2009年12月07日

黒キャベツのベーコンロール

富士山ガーデンファーム三日月さん が、

採りたての野菜をたくさん届けてくださいました。

珍しい、黒キャベツ・黒大根・黒かぶ、などなど・・・


初めての食材ばかりなので、

まず、黒キャベツで、ロールキャベツに挑戦です^^

黒キャベツのベーコンロール





黒キャベツ。

黒キャベツのベーコンロール

キャベツ、と言うよりは、バラした白菜を束ねたような、

黒、と言うよりは、深緑。


カーボネロと呼ばれている黒キャベツは、イタリア料理では定番の野菜だそうで、

パスタなどにも利用されるそうです。



幅が狭いので、

黒キャベツのベーコンロール

二枚合わせでひき肉をくるもうかと思ったのですが、

簡単に、ベーコンロールにすることに^^







サッとゆでて、

黒キャベツのベーコンロール





水をくぐらせたら、

黒キャベツのベーコンロール

ザルにあげます。






ベーコンをのせて、

黒キャベツのベーコンロール





くるくる巻いて、爪楊枝で止めます。

黒キャベツのベーコンロール



玉ねぎ 半個 を みじん切りに、

完熟したトマト 1個 を ざく切りにして

黒キャベツのベーコンロール




鍋に並べたロールキャベツに加えます。

黒キャベツのベーコンロール




かつおダシ  400cc

黒キャベツのベーコンロール

具材が浸るくらい注ぎます。





そして、

固形コンソメ 1個

黒キャベツのベーコンロール




中火でコトコト煮ます。

黒キャベツのベーコンロール




玉ねぎが透き通って、味が馴染んだら

粗挽黒コショウで味を調えて、出来上がりです。

黒キャベツのベーコンロール


かつおダシとコンソメ、ベーコンの旨味で、

塩加減はちょうど良かったです^^




半分に切ってみると・・・

黒キャベツのベーコンロール

くるくる渦巻きが、きれいです。




ベーコンとの相性も、バッチリ!!

黒キャベツのベーコンロール

簡単で美味しいロールキャベツになりました(*^^)v




外側の葉っぱを使ってロールキャベツにしたので、

芯のほうの葉と、エビで、

黒キャベツのベーコンロール




塩焼きそばランチです。

黒キャベツのベーコンロール

炒めても、good!

彩りがきれいですね♪





にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(その他の野菜)の記事画像
アイスプラントの天ぷら
ヤーコンのバター醤油煮
おろしヤーコン豆腐
イチジクの だし煮
おかひじきの胡麻油炒め
ヘアリーベッチのごま油炒め
明日葉の天ぷら
わけぎのニンニク炒め
ねぎぬた
むかごの醤油バター煮
豆苗のごま和え
うど の キンピラ
同じカテゴリー(その他の野菜)の記事
 アイスプラントの天ぷら (2010-05-03 12:36)
 ヤーコンのバター醤油煮 (2009-11-20 12:35)
 おろしヤーコン豆腐 (2009-11-17 09:56)
 イチジクの だし煮 (2009-09-04 13:04)
 おかひじきの胡麻油炒め (2009-07-21 12:18)

Posted by みちよ at 13:30│Comments(48)その他の野菜
この記事へのコメント
♪ファインディッシュさん♪

お誘いただきまして、ありがとうございます。
サイトに伺わせていただきます^^
Posted by みちよみちよ at 2010年03月10日 10:06
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
Posted by ファインディッシュ at 2010年03月04日 11:26
♪イマさん♪

ありがとうございます!!

息子が雨対策をしてくれたので

寒さを感じることもなく、無事ほぼ目標時間で完走です(*^^)v

ワクワクしながら、と~っても楽しく走ることができました。

1~5kmよりも5~10kmのラップタイムのほうが速かったので

我ながら驚きましたが、最後にはスパートする余裕も・・・^^

来年はフルマラソンに挑戦したいと、調子に乗り出しました^m^

夜は子どもたちと三島のラジオシティで盛り上がりながら、

ゆうがの鍋や串焼きを堪能しましたよ♪

応援、ほんとうにありがとう~(*^。^*)
Posted by みちよみちよ at 2010年03月01日 11:07
みちよさんっ!

