前漬け

全体に日本酒が回るようにもんで、1時間ほど置きます。




するめがしんなりしてきたら、

昆布を加えて、

のびるの松前漬け




昆布とするめを混ぜ合わせて、

濃口醤油 大さじ2

のびるの松前漬け




みりん 大さじ4 を入れて

のびるの松前漬け

全体に味がからむように合わせます。





拍子木切りにした、ニンジン 中1本を加えて

のびるの松前漬け





ノビルは、これくらい

のびるの松前漬け




大きな玉には、切れ目を入れます。

のびるの松前漬け




やまめさん の奥さまに、

サッと下茹でするよりも生のほうがシャキシャキして美味しいと教えていただいたので、

ニンジンと同じくらいの長さに切って、

のびるの松前漬け




混ぜ合わせます。

のびるの松前漬け




このまま冷蔵庫でもいいですが、

保存パックに移して

のびるの松前漬け

1日くらい寝かせます。





シャキシャキの、ニンジンとノビル。

のびるの松前漬け

ツンと広がる風味に、お箸を運ぶ手が止まりません。

お酒のおつまみにすれば、すすんでしまいますね~^^





にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(わらび・ふき・のびる・せり)の記事画像
フキのごま油炒め
フキの煮物
わらびのナムル風炒め
せり蕎麦
真竹とふきの煮物
ふきの山椒煮
のびるをからし酢味噌で。
のびる を お味噌で。
わらびのお浸し
山菜そば
わらびのアク抜き
同じカテゴリー(わらび・ふき・のびる・せり)の記事
 フキのごま油炒め (2009-06-08 13:08)
 フキの煮物 (2009-05-16 09:56)
 わらびのナムル風炒め (2009-04-14 07:45)
 せり蕎麦 (2009-04-11 07:08)
 真竹とふきの煮物 (2008-06-27 09:53)

この記事へのコメント
♪ 樹庵さん ♪

こんにちは~!
桜も花吹雪が舞うようになり、す~っかり春ですね。

記事をアップしていないのでコメントをいただいていることにも気づかず、
遅くなってごめんなさいね^_^;

わたしも先日、富士のやまめさんから沢山ののびるをいただきました。
松前漬けにしようかとおもったのですが、
結局お味噌でそのまま食べてしまいました、美味しかったです^^

この春は静かな伊豆ですよね。
ゴールデンウィークの頃には賑やかになるといいですね。
Posted by みちよみちよ at 2011年04月14日 13:11
のびるが採れたたので
松前漬けレシピ検索してたら
あ~ら去年の私がコメントしてましたね!!
今年は山歩きする時間がいっぱい。
うれしやら?悲しいやら??
Posted by 樹庵(管理人ねこさち) at 2011年04月08日 13:24
♪ サムソンさん ♪

こちらこそ、念願叶って戸田に伺うことができて嬉しかったです!
いただいたお土産も早速つまんで~美味しかったですよ^^

今回は駆け足の戸田だったので
次はのんびりゆったり潮風に揺られに行きま~す♪

どうもありがとうございました~(^^)
Posted by みちよみちよ at 2010年09月28日 10:27
サムソンです 

昨日は突然みなとの駅にお越しいただてありがとうございます
私の好きなサプライズは嬉しいですね
又お会いしたいで~す   お土産もありがとうね(*^_^*)
Posted by サムソンサムソン at 2010年09月27日 18:10
♪ 三日月さん ♪

御殿場は今年は雪が多かったですから、
土の中で頑張ったノビルは、美味しさも格別でしょうね。

ノビルをはじめ山野草も豊富で、羨ましいです^^
Posted by みちよみちよ at 2010年04月28日 13:06
 ノビルの松前漬け、美味しいでしょうね。
 御殿場農場で、ノビルを見つけましたので、michiyoさんのレシピで作ってみます。
Posted by 三日月三日月 at 2010年04月28日 09:02
♪ キャンディーさん ♪

土曜日にいらしてくださったのですね~!
午後から東京に出かけていました。
ごめんなさい。
わたしもお会いできなくて、残念でした。

昨日は大仁もいいお天気でしたでしょう。
ノビル、大収穫だったらよかったのですが^^
Posted by みちよみちよ at 2010年04月26日 12:16
明日、お天気のようですので、ノビルを採りにいこうと思っています。。。
今日 みちよさんにお会いできなくて残念でした。
Posted by キャンディーキャンディー at 2010年04月24日 23:13
♪ 相互リンクキッズさん ♪

ありがとうございます。
旬のものは、”今”が食べ時ですから、
いろいろな調理法で召し上がれば身体が喜びますよね^^
Posted by みちよみちよ at 2010年04月24日 09:13
♪ あきぽびさん ♪

お母さまも作られるのですね~。

今は、季節感なく何のお野菜でも手に入りますから、

ノビルのような野草は、「今食べなければ・・・」と、気合が入ります。

匂いや手間などは、ど~ってことありませんね^^

今夜も寒いですし、アツ~いのがいいですね♪




♪ 樹庵さん ♪

素敵な絵手紙を、ありがとうございました^^

ノビルの松前漬けは有名みたいですよ・・・と言うわたしも、

今回、初めて作ってみたのです^^;

いろいろアレンジできますから、試してみてくださいね。

きっと、樹庵さんご夫婦でしたら感動の一品になるのでは?^^




♪ やまめさん ♪

来年は、刈る前に誘ってくださいね^^

奥さまにもどうぞよろしくお伝えくださいませ♪




♪ ひなさん ♪

こちらこそ、ご無沙汰しました!

伊豆界隈では、ちょっと足を運べば

わらび・ぜんまい・ふき・せり・うるい・・・などなどが手に入ります。

スーパーで買わなければならないなんて! お届けしたいですぅ^^





♪ ピエールさん ♪

うんうん、”大人の味”ですよ~。

”大人の女の味”ではないので、ピエールさんも食べられます^^

のびるの松前漬け、今回初めて作ったのですが、

仰るとおり、季節を追った松前漬けも面白いかも?と感じました。

山にも里にも、美味しいものがいっぱいですね♪
Posted by みちよみちよ at 2010年04月23日 17:49
のびる いいですねー 大人の味ですねー

食べたら、とても 元気になりそうです

松前漬けも いろいろなものを入れて アレンジすると、季節感もでて 楽しくなりますね!
Posted by ピエール at 2010年04月23日 17:13
みちよさんこんにちは(^^)
ご無沙汰いたしておりました(^^;

おつまみにするとお酒もすすんでしまいますね。
のびるは家の辺りには無さそうなので今度スーパーで見つけてみます。
Posted by ひな at 2010年04月23日 17:06
先日草刈で総て刈ってしまいましたが

もう沢山でてきています
Posted by やまめ at 2010年04月23日 16:35
昔、戸田の知り合いのおばあさんが作ってくれました~!!!
戸田の食べ方だと思ってましたが、
有名料理なんですね。
前にレシピ教わったのですが、
結局一回も作らずじまい。
のびるもだいぶ大きくなっているので、
やってみます~!!!
Posted by 樹庵(管理人ねこさち)樹庵(管理人ねこさち) at 2010年04月23日 16:09
のびるの松前漬けって下準備が大変なんですよね。うちの母は手がくさくなるって言いながら作ります。

今夜はこのノビルと熱燗で一杯ですね(*^_^*)
Posted by あきぽぴ at 2010年04月23日 16:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。