2013年06月07日

オクラと納豆のぶっかけ饂飩

毎月届く旅行冊子に夏にぴったりの麺レシピが紹介されていたので

早速作ってみたら、とっても美味!

オクラと納豆のぶっかけ饂飩

材料 2人分

 うどん  2玉
 納豆   2パック
 オクラ  2袋
 ミョウガの子 好きなだけ
 青じそ  好きなだけ
 麺つゆ  


オクラは茹でて小口切りにして

納豆はパックから出しておきます。

オクラと納豆のぶっかけ饂飩 


うどんをどんぶりに入れます。

オクラと納豆のぶっかけ饂飩

わたしは最近はまっている冷凍うどんを湯がいて水にさらしました。



オクラと納豆をうどんにのせます。

オクラと納豆のぶっかけ饂飩

あらかじめオクラと納豆を粘りが出るまで混ぜ合わせておけば

麺つゆにとろみが出ますし

あっさりしたければ軽く混ぜ合わせればいいですよ。



麺つゆを掛けて

オクラと納豆のぶっかけ饂飩

ミョウガの子と青じそをのせて出来上がりです。

わたしは七味唐辛子を振り掛けましたが

おろしショウガを添えれば、さらにサッパリいただけますよ。

この夏の我が家の定番ランチになりそうです^^


にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(おいしい麺)の記事画像
きのこおろし蕎麦
ベーコンのトマトソースパスタ
カレーほうとう
牛肉・ゴボウ・しめじの和風パスタ
煮込みうどん
とろろ蕎麦
ほうとう
鍋焼きうどん
あさりのスープスパゲッティ
和風シーチキンスパゲッティ
なめこ蕎麦
天ぷらそば
同じカテゴリー(おいしい麺)の記事
 きのこおろし蕎麦 (2009-03-22 08:00)
 ベーコンのトマトソースパスタ (2009-02-28 08:00)
 カレーほうとう (2009-02-25 10:55)
 牛肉・ゴボウ・しめじの和風パスタ (2009-02-22 09:18)
 煮込みうどん (2009-01-10 09:23)

Posted by みちよ at 11:53│Comments(2)おいしい麺
この記事へのコメント
♪けいこさん♪

おはようございます!

これからの季節、夏野菜もふんだんに入れたりと応用できるレシピですよね。

是非お試しください。
Posted by みちよみちよ at 2013年06月08日 09:07
私の好きな食材ばかり!美味しそう~早速作ってみます~
Posted by けいこけいこ at 2013年06月07日 13:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。