雨で寒いでしょうが

精一杯走ってください

なんか、ドキドキしちゃいます
Posted by イマさん at 2010年02月28日 08:38
♪kanmiさん♪

返信が遅くなりました^^;
ブログの更新をサボっていて、お恥ずかしいです。

黒キャベツは、煮込むと美味しいですよ。
手にすることがあったら、試してみて下さいね^^
Posted by みちよみちよ at 2010年02月15日 12:15
*> 久しぶりにブログ拝見しました、美味しそうですね
今度作ってみます。
Posted by kanmikanmi at 2010年02月11日 19:49
♪あきぽぴさん♪

こちらこそ、忘年会に続き楽しい時間をありがとうございました^^

ゆうが富士さんまでは、伊豆縦貫道と東名を使えば30分掛からないのですよ~(*^^)v
と~っても近くですから、また遊んでくださいね♪




♪2人3脚さん♪

こちらこそ、どうもありがとうございました。

父も義父も早くに亡くなりましたが、
母と義母は、まだ元気にしています。
ですが、
いずれ来るだろう介護に備えて、いろいろ教えてくださいね^^

またお会いできる機会を楽しみにしています。





♪三日月さん♪

どうもお疲れさまでした^^

昨日の朝から、少しずつヨガを始めましたよ~!

「三日月のポーズ」も、やってます(*^^)v





♪うさはなみにさん♪

イチゴ、ご馳走さまでした^^

皆さん、大喜びでしたよ♪

ロールキャベツから、なかなかレシピがすすまないのですが^^;

またゆっくりアップしていきたいと思っています。

これから、よろしくお願いします^^






♪ひまわりさん♪

はい、読みやすく書きやすい平仮名にしました^^

ず~っと気になっていたのですが、やっと改名できて良かったです(*^^)v

新年会、おかげ様で楽しかったです!

ありがとうございました。

また、飲みましょうね~♪
Posted by みちよみちよ at 2010年01月29日 16:35
みちよさんお名前変えたんですね。

日本人なのでこちらの方が楽です。(笑)

新年会ありがとうございました。

今度はしっとり飲みましょう。
Posted by FPひまわり(渡辺)FPひまわり(渡辺) at 2010年01月29日 00:27
こんばんは。 こちらこそ、コメントを頂きありがとうございました。 m(_ _)m

苺もほめていただいて、嬉しい限りです。

ロールキャベツ、おいしそうです。 お腹がグーグーなっています~ (^^)/~~~
Posted by うさはなみに at 2010年01月28日 23:02
こんばんは。 コメントを頂き、ありがとうございました。

苺もほめていただいて、嬉しい限りです。

ロールキャベツ、おいしそうです。 お腹がグーグーなっています~。
Posted by うさはなみに at 2010年01月28日 22:45
 昨晩は、お世話になりました。
 楽しい新年会でした。
 
Posted by 三日月 at 2010年01月28日 22:27
昨夜はわざわざ三島から有難うございました。

お目にかかれてとっても嬉しかったです。♪♪

マラソン頑張ってください。私にはとってもマネができません。
駅の階段をかけ上がるだけで心臓がバクバク。

強い意志がおありでまた、感動!

頑張ってくださ~い。
Posted by 2人3脚2人3脚 at 2010年01月28日 21:34
昨晩は遠路お越し下さりありがとう御座いました。

またどちらかでお会いできるとうれしいなぁ~。

お疲れさまでした^-^
Posted by あきぽぴあきぽぴ at 2010年01月28日 17:45
♪けいこさん♪

こちらこそ、ありがとうございました。
富士までのドライブとお喋りも、とても楽しかったです^^
またお付き合いくださいね♪

今日から、michiyoを平仮名にしました。
よろしくね~(*^^)v
Posted by みちよみちよ at 2010年01月28日 16:31
michiyo様
お世話になりっぱなしです~。無事着かれましたか。遠まわりで申し訳なかったですね。車降りたら足がパンパンでヨロヨロでした。でも今朝はきちんと起きましたよ。ありがとうございました。
Posted by けいこけいこ at 2010年01月28日 14:10
♪やまちゃん♪

