2009年03月31日

明日葉と干し桜エビのかき揚げ

昨日に続き、明日葉の天ぷらです^^

今日は、桜エビとかき揚げにしました。

明日葉と干し桜エビのかき揚げ

桜海老の春漁が解禁になったようですが、

今日は、干した桜エビを使っています^^






明日葉 = あしたば。

明日葉と干し桜エビのかき揚げ

今日摘み取っても、明日にはまた葉が出てくるところから名づけられた名前。

それだけ生命力が強いんですね。





明日葉の葉を、ざくざく切ります。

茎の部分は、細かく刻みます。

明日葉と干し桜エビのかき揚げ





桜えび。

明日葉と干し桜エビのかき揚げ

20gくらい あります。






天麩羅の衣を作ります。

小麦粉 1カップ 

明日葉と干し桜エビのかき揚げ




溶きタマゴ 1個分 に

明日葉と干し桜エビのかき揚げ





カツオだしを加えて、 1 カップ。

明日葉と干し桜エビのかき揚げ


同量が、一般的です。

ビールで小麦粉を溶けばカラッと揚がる、とも言いますよね。






合わせます。

明日葉と干し桜エビのかき揚げ

小麦粉が 溶ききれないくらい、大雑把に合わせます。

わたしは、ここに ひとつまみの塩を加えています。

衣に ほんのり味がついて、美味しいです^^





明日葉と桜えびをボウルに入れたら

明日葉と干し桜エビのかき揚げ





小麦粉を 全体にまぶします。

明日葉と干し桜エビのかき揚げ





天ぷらの衣を加えます。

明日葉と干し桜エビのかき揚げ





衣の量は、お好みで、

しっかりした衣がお好みなら、たっぷり。

わたしは、全体をうっすら包むくらいの量です。

明日葉と干し桜エビのかき揚げ




スプーンやお玉などに のせて

明日葉と干し桜エビのかき揚げ

静かに 揚げ油に浮かべます。




具が散ってしまうようなら、菜ばしで寄せまとめながら揚げます。

明日葉と干し桜エビのかき揚げ





明日葉の苦味に桜エビの風味が優しく、揚がりました。

明日葉と干し桜エビのかき揚げ



揚げ物って、揚げながらつまみ食いしているだけでお腹がいっぱいになるんでよね。

それでも、食事は別腹^^

お昼ごはんのお蕎麦に添えます。

明日葉と干し桜エビのかき揚げ


お腹がいっぱいになったところに、ガラス越しの春の陽射し。

お昼寝の条件が揃いました^^






にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
同じカテゴリー(干し海老・帆立貝柱・桜えび)の記事画像
帆立貝柱のお粥
桜えびのシロップ和え
冬瓜の干し海老あんかけ
干し海老とゴーヤーの炒めもの
干し海老と豚ひき肉のシューマイ
小松菜と干し海老の炒めもの
エリンギ・帆立貝柱・干し海老の野菜スープ
干し海老のおだしのカボチャ煮
同じカテゴリー(干し海老・帆立貝柱・桜えび)の記事
 帆立貝柱のお粥 (2009-01-15 09:30)
 桜えびのシロップ和え (2008-10-05 09:38)
 冬瓜の干し海老あんかけ (2008-08-12 10:12)
 干し海老とゴーヤーの炒めもの (2008-05-31 17:50)
 干し海老と豚ひき肉のシューマイ (2008-05-21 02:23)

この記事へのコメント
♪ kiraraちゃん ♪

駿河湾の恵みの桜エビ、
春漁解禁で、生桜エビを目にすることも多くなるでしょうね。

明日葉と干し桜エビのかき揚げも美味しかったですが
生の桜エビオンリーのかき揚げが絶品ですよね♪
今度は、生桜エビのかき揚げを作ってみます^^
Posted by michiyomichiyo at 2009年03月31日 17:32
桜エビが美味しい季節になりましたね~!!
ニュースを見て、かき揚げが食べたくなっていたところでした♪
明日葉とも相性がよさそうですね☆ ^^
Posted by kirarakirara at 2009年03月31日 12:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。