蕎麦だし厚削りのおだしの取り方
蕎麦だし厚削りは、かつおの厚削りと宗田鰹の厚削りを
ブレンドしてあります。
香り高い鰹のおだしと
血合いの部分が多くコクのある宗田鰹をブレンドすることによって
お醤油に負けない、麺つゆになります。
【材料】 水 1L :
蕎麦だし厚削り 50g
《蕎麦だし厚削りのダシの取りかた》
1.鍋に1Lの水を入れて火に掛けます。
2.沸騰したら弱火にし、厚削りを入れます。
茶色っぽいアクが出ますので、すくってください。
3.そのまま弱火でじっくり20~30分煮出してください。
キッチンタイマーをかけておけば、その間に他の用事ができますね。
うっかり40分くらい煮込んでしまっても、
おダシにコクが出るだけなので 大丈夫です!
もちろん、麺つゆだけでなく 煮物やお味噌汁にも使えますが
煮物の素材や味付けによっては おだしが勝ちすぎてしまいます。
濃くてコクのあるおだしは美味しいのですが、
用途によって使い分けた方がいいと思います。
時間を掛けて取る、こっくり深いおだしなので
製氷皿で凍らせて保存すれば、便利です。
おだしを取り終わったあとの蕎麦だし厚削りは
ポソポソして旨味がありませんので
そのまま食べたり そのまま調理するのには適さないようです。
なまり節のようになるかとの期待を込めて
昆布や椎茸と一緒に煮てみましたが、
歯ごたえのありすぎる食感は変わりませんでした。
宗田かつおは多少水分を含んでいますが、
かつおは 枯らしてあるので 特に ポソポソです。
フライパンで乾煎りして、ミルで粉にしたものを
甘辛く味付けてふりかけにするくらいかもしれません。
もちろん、家庭菜園の肥料にしても いいですよね。
ちなみに、
我が家では ワンちゃんの おやつになります^^
関連記事