こちらこそ、ありがとうございました。

カラオケはありませんでしたが、楽しかったですね~^^

次の機会には、また是非やまちゃんの素敵な歌声を聴かせて下さいね♪
Posted by michiyomichiyo at 2010年01月28日 12:34
昨日はありがとうございました^^

カラオケが無かったですが・・・(笑)

またお願いします!
Posted by ペンキ屋やまちゃんペンキ屋やまちゃん at 2010年01月28日 09:44
♪やまめさん♪

  ブログの更新がないので・・・

耳が痛いです^^;

そろそろ、のんびり始動しますので、

またよろしくお願いしま~す^^
Posted by michiyomichiyo at 2010年01月21日 11:48
ブログの更新がないので

皆michiyoさんの連絡網はここになってしまうんだね
Posted by やまめやまめ at 2010年01月19日 20:26
♪ひーちゃん♪

昨夜は
DENさんのサポートからお心遣いまで、ありがとうございました。
おかげ様で、思いっきり笑ったり叫んだり、
と~っても楽しいひと時でした。

主人はイーライベントデビューでしたが、
こちらもまた楽しませていただいたようでした^^

これをきっかけに、ボウリングに目覚めそうなので
次の機会が待ち遠しいです。

これからもよろしくお願いしますね~♪
Posted by michiyomichiyo at 2010年01月13日 16:26
昨日はボウリング大会お疲れ様でした。

初めての企画だったので、どうなることかと

少々不安でもありましたが、楽しんで頂けて

よかったです。ご主人も超上手くて^^

これを機会にまた2回目3回目と盛り上がって

楽しいボウリング同好会が出来たらいいですね。

また近いうちお店にも遊びにいかせてくださいね^^
Posted by ひーちゃん at 2010年01月13日 12:54
♪サムソンさん♪

昨日は雨の中のご来店、ありがとうございました。
枯本節、お気に召していただけたらいいのですが^^。

お褒めいただいて、テレながらも嬉しいです。
ありがとうございます♪

写真を眺める楽しみも、戸田に行く楽しみも増えました。
これからよろしくお願いします^^





♪けいこさん♪

こんにちは~!
昨夜は楽しかったですね!!

これをきっかけに、わたしもボウリングに行く機会が増えそうです。
次の機会を作って、またよろしくお願いします。

主人は、ルンルンで出かけましたよ~^^
Posted by michiyomichiyo at 2010年01月13日 12:12
おはようございます。昨夜は楽しかったですね。ご主人様はゴルフに出発されましたか?
Posted by けいこけいこ at 2010年01月13日 07:08
突然の寄り道で良かったです
さとちゃんは顔が広いので、楽しいです
michiyoさんは 顔が白くて美人でした。
Posted by サムソンサムソン at 2010年01月12日 19:02
♪ひーちゃん♪

こちらこそ、よろしくお願いします。

皆さん、ハイスコアなので
わたしは二桁スコアで楽しみます^^

外は雨模様ですが、熱~く盛り上がりましょうね♪
Posted by michiyomichiyo at 2010年01月12日 18:00
ごめんなさい。。ダブルクリックしてしまいました。

コメント一つ削除してくださいね。。
Posted by ひーちゃん at 2010年01月12日 15:58
今日は忘年会ぶりにmichiyoさんに

お会いできるので楽しみです^^

ボーリング大会宜しくお願いします♪
Posted by ひーちゃん at 2010年01月12日 15:51
♪イマさん♪

わたしのほうこそ・・・

明けましておめでとうございます。

今日は鏡開き、
そろそろ始動しなければならないのに
身体も思考も覚醒しないままです^^;
年末の疲れをこんなに引きずるとは・・歳ですね~^^

今月中には富士に伺うこともあるかと思います^^
本年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by michiyomichiyo at 2010年01月11日 17:47
今更ですが、、明けましておめでとうございます

