2009年01月12日

牛乳粥

主人の虫歯のお陰で続いている朝粥。

今朝のお粥さんは、牛乳味です^^

牛乳粥






薄切りベーコン  3枚
玉ねぎ      1/2個 は、

牛乳粥

細かく刻んでおきます。






フライパンに、オリーブオイル 小さじ1 を入れて

牛乳粥





玉ねぎが透き通ってくるまで炒めたら、

ベーコンを加えて1分くらい炒めます。

牛乳粥




ひとつまみの 塩 と、コショウ 少々を振って混ぜ合わせたら 火を止め

牛乳粥

そのまま冷まします。




今日もまた、炊飯釜で炊くお粥さんです。


米 1合をといだら、

牛乳 200ccを入れます。

牛乳粥





全粥 1合の 目盛りまで、カツオだしを足します。

牛乳粥





荒熱を取った、ベーコン・玉ねぎを 入れたら

牛乳粥






塩  小さじ 1/2 を加えて

牛乳粥





かき混ぜて、炊きます。

牛乳粥





炊いている間に、ブロッコリーをゆでます。


買ったブロッコリーの茎が長かったので、

牛乳粥





茎の部分だけを使います。

牛乳粥




茹でやすい大きさに切ったら、

沸騰したお湯に、ひとつまみの塩を入れて ゆでます。

牛乳粥





あまり茹で過ぎないように、

牛乳粥

菜ばしか指先でつまんで、弾力が感じられたら 取り出します。





細かなさいの目に、切っておきます。

牛乳粥





牛乳粥が炊き上がりました。

牛乳粥





お好みでパルメザンチーズを加えると、チーズリゾット風になります。

牛乳粥

わたしは、隠し味程度の 大さじ1強 入れました。

入れる量が多いと、こっくりコクが出て 食べ応えもありますよね。





ブロッコリーも加えて、

牛乳粥

混ぜ合わせたら、出来上がりです。






食べる時に、パルメザンチーズを振っても いいですよね。

牛乳粥





洋風な、今朝のお粥さん。

牛乳粥


お粥とリゾットを組み合わせたような味が楽しめますよ^^





にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(お粥・お雑炊)の記事画像
雑穀ご飯のお粥
りんご粥
かぼちゃ粥
七草粥
即席 あさ粥 (鶏ささ身で)
帆立貝柱・干し海老・羅臼昆布のお雑炊
同じカテゴリー(お粥・お雑炊)の記事
 雑穀ご飯のお粥 (2009-03-19 09:52)
 りんご粥 (2009-01-17 09:28)
 かぼちゃ粥 (2009-01-09 09:15)
 七草粥 (2009-01-07 10:12)
 即席 あさ粥 (鶏ささ身で) (2008-07-10 09:53)

Posted by みちよ at 09:30│Comments(4)お粥・お雑炊
この記事へのコメント
♪ 三日月さん ♪

こちらこそ、ありがとうございました。

ホクホクの焼き芋、帰ってから皆でいただきました。
ミニキャベツも、早速今朝のベーコンエッグに添えました^^

厳しい寒さの中で育まれるから、より優しく甘くなるのでしょうね。
富士山ガーデンファームの葉物も、楽しみですね~♪
Posted by michiyomichiyo at 2009年01月13日 08:59
 昨日はありがとうございました。
 牛乳粥、牛乳の消費拡大に繋がりそうですね。。。
 
 ホウレンソウを間引いて、味を確かめました。
 生産者が言うのは可笑しいですが、甘い、おだしをかけると一段と美味しくなりました。
Posted by 三日月 at 2009年01月13日 07:55
♪ kanmiさん ♪

こんにちは~!

お粥さんを食べると、ホッとします。
身体にも心にも、優しいですよね。

牛乳粥も、おススメです^^
Posted by michiyomichiyo at 2009年01月12日 12:09
>*  牛乳粥旨そう
身体にも良さそうなおかゆ、まねしてみようかな。
Posted by kanmikanmi at 2009年01月12日 11:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。