2010年04月06日

愛犬ごはん 鶏レバー

我が家の愛犬ラブラドールレトリーバーのラブ。

去年の夏ごろから、ドライフードを食べなくなってしまったので

雑穀入りのご飯やうどん、スパゲッティなどに野菜やおだしを加えて

食事は手作りしています。

今朝のご飯は、うどん^^


愛犬ごはん 鶏レバー

 
 

 ついつい一口~ 

が重なって、ダイナミックなボディに育ててしまったので^^;

2~3日食べなくても大丈夫そうですが、

そうは言っても、やっぱり食べてくれると安心^^

そんなラブの食欲のない時、友だちに教えてもらったのが、鶏の肝。

メインの炭水化物に混ぜてあげると、もりもり食べてくれます。


愛犬ごはん 鶏レバー





鶏の肝。

愛犬ごはん 鶏レバー

2kg入りで冷凍になっているものを買ってきます。

ささみ同様に、業務用の食材が売っているようなスーパーに行けば

2kg398円くらいで手に入ります。

安いですよね^^






解凍すると血が出てくるので

水で洗い流し鍋に入れて、かぶるくらいの水を加えます。

愛犬ごはん 鶏レバー

大き目の鍋で、もっとたっぷりな水で茹でてもいいと思います。





強火にかけて茹で、沸騰すると

愛犬ごはん 鶏レバー

茶色い泡のようなアクが出てくるので すくい取ります。






火を弱めて10分くらいゆでます。

愛犬ごはん 鶏レバー

次から次へとあくが出てくるので、時々すくい取ります。





茹で上がったら、そのままでもいいとも思うのですが、

サッと流水で洗って、

愛犬ごはん 鶏レバー




取り出しながら水気を振り落とし、

天板に並べます。

愛犬ごはん 鶏レバー




オーブン、250度 予熱なしで35分焼くと

愛犬ごはん 鶏レバー

こんがり、焼けました。




最初の頃は茹でたものをそのままあげていたのですが、

ささみジャーキーのようにオーブンで焼いてみたら

そのほうがこんがり美味しそうだったので、今は焼いています。



このレバーを小分けにして冷凍保存し、一日2~3個ご飯に混ぜてあげます。



今朝のご飯は、うどん。


ダシの入った鍋にニンジンを入れて、

愛犬ごはん 鶏レバー



キャベツも加えて、

愛犬ごはん 鶏レバー




ニンジンとキャベツが柔らかくなったら、

うどん 1玉 を入れて

愛犬ごはん 鶏レバー





うどんにダシが通ったら、

愛犬ごはん 鶏レバー

カツオの粉を混ぜ込んで、火を止めます。


野菜は、そのときに冷蔵庫にあるものを使います。

大根やカボチャ・ブロッコリーもよく食べてくれます。




このうどん半量に、レバーを混ぜて、

愛犬ごはん 鶏レバー

ラブご飯の出来上がりです。



どんなに食欲のない時でも、レバーだけは食べてくれますので、

暑くなって夏バテしてしまったワンちゃんにもおススメの、レバーです^^



ところで・・・ レバーの茹で汁。

愛犬ごはん 鶏レバー




わたしはレバーを好んで食べるほうではないですし、

どうもレバーの調理は苦手^^;

ですから、最初の頃は流していたのですが、

ラブの大好きなレバーの茹で汁ですから、なんだかもったいないような気がして、

茹で汁にキャベツやニンジン・ニンジンの葉っぱを刻んで煮て

愛犬ごはん 鶏レバー





玄米にかけてあげたら、

愛犬ごはん 鶏レバー

ムシャムシャと食べていました♪


一度に使い切れない茹で汁ですから、

製氷皿冷凍をしておいて、一個ずつ混ぜてあげようと思います^^










にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(愛犬ごはん)の記事画像
愛犬おやつ たまごボーロ
愛犬おやつ ささみジャーキー
愛犬ごはん
同じカテゴリー(愛犬ごはん)の記事
 愛犬おやつ たまごボーロ (2013-06-09 18:56)
 愛犬おやつ ささみジャーキー (2010-04-02 10:51)
 愛犬ごはん (2008-07-14 11:09)

Posted by みちよ at 13:11│Comments(3)愛犬ごはん
この記事へのコメント
♪ オチコさん ♪

ご無沙汰しています。

久しぶりのレシピは、ワンちゃん用からです^^;

今年もまた、いろいろとお世話になりますが
どうぞよろしくお願いします^^





♪ しばわんこ^^さん ♪

レバーならカイ君にもいいかと思っていたら、
やっぱりこれもチキンでした^^; ^^;

ドライフードを食べてもらうのが一番ですが、
我が家は親のしつけ方が悪かったので・・・^^;
Posted by みちよみちよ at 2010年04月07日 09:29
おだしのうどんが、とってもおいしそう♪

カイには、ドライフードがんばって食べてもらいマス 笑
Posted by しばわんこ^^ at 2010年04月07日 09:12
待ってました!みちよさん、

今度は、わんこの食事シリーズですか?

それにしてもおいしそうですね(ゴクリ)
人間が頂きます・・・・
Posted by オチコ at 2010年04月06日 19:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。