母として、奥様として、、仕事人として、、忙しい毎日を送っていられるんでしょうね。

今年もご一緒できる機会があることを願うばかりです。
Posted by イマさん at 2010年01月10日 05:48
♪神代の湯さん♪

もうとっくに明けまして、おめでとうございます^^;

老体に鞭打って頑張った年末の反動で、
ボ~ッとしておりました。

本年も昨年以上に、どうぞよろしくお願いいたします。
わたしも、湯をいただきに伺います^^



♪chipaさん♪

あけましておめでとうございます。

伊東の新年も、穏やかに迎えられて良かったですね^^
今年も、chipaさんの記事を参考に楽しんでいきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします♪




♪三日月さん♪

明けましておめでとうございます。
気になりながらもご無沙汰していて、申し訳ありません。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします^^
Posted by michiyomichiyo at 2010年01月08日 11:01
 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。
Posted by 三日月 at 2010年01月03日 17:41
輝かしい新年をお迎えのことと
お慶び申し上げます!
昨年は大変お世話になりました!
本年も宜しくお願い致します♪
michiyoさんに沢山の幸が訪れる年に
なりますように(*^^*)/
Posted by chipa at 2010年01月01日 16:37
あけましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいいたします

お忙しいとは思いますが
お身体大切にお過ごし下さいませぇ


またお店にうかがいまぁす
Posted by 神代の湯 at 2010年01月01日 06:50
♪chipaさん♪

す~っかりお返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
おかげ様で、おだしも走りそうな師走です^^

地震のご心配をいただき、ありがとうございました。
こちらはほとんど影響ありませんでしたが、
伊東は大変でしたね。
いつもお世話になる観光会館近くの干物屋さんが、
「お客様が少ない」と嘆いていましたが、「安全宣言」でホッとされていると思います。

黒キャベツ、
ポリフェノールがたっぷりだそうですよ~♪
食してみてくださいね^^




♪三日月さん♪

ご無沙汰し過ぎで、申し訳ありません^^;

イタリアン野菜は、オシャレですよね。
黒い彩りは、お弁当にもいいのかもしれませんね^^
Posted by michiyomichiyo at 2009年12月29日 15:11
 黒キャベツ、お弁当に登場するようになりました。
 イタリアン野菜、面白いですね。
 
Posted by 三日月三日月 at 2009年12月28日 18:59
こんばんは(*^^*)/
お久しぶりです!
そちら地震大丈夫でしたか??
新聞・TVで「安全宣言」が発表されましたね♪
揺れもほとんど感じなくなってきました。
安心した日々をおくれそうです♪

黒キャベツ!?
初めてみました♪
これは、是非食してみたいです♪
Posted by chipa at 2009年12月23日 20:16
皆さん、
コメントをいただきながら、お返事が遅くなってごめんなさい。
決して、二日酔い・三日酔いだった訳ではありませんので~^^


♪あきほぴさん♪

忘年会では、ありがとうございました!

人のご縁の楽しさを感じて、わくわくしました^^

秀樹も、カッコよかったですよ~(*^^)v

これからも、どうぞよろしくお願いします。






♪やまちゃん♪

お疲れさまでした。

楽しかったですね~!!!

カシスオレンジも、美味しかったです^^

今度は是非デュエットしましょうね~♪♪






♪ひーちゃん♪

忘年会では、どうもありがとうございました。

よく飲んだしよく歌ったし、楽しかったです!

年末年始に帰ってくる子どもたちに、

「お正月にボウリングをしよう!」 と言って事情を話したら

笑われました^^

楽しみにしているので、どうぞよろしくお願いしますね~(*^。^*)





♪イマさん♪

二次会ではいろいろ心配りをしてくださり、ありがとうございました。

おかげ様で、と~っても楽しかったです^^

わたしのほうこそ、

心身ともにカッコいいイマさんとご一緒できて、嬉しかったです。

話は尽きなかったですね~!

次は是非、例の企画をよろしくお願いします^^

楽しみにしています(*^^)v





♪ままごろうさん♪

忘年会、お疲れさまでした。

わたしも、お会いできて嬉しかったです^^

あのような形のカラオケは初めてだったので、

次はもっと盛り上がれる曲を練習したいなぁと思いました。

ビューティペアーも捨てがたいけれど、

やっぱり、

ピンクレディか、キャンディーズがいいわぁ^^

こえrからも、どうぞよろしくお願いしますね~♪





♪サッチャン♪

忘年会、お疲れさまでした。

忙しくてゆっくりブログを覗く時間がなかったのですが、
恥ずかしい写真がのっていなければいいけれど~^^

引き寄せられるようにわたしの手元に来た、玄米。
楽しみにいただきます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す^^
Posted by michiyomichiyo at 2009年12月12日 18:01
michiyoさーん
忘年会お疲れ様でした。
2次会沢山うたっている画像が皆さんからUPされていましたよ。
WAKO玄米、michiyoさんの手元に届いてくれて嬉しいでーす。
またゆっくりお会いしましょう。
これからも宜しくお願い致します。(*^_^*)
Posted by サッチャンサッチャン at 2009年12月12日 10:14
いろいろお世話になりました~
とっても楽しい会でしたね
ずっとお目にかかりたいとおもっていたmichiyoさんに
お会いできて光栄でした!
次回お会いした時は
キャンディーズ うっふ♪
ピンクレディー? のりのりで!
ビューティーペア←マニアックですかね~(笑)
やりましょう!
ありがとうございました~<m(__)m>
Posted by ままごろうままごろう at 2009年12月12日 10:08
昨日はありがとうございました。

「あこがれのmichiyoさん」とゆっくり飲めて嬉しかった、、、のですが、、、

実はあれで緊張していてドキドキしていました!

「人間性」=「料理」、、プロも主婦も関係ない、、「心」なんだなーって思いました。  

 嬉しい一日をありがとうございました!
Posted by イマさんイマさん at 2009年12月12日 05:16
忘年会お疲れ様でした。

michiyoさんの聖子ちゃん良かったです^^

また一緒にカラオケ行きたいです。

お店にも遊びにいきますね。

1月一緒にボーリングしましょうね^^

これからも宜しくお願いします。
Posted by ひーちゃんひーちゃん at 2009年12月12日 00:56
昨日はお疲れ様でした^^

今井美樹最高でした☆

また遊んでくださいねっ!
Posted by ペンキ屋やまちゃんペンキ屋やまちゃん at 2009年12月11日 19:24
昨夜のイーラ忘年会・・・ご挨拶できて本当に良かったです。

お知り合いの方のお話しも多少できましたし、タパさんともつながっていたようで・・・。

またどこかでお会いした時には宜しくお願いします(^^ゞ
Posted by あきぽぴあきぽぴ at 2009年12月11日 18:49
♪三日月さん♪

レシピデビュー、おめでとうございます^^
お役に立てたのでしたら、嬉しいです♪
Posted by michiyomichiyo at 2009年12月10日 11:43
 cookpadに掲載させていただきました。

 http://cookpad.com/recipe/985998

 ありがとうございました。
Posted by 三日月 at 2009年12月09日 01:35
♪神代の湯さん♪

こんばんは~!

アクは、ないようです。
生で食べると、小松菜を苦くしたような味もするのですが・・・

なぁ~るほど!!
野沢菜ですね。
漬物になった状態しか知らないのですが、
確かに、野沢菜の様な野菜ですね~^^






♪三日月さん♪

先日は、ありがとうございました。

おかげ様でお歳暮で忙しく、なかなか」記事をアップできませんが
もう少し待っていてくださいね^^

ベーコンロール、みんなにも好評でしたよ~(*^^)v
Posted by michiyomichiyo at 2009年12月08日 17:26
 ありがとうございます。
 彩が素晴らしいですね。
 食べたくなりました。
 感謝・感謝です。
 トラックバックさせてください。
Posted by 三日月三日月 at 2009年12月07日 23:20
アクはないんですか?
お味は。。。 キャベツ?? 笑

野沢菜の様な 野菜なんですねぇ~ へぇ~^^
Posted by 神代の湯 at 2009年12月07日 15